会社の数人でアイデアを出し合うためのツールを探しています。


以下のような使い方です。
・誰かが何かみんなに検討しておいてもらいたいことをあげておく。
・他の人は、時間が空いたときにでも、そこに書き込む
・他の人からは絶対に閲覧されない。
と言うようなことをしたいと考えてます。

高度なものはいらないのですが、可能であれば、以下の機能がほしいです。
・誰かが書き込んだら、みんなにメール
・携帯からも閲覧、書き込みが可能
・管理人以外は登録作業なし(承認くらい)

以前はレンタルのSNSを利用していたのですが、そこまでの機能はいらないと思い、やめました。
※ほしい機能はほぼ網羅されています。

何かなければ、またそのSNSに戻るか検討しますが、何かないでしょうか?
※現在はメーリングリストで代用していますが、結構うざったいし、まとめにくいです。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2007/05/18 14:16:27
  • 終了:2007/05/25 14:22:49

回答(6件)

id:snize No.1

snize回答回数31ベストアンサー獲得回数12007/05/18 15:13:44

ポイント19pt

googleグループはどうでしょうか?

http://groups.google.com/intl/ja/googlegroups/tour3/index.html?l...

機能は劣ってしまいますがどうしても携帯からということであればグルスケというものもあります。

http://www.gurusuke.com/common/index.php

id:dingding

googleグループも少し使った時期があるのですが、あまりに使いにくくて、やめました。

携帯からは「できれば」でいいです。他の昨日の方が大事ですね。

2007/05/18 15:27:34
id:sista No.2

sista回答回数64ベストアンサー獲得回数12007/05/18 15:46:23

ポイント19pt

http://biz.goo.ne.jp/

有料ですが携帯からも利用可能です。

誰かが書き込んだら、みんなにメールというのは掲示板機能には無かったと思いますが。

どのような業種か部署かで使い勝手はかなり変わると思います。

少人数でも利用できるし、複数管理者で運営できるのもメリットです。

あまりお役に立たないかもしれませんが、比較検討用に答えたのでポイントは結構です。

id:dingding

ありがとうございます。

gooってこんなこともやってるんですね。

参考になります。

ちなみに、これ使ったことあれば、使い勝手はどうかお聞きしたいです。

2007/05/18 16:17:01
id:sista No.3

sista回答回数64ベストアンサー獲得回数12007/05/18 17:20:17

ポイント18pt

掲示板がメイン利用だと思うので、

掲示板ですと、最近少なくなっているツリー式を採用しています。

ツリー内の投稿が一覧にならない点が私は不満でしたが、慣れだと思います。

ツリー式は話が横にそれてもレスを付ける場所さえルールを守っていれば流れが分かりやすいので議論には向いていると思っています。

スケジューリングなどの機能もあるので、掲示板投稿にメールは送信されませんが、社内連絡の類はこれで済ませることも出来ます。

他のスケジュール系グループウェア同様、会議のスケジュールをおさえたり出来ますし、他のスケジュールと重複する場合、その旨も表示されます。外回りが多い営業の人が含まれている場合連携が楽になります。

スケジュール機能がある場合、マメにチェックするようになりますし、いちいち会議を開くのに他の社員のスケジュールを聞かなくてもすむので楽な面も多かったです。

設備予約で会議スペース予約や車両の使用等にも利用できるので、いちいち聞いて回る必要が無いのがよかったです。

デメリットは10アカウントから利用できることです。

他のメリットは。。。

振込みのほかにNTT電話料金と合算して支払い可能だったりするので、経理上も楽です。振込みの場合請求書も出るようです。

携帯電話のメールアドレスを個人で設定しておけば、携帯メールを教えあうことなく外部に居てもリアルタイムにメッセージの通知があり、携帯から見ることも可能です。

デモや無料お試し期間があるので実際使ってみるのがいいと思います。

id:dingding

ありがとうございます。

2007/05/18 18:29:29
id:memo77 No.4

memo77回答回数238ベストアンサー獲得回数202007/05/18 18:06:14

ポイント18pt

http://www.backlog.jp/ こっちがトップページだけど

https://backlog.backlog.jp/ こっちにゲストでログインしたほうが、何ができるかわかりやすい。

1プロジェクトなら無料。

本来はタスク管理ツールですが、要望の使い方にマッチしていると思います。

id:dingding

以前、別の質問でも教えていただいたのですが、タスク管理にはいいと思いますが、今回のようなものにはどうなんでしょうか?

デモで試したときは掲示板が見当たらなかったような気がします。

2007/05/18 18:31:23
id:memo77 No.5

memo77回答回数238ベストアンサー獲得回数202007/05/18 18:58:51

ポイント18pt

どういうイメージで掲示板といっているのかがわからないので申し訳ないですが、ひとつの課題を「スレッド」または「トピック」と見なして、コメントを投稿していけばスレッド/トピック型の掲示板として機能します。

ツリー型にはなりませんね。

あと下の質問と同じ方のようなので

http://q.hatena.ne.jp/1179464516

ASP型のグループウェアを借りてしまえば、掲示板はそちらでもよいと思います。

ただ、メール連動が非常にスムーズなので、Backlogを一回試してみるのをオススメします。無料ですし。

id:dingding

そういうことですか。

グループウェアもよさそうな気がしてきました。Backlogもすごくよさそうなんですが、グループウェアを検討しだすと、多機能を求めてしまうところもあり、なかなか難しいですね。

とても参考になります。ありがとうございます。

2007/05/18 19:01:11
id:snize No.6

snize回答回数31ベストアンサー獲得回数12007/05/23 16:34:49

ポイント18pt

FC2ブログはどうでしょうか?

プライベートモードを利用すれば、閲覧者を限定できます。

また、進捗状況や重要度をカテゴリーでわけたり

tagclickを利用してタグクラウド形式でジャンル分けなどができると思います。

また、新着情報はRSSを利用してメーラーや携帯に送ること

携帯での閲覧や投稿も可能です。

認証もパスワードを教えるだけで簡単だと思います。

fc2

http://fc2blogmanual.blog60.fc2.com/blog-entry-69.html

tagclick

http://www.tagclick.net/

長くなってしまいますが、調べている途中に見つけたのでもう一つ。

livedoor Wiki

閲覧制限ありの無料wikiです

携帯には対応してませんが以下のようなビジネスに利用した記事を見つけました。

http://search.itmedia.co.jp/index.cgi?whence=0&result=normal...

id:dingding

ブログも考えたのですが、掲示板のような使い方には向かないかなと思い、却下していました。

livodoorWikiは以前使ってみたとき、すごく使いにくかったので、あきらめていました。今は変わってるかもしれませんね。

ありがとうございます。

2007/05/24 17:58:48

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません