【謎解き】

※順序小説応募用作品
http://q.hatena.ne.jp/1181883777
~~~~~
「どんな家をお探しでしょう?
「そうだねぇ。赤い色の家がいいね。」
「それはまた珍しいですね…」
「私の研究によれば、赤が一番いいのだよ。」
「…どんな研究だよ…」
「何か?」
「いえ。ええと…では、こちらの物件などはいかがでしょう。ちょっと古いんですが…」
「うむ、気に入った。では購入するとしよう。」
「え、もう決められるんですか!?」
「善は急げだよ、君。」
「そ、そうですか。では、ええと…、ここと、ここと、…それからここと、あとここに、サインをお願いします。」
「…これで良いかね。」
「はい。それでは早速現場へご案内いたします。」
1時間後。
「本当に古い家だね。なんだい、風呂なんかカビだらけじゃないか。これ、そっち持ちでクリーニングしてくれよ。おや、犬小屋があるね。前のオーナーは犬を飼ってたのか。だけど景色はいいね。山間で緑に囲まれている感じがいい。ここは何という場所かね?」

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2007/06/16 00:48:22
  • 終了:2007/06/19 10:18:46

ベストアンサー

id:EMYL No.1

EMY回答回数85ベストアンサー獲得回数112007/06/16 06:30:01

ポイント100pt

答えは「恐怖の谷」。

コナン・ドイルの長編作品のタイトルで、発表順。

「私の研究によれば、赤が一番いいのだよ」→「緋色の研究」(1887)

「ここと、ここと、…それからここと、あとここに、サイン」→「四つの署名」(1890)

「風呂なんかカビだらけ」「犬」→「バスカヴィル家の犬」(1901)

「山間で緑に囲まれている感じ」→「恐怖の谷」(1914〜1915)

id:kuro-yo

大正解です。

2007/06/19 09:54:37

その他の回答(4件)

id:EMYL No.1

EMY回答回数85ベストアンサー獲得回数112007/06/16 06:30:01ここでベストアンサー

ポイント100pt

答えは「恐怖の谷」。

コナン・ドイルの長編作品のタイトルで、発表順。

「私の研究によれば、赤が一番いいのだよ」→「緋色の研究」(1887)

「ここと、ここと、…それからここと、あとここに、サイン」→「四つの署名」(1890)

「風呂なんかカビだらけ」「犬」→「バスカヴィル家の犬」(1901)

「山間で緑に囲まれている感じ」→「恐怖の谷」(1914〜1915)

id:kuro-yo

大正解です。

2007/06/19 09:54:37
id:koutaro_yuzuki No.2

koutaro_yuzuki回答回数580ベストアンサー獲得回数12007/06/16 18:06:55

,

id:kuro-yo

'

2007/06/19 09:55:08
id:toku4sr4agent No.3

toku4sr4agent回答回数349ベストアンサー獲得回数282007/06/17 23:44:45

ポイント25pt

こんばんは。

自信はないですが果敢にも挑戦してみようと思います。


気になったキーワードは、

「赤 犬を飼っていた 緑」。

なんとなく「犬を飼っていた」は「犬飼」という苗字が浮かんできました。


そこで「赤 犬飼 緑」という3つのキーワードで検索してみました。

すると浦和レッズの記事がヒット。

>「赤が一番いいのだよ」

昨年Jリーグで浦和レッズが優勝しているので、「赤が一番いい」というのはそのことではないかと思いました。

http://d.hatena.ne.jp/keyword/%B1%BA%CF%C2%A5%EC%A5%C3%A5%BA


「犬を飼っていた」は、「犬飼」。

浦和レッズの社長は犬飼基昭さん。

http://d.hatena.ne.jp/keyword/%b8%a4%bb%f4%b4%f0%be%bc


最後の「緑」なんですが、

さいたま市には「緑区」があります。

http://d.hatena.ne.jp/keyword/%A4%B5%A4%A4%A4%BF%A4%DE%BB%D4


で、さいたま市緑区で検索すると

http://d.hatena.ne.jp/keyword/%a4%b5%a4%a4%a4%bf%a4%de%bb%d4%ce%...

という記事が。


よって

「ここは何という場所かね?」

についての答えはたぶん「さいたま」


ううん、違うだろうな、あてずっぽうだし、しかもJリーグとかサッカーには全然詳しくないですし。

(はてなキーワードくらいしか頼るものないですし)


「昨年優勝した浦和レッズ(犬飼基昭さんが代表と務めるサッカーチーム)のホームは○○市緑区にあります。

○○市の○○に入る言葉を当てなさい。」

という問題?(でも順序小説の「順序」をうまく利用しているかどうかはわかりません(苦笑))


すぐにわかって回答を投稿された方には脱帽です。

id:kuro-yo

連想ゲームならこれでいいんですけど、今回は順序小説ですので。

2007/06/19 09:56:34
id:nicedayhiro No.4

nicedayhiro回答回数89ベストアンサー獲得回数62007/06/18 13:07:55

ポイント25pt

「ホームスイートホーム」・・・赤川次郎・・・なわけないか。

わ、わからん??

とりあえず、「赤」「家(城)」「サイン(山)」で、赤城山がみえる群馬県ということにしておきます。

id:kuro-yo

今宵限り。

2007/06/19 09:57:31
id:hatehate29 No.5

hatehate29回答回数2ベストアンサー獲得回数02007/06/18 23:03:03

ポイント100pt

恐怖の谷

id:kuro-yo

正解です。

2007/06/19 09:58:11
  • id:kuro-yo
    えーと、実は手持ちポイントが足りないので、当面は9人までです。
    明日、ポイント購入してから、受付人数と回数を増やします。
    回答オープンは6/20を予定しています。
  • id:kuro-yo
    早速lionfan様からのっかりをいただきましたので、
    人数を10人、回答可能回数を2回にします。
    lionfan様、ありがとうございます。
  • id:kuro-yo
    計算を間違えてました。20人にしました。
  • id:toku4sr4agent
    toku4sr4agent 2007/06/17 23:46:38
    自信ないですが挑戦してみました!宜しくお願いします。
  • id:kuro-yo
    回答熱烈歓迎!
    でもちょっとマニアックすぎたかと、反省しております(笑)

    じゃぁ、ヒントをかねて、題名をつけておきますね:
    『ホームスイートホーム』
  • id:taknt
    ヒントって 映画のタイトルなのかな?
    見たことないです。

    私も さっぱし わかりませんねぇ。
  • id:kuro-yo
    「ホーム・スイート・ホーム」("Home sweet home")は、日本では「羽生の宿」("はにゅうのやど")という名前で知られる歌の題名ですね。でも、歌には無関係です。家つながりという事で、借りてきただけです。

    でも、一応ヒントにはなってます。
  • id:kuro-yo
    回答ペースがゆっくりですが、回答オープンを早めたいと思います。
    規定の三日間をクリアした今深夜〜明日早朝以降オープンします。
    ヒントその2:「ばーろー!」
  • id:toku4sr4agent
    toku4sr4agent 2007/06/18 21:55:53
    ヒントその2が「ばーろー」?
    思いっきり外したかも・・・。
  • id:kuro-yo
    それでは、19日の午前中に回答オープンとします。
  • id:kuro-yo
    ここで締め切らせていただきます。
    〜〜〜
    回答に「恐怖」に関する言及があれば、正解といたします。
  • id:kuro-yo
    やっぱりちょっとマニアックすぎましたか?(笑)
    私はシャーロンキアンじゃないですが…どう思います?>正解者の方々
    〜〜〜
    サー・アーサー・コナン・ドイルの作品「シャーロック・ホームズ」シリーズの長編作品のみを発表順に並べてみました。
    『緋色の研究』『四つの署名』『バスカビル家の犬』『恐怖の谷』
    これらが問題文中にこの順に隠されています。

    まず、家とホームズをかけています(笑)。スペルは違いますけどね。

    > 「私の研究によれば、赤が一番いいのだよ。」
    ここが『緋色の研究』です。

    > 「ええと…、ここと、ここと、…それからここと、あとここに、サインをお願いします。」
    これで『四つの署名』です。

    > 「風呂なんかカビだらけじゃないか。…前のオーナーは犬を飼ってたのか。」
    ここが『バスかビル家の犬』です。
    風呂(バス)がかびるので、バスカビル、という寒い駄洒落です。

    > 「山間」
    山間、つまり谷です。
    ここに『恐怖の谷』が入るのが正解ですので、「恐怖」について言及されていれば正解です。と思ったのですが、そもそもそこまで行き着く人がほとんどいませんでしたね。
    〜〜〜
    ちなみに、私はシャーロキアンではありません。
  • id:toku4sr4agent
    toku4sr4agent 2007/06/19 11:33:29
    推理小説は読まないのでわかりませんでした。
    「バーロー」で検索して出てきたのが名探偵コナンで、
    コナン→コナン・ドイルとなるのでそのようなヒントを出されたのですね。


    今回の順序小説・・・私にはやっぱり難問でした(苦笑)
    実は、質問(出題)中のほかの問題も解けずにいます。takntさんの問題が解けたほうが私には奇跡だったようです。
  • id:SALINGER
    これできた人はすごいですね。
    私は「サイン」から、ミスチルのシングル発表順か!とか考えてました。
    でも、考え方は間違ってなかったんですね。
  • id:nicedayhiro
    「な、なるほど」--。シャーロキアンでもホームジアンでも、推理小説オタクでもない私が解けるはずはない質問でした。

    似たような順序小説をつくりましたけど。
  • id:EMYL
    kuro-yoさん、
    高得点といるか、ありがとうございます。
    私もシャーロキアンとは言えませんが、子どもの頃、少年少女向けの翻訳で上記の本は全部読みました。
    でも、以後、ずーっと読んではいなかったので、すっかり忘れてました。
    ところが、たまたま、先週、子ども向けの読みものを探していて、「そういえば、昔、読んだなあ・・・」と懐かしくなってホームズものの短編集を1冊買ったところだったのです。
    そこで問題を見たとたんにさまざまな関連キーワードがひらめいて・・・と、今回はまったく幸運な偶然でした。
  • id:taknt
    ふむ。
    答え聞いても わかりませんでしたねぇ。
  • id:kuro-yo
    まぁ、問題がマニアックすぎという事で、私を恨んでください(笑)
    まぁ、ホームズシリーズの長編のうち、『四つの署名』は結構知られていると思いますが、残りの三書はあまり知られていないですよね。ホームズとワトソンを知ってる人でも、この二人がどうやって出会ったかを知ってる人はあまりいないですよね?
    それに、ホームズの宿敵と言われているモリアーティ教授の名前を知っていても、この人がどのくらいの頻度で作品に登場するのかも知ってる人はほとんどいないと思います(なんと、短編にはたった1回だけしか出てきませんし、長編には名前だけが『恐怖の谷』に出てくるだけ)。
  • id:SALINGER
    じゃあ、モリアーティ教授はスタートレック(2回)のほうがたくさん出てるのね。
  • id:kuro-yo
    私はトレッキーでもありませんので、モリアーティ教授が出ているとは知りませんでした。
    少なくともTOSには一度も出てないと思います。TNGかな?いや違うなぁ。そういうのを出すのはDS9だろうと思うなぁ。少なくともVOYとENTには出てないと思う。
  • id:kuro-yo
    > リアーティ教授はスタートレック(2回)のほうがたくさん出てるのね。
    意外にも、TNGでした。
    http://www.startrek.com/startrek/view/library/character/bio/1117465.html