【イエはてな】イエ・ルポ#023

街を見渡せば、100通りの家族に100通りの家。家をのぞいてみれば、それぞれの暮らし振りが面白い!“イエ・ルポ”とは、実際に見たり聞いたりしたイエの話、またはご自分の家の暮らしの中で生まれたユニークな工夫やアイデア、習慣や出来事をミニルポ感覚で書き込んでもらう“イエ・ルポタージュ”コーナーです。
*〈今週のお題〉に沿った、みなさんが知っている面白いイエの話を教えて下さい。
*〈今週のお題〉以外の話題のイエ・ルポも常時自由に投稿して下さいね!

イエ・ルポ #023 THEME「我が家のトンデモ話!イエと家族の珍事件」を教えて下さい

→ルポ例はコチラ
http://d.hatena.ne.jp/ie-ha-te-na/20070518

※今回の「いわし」ご投稿は5月23日(水)正午で終了とさせて頂きます。
※参考にさせていただいた「いわしへのコメント」には、【いわしポイント×20pt】を差し上げます。
※お願い
モラルのない一行投稿などはご参加者の皆様に大変ご迷惑となりますので、ご遠慮下さい。
またそのようなご投稿にはポイントの送信を控えさせて頂きますのでご了承下さい。

回答の条件
  • 1人10回まで
  • 1000 ptで終了
  • 登録:
  • 終了:2007/05/21 15:35:42
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答304件)

<前のツリー | すべて | 次のツリー>
家ににんにく臭があふれました・・・ juicer2007/05/18 17:26:22ポイント5pt

ある時、母がにんにくを沢山買いこんできました。何をするのかな、と見ていると、皮をむいてミキサーで荒いみじん切りにしています。卵の黄身を幾つか入れてかき混ぜたら、ドロドロになっちゃいました。母はそのドロドロをお皿やバットなど、家中にある平らな台所用品に広げ始めたんです。

臭いです。とっても臭いです。カリカリに乾くまで、2、3日は台所やリビングはにんにくに占領されました。家中臭くて大変でした。

これだけでも大事件なのに、母ときたら「これって健康にいいのよ」とにこやかに家族全員にサプリみたいに飲ませたんです。無くなっては作り、というのを何年か続けたので、その度に大変な思いをしました。

お部屋にいるだけで元気になりそう(笑) ie-ha-te-na2007/05/20 18:09:03

ニンニク卵黄サプリ!!ですか。いかにも元気がつきそうですー。お母様は家族のために精魂こめて…でも激臭!そのお部屋にいるだけで元気になっちゃいそうです。私はぜひその手作りサプリ毎日飲んでみたいです。血液サラサラでパワー倍増!でも、お外でしないと家族みんなタイヘンかも…。お外のスペースで復活して頂いてはどうでしょう(笑)

〈ハザマ〉

タイのお土産で panda502007/05/20 22:26:05ポイント3pt

ドリアンの子供の炭をもらいました。

匂いもなく、においを吸着してくれるということでありがたいです。

うちはじいちゃんが くまっぷす2007/05/20 22:38:36ポイント2pt

一時期、日本画に凝っていて、絵の具を混ぜるのにニカワを使っていました。日本画の絵の具って岩石やら何やらを砕いた粉末なのでそういう粘着性のものと混ぜないと紙にくっつかないのです。

ニカワも固形のなんかプラスチックでできた透明こんぶ?みたいな外形をしてたんですが、それを鍋で温めて溶かして使います。

http://www.artnavi.ne.jp/representation/gazai/a-3-2-5.htm

あーこれだこれだ。この2番目の「三千本」ってタイプだ。

それがくさい。さすがコラーゲンというか…。当時住んでいたのが田舎の一軒家だったから苦情は来なかったけど、住宅地ではできないでしょうね。

近所にエスニックな人が住んでた時は色んなにおいがしましたね ooo-q2007/05/21 13:39:01ポイント1pt

ニンニクの臭いはもちろん、なんだか日本人には分からないスパイス色々って感じの臭いが食事時になるとにおってきました。風向きによってはモロに部屋に入ってくるから大迷惑でしたよ。

姿は見た事がなかったんですが、近所にどうやら東南アジア系の外国人の人達が住んでいるって話は聞きました。この人達の郷土料理を作るにおいだったんでしょうか。

<前のツリー | すべて | 次のツリー>

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません