某市のごみ収集担当をしています。

八時三十分までに家庭からごみを集積所へ出してもらうのがルールですが、なかなか守られません。

極端な話、収集車で回収後、最寄の集積所にごみを出し、まだ取りに来ていないとクレームをつける住民もいます。
時間どおりにごみを出してもらうように啓発活動を実施するのですが、どう対策を練るのが良いでしょうか?

具体的に効果が出そうな啓発方法、教えてください。宜しく御願い致します。

回答の条件
  • 1人3回まで
  • 300 ptで終了
  • 登録:
  • 終了:2007/05/30 11:54:30
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答24件)

<前のツリー | すべて | 次のツリー>
遅れたものは回収しない ただたらい2007/05/28 20:07:18ポイント1pt

クレーム対応はどうなさっているのでしょうか。「すみません、回収します」と低姿勢だと、つけあがるだけだと思います。

ちなみに、実家(家の前に出す方式)では、あまりにゴミが多いと、時間通りに出しても、持っていってくれません。庭掃除で大量の枝や葉がでたり、大掃除をした日は大変です。小分けにして、少しずつ水増し(?)してださなければなりません。

これぐらい強気でいかれてはいかがでしょうか。

<前のツリー | すべて | 次のツリー>

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません