某市のごみ収集担当をしています。

八時三十分までに家庭からごみを集積所へ出してもらうのがルールですが、なかなか守られません。

極端な話、収集車で回収後、最寄の集積所にごみを出し、まだ取りに来ていないとクレームをつける住民もいます。
時間どおりにごみを出してもらうように啓発活動を実施するのですが、どう対策を練るのが良いでしょうか?

具体的に効果が出そうな啓発方法、教えてください。宜しく御願い致します。

回答の条件
  • 1人3回まで
  • 300 ptで終了
  • 登録:
  • 終了:2007/05/30 11:54:30
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答24件)

<前のツリー | すべて | 次のツリー>
張り紙(もしくは伝言板)を提示するのはいかがでしょうか? fujiyamasatoshi2007/05/28 17:44:12ポイント5pt

少し手間にはなりますが、ごみを回収後に、回収場所に下記の

張り紙(もしくは伝言板)を提示するのはいかがでしょうか?

「○月○日のゴミの回収は、終了致しました。

ゴミは、8時30分までに指定の集積所までお出し下さい。」

張り紙自身がゴミになりそうでしたら、ゴミの集積所に

カレンダーをおき、集積後にサインをする(つまり集積した

印)を残すのも手段の一つだと思います。

クレーマーの不思議な点は... pkb_wn2007/05/28 19:13:40ポイント3pt

不思議なのは

同じ集積所の他のゴミは回収されているのに

まだ来ていないと主張するのはどんな論理しているのかな・・・と。

税金を払っている側だから立場が偉いのだ、とタカをくくっているのでしょうか?

「回収後に出されたり回収日以外に出されたりすると、

臭気や野良猫・カラスに荒らされ、すぐ近くにお住まいの方にご迷惑となります」

と、回収かごなどに書いておくのはいかがでしょうか、、

しかしクレーマーは騒音おばさん並に根性が据わっていそうだし、

完全解決は難しいでしょうか。。数割でも気づいて減ってもらえれば...といった発想です。

張り紙がいいでしょうね y@su2007/05/29 05:28:56ポイント3pt

クレームが多い場所にだけ貼ってみるのがいいでしょうね。

赤字で回収後に出されてもダメとか明記しておいて。

手間もコストもかからないし、最初にやる対策としてはこれが最良かと思う。

回収直後に「本日29日朝のゴミ回収は終わりました」貼るのが最強 なぽりん2007/05/29 10:17:13ポイント2pt

ゴミ自体に張り紙を出すという手も

「このゴミは時間外に出されており回収できません」。

プライバシーの入っているゴミですから、

違法に家の前で放置されるのが恥ずかしいと思う人もいます。

(外国から来たのか、全く!通じない人も、そりゃあいます・・)

ただ、そもそも、貼ってまわる人手が足りないのが問題だとは思うので、

自治体の班長さんや当番さんなどを決めて張ってもらうなど

工夫しないといけないですね。

外国の人向けはこれから課題になるでしょうね pkb_wn2007/05/29 20:48:47ポイント1pt

ごみ収集のいわしなのでスレ違いで恐縮ですが

電車の中で携帯電話で悪びれずに

しゃべっている中国系・韓国系の人をちらほら見ますが、

(なんて公共心のない連中なんだ...と思っていましたが)

彼らはそもそもルール違反であることを知らないのかも知れませんね。

地域によっては外国から来る人が今後もっと増えるでしょうから、

自治体の広報活動でも国際感覚を増やしておく必要があるのでしょうね。。

penchoraさんの地域のごみ出しルール違反者は、

たった1人の、ルールを知る機会のなかった

外国から来た人かもしれませんし。

<前のツリー | すべて | 次のツリー>

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません