【イエはてな】イエ・ルポ#024

街を見渡せば、100通りの家族に100通りの家。家をのぞいてみれば、それぞれの暮らし振りが面白い!“イエ・ルポ”とは、実際に見たり聞いたりしたイエの話、またはご自分の家の暮らしの中で生まれたユニークな工夫やアイデア、習慣や出来事をミニルポ感覚で書き込んでもらう“イエ・ルポタージュ”コーナーです。
*〈今週のお題〉に沿った、みなさんが知っている面白いイエの話を教えて下さい。
*〈今週のお題〉以外の話題のイエ・ルポも常時自由に投稿して下さいね!

イエ・ルポ #024 THEME「イザという時のお役立ち!我が家の防災対策」を教えて下さい

→ルポ例はコチラ
http://d.hatena.ne.jp/ie-ha-te-na/20070525

※今回の「いわし」ご投稿は5月30日(水)正午で終了とさせて頂きます。
※参考にさせていただいた「いわしへのコメント」には、【いわしポイント×20pt】を差し上げます。
※お願い
モラルのない一行投稿などはご参加者の皆様に大変ご迷惑となりますので、ご遠慮下さい。
またそのようなご投稿にはポイントの送信を控えさせて頂きますのでご了承下さい。

回答の条件
  • 1人10回まで
  • 1000 ptで終了
  • 登録:
  • 終了:2007/05/29 19:55:47
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答283件)

<前のツリー | すべて | 次のツリー>
たとえ離散しても家族がつながっていられるように… TinkerBell2007/05/26 10:41:25ポイント6pt

ジャワ島の大津波のあと、もし私があんな大きな災害に見舞われたらどうしようと考えました。

きっと何もできない。ただ恐怖で動けなくなってしまうだけ。

でも、もし一人で被災したら?

家族と離ればなれの時に大災害に見舞われてしまったら?

きっと恐ろしさよりも前に、

二度と会えなくなってしまうかもしれない不安でいっぱいになってしまうでしょう。

そこで私は、父と母に一通ずつ手紙を書きました。

中は開けないで。そのかわりいつも持っていて。

もしもの時でも、いつも家族がつながっていられるしるしだから、と。

中には、住所、家族の構成、それぞれの氏名、血液型、生年月日、父と母の実家の連絡先、

そして私の、父と母へのそれぞれの思いが書いてあります。

もし父や母にもしものことがあっても、ちゃんと身元がわかるように。

そしてもし私が一人で消えてしまうようなことがあっても、

父や母の心の中に永遠に私が生き続けていられるように…です。

小さく折り畳んで、お守り袋のような紐のついた袋を作って、それに入れて渡しました。

そうしたら、父からも母からも一通ずつ、

必ずいつも持っていなさいと手紙をもらいました。

きっと、同じようなことが書いてあります。

私はいつもそれを持って出かけます。

これで、もし家族がばらばらの時に災害に見舞われても、いつも心は一つでいられます。

そして何があっても、必ず一つに戻れます。

今日、家族でいざという時の備えを話し合ってみたいと思います。

これは大切なことだ… MINT2007/05/26 12:15:59ポイント5pt

身元カードを兼ねた家族への思いを綴った手紙ですね。私も書こう。いつ、どこで、なにが起こっても、いつも家族の心が一つであるように願いを込めて。とても大切なことを教えてもらいました。ありがとう…。

すごい・・・ hanatomi2007/05/26 12:23:35ポイント4pt

そんなことができる家族があるんですね・・ありがとうございます。恥ずかしくてできませんがやってみたいです。

家族の絆… Fuel2007/05/26 14:03:30ポイント3pt

こういう防災対策もあるんですね。

私も、とても大切なことを教えられた気持ちです。

私も何があっても必ず家族が一つで入られるように、願いを込めて書いてみたいと思います。

とても照れくさいですし、どこまで家族に思いが伝わるかはわかりませんが、

もしもの時にも、言い残した言葉で悔いを残したくないですから。

これこそ真の防災対策かも Oregano2007/05/27 13:41:14ポイント2pt

家族を思う強い気持ちに感動しました。もし壊滅的な被害を受けるような巨大災害に見舞われたら、どんな準備も役に立たないかもしれません。でも家族の愛し合う思いだけはどんな時でも失われることはありませんね。これこそ究極の対策だと思いました。

じんときました tough2007/05/28 09:08:28ポイント1pt

もしもの時にも悔いのない思いを言葉にして託しておく。身元確認カードも兼ねた内容なら書けますね。渡せますね。思い切り照れくさいですが、気合一発、書いてみたいと思います。父の日の贈り物に混ぜてしまえば多少照れは消せそうです。母にもついでを装ってどさくさに紛れて渡してみます。

<前のツリー | すべて | 次のツリー>

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません