カードか通帳か、それが争点か?

 
 自民党は、いまの《年金手帳》に代る《年金カード》を提案しました。
 民主党の《年金通帳》は、新党日本のパクリだそうです。
 住基カードや健康保険証、免許証やパスポートとの連携は……?
 
 第21回参議院議員通常選挙(20070729)の争点となる気配濃厚ですが、
日頃データベースに精通している、あなたの意見を聞かせてください。
 高度な専門的博識を、なるべく500字くらいにまとめてください。
 
(↓関連Q&A)
http://q.hatena.ne.jp/1180911146#a724865
 社保庁第三法人が、とびきりの美人秘書とマッサージ機を用意します。
 
http://q.hatena.ne.jp/1182878573#a732748
 国民年金のモデル概算。
 

回答の条件
  • 1人3回まで
  • 登録:2007/06/30 02:28:05
  • 終了:2007/07/07 02:30:04

回答(2件)

id:Baku7770 No.1

Baku7770回答回数2831ベストアンサー獲得回数1812007/07/01 01:36:20

ポイント35pt

 先に言っておきますが、情けないですよ。こんなことが年金問題の論争になること自体が。本当に議論するべきは、

①今宙に浮いている年金の記録をどうやって正しい内容に正していくか

②失われた記録について、どのような記録を用いて埋めていくか、その限界は。

の2点がまずあって、

③社保庁の現役、OBにどこまで責任を負わせるか

④現在のシステムで同じような問題が起きないことを証明し国民を安心させる

 というようなことを徐々にでも行なっていくことが必要なんです。通帳にしろカードにしろ、④を個々で確認しろというかできるようにすれば何とかなるというような安直な発想でしかないんです。

 だから辛い採点をするなら両方とも×。強いて優劣を付けるなら、以下の理由で通帳です。

①カード式は社保庁の共同戦犯でもあるNTTデータ-日立連合をより太らせる結果になる

②肝心の高齢者や貧困層にまだまだインターネットは普及していない

③ディスプレイと比較して紙への印字の方が一見性に優れている

 どうしてもカード型にするならば②や

http://blogs.dion.ne.jp/hitoriyogari/archives/5817979.html

http://blog.emachi.co.jp/taka3921/diary_detail/00000036652/fpmac...

が指摘しているように大量のパソコンと操作始動が必要になります。

 だから年金カードが優れている点は

①パソコンは社保庁のOBや現役に寄付させたものを配布する。

②高齢者への操作始動は社保庁OBの遺族や家族、現役の若手がボランティアで行なう

といった形で責任をとらせることができる点でしょうか。

 

 年金カードを採用させるなら、NTTデータと日立は入札を辞退させることが条件です。

id:adlib

 ナイフとフォークか、それとも割箸か、というような選択肢ですね。

 必要なのは最大40年分、480ヶ月の領収記録なんです。

 480枚もしくは480行のレシートを再発行すればいいはずです。

 

 昨夜の《朝まで生テレビ》で指摘されたのは、20年も前のシステムを

使っているから、コストも能率も古すぎるのではないか、という点です。

 当時わたしが使っていた専用ワープロを思いだして、呆然としました。

 

 データベースを見たこともなく、スーパー・コンピューターはおろか、

パソコンのキーボードにも触れたことのない政治家たちが、年金記録に

ついて、議論する能力があるのか、とても深刻な事態ですね。

2007/07/01 10:07:57
id:antipattern No.2

antipattern回答回数125ベストアンサー獲得回数122007/07/02 11:43:19

ポイント35pt

強いて言うならカード式の方がメリットがあると思います。

理由としては読み取り・印刷機器のコストの問題です。

年金手帳のような特殊なものを読み取ろうと思ったら、その読み取り端末だけで特別な発注をしなければなりません。

特注品ですから当然高くつきます。

 

形状を変えて銀行の通帳と同じ形にすれば、銀行のATMと同様の機械を使うことが出来ますが、通帳だっていつまで存在するか分かりません。次第に調達コストは高くなるでしょう。

また、通帳への印刷機能を特別に作りこまなくてはならず、これにもかなりの技術が必要になります。

おそらく端末だけで初期導入に数十億、ソフトウェアの開発に数億円、メンテナンスで毎年数億円という金額になるのではないかと思います。

 

カード式であれば、出力する帳票のフォーマットは簡単に変更できますし、紙に出すだけですから簡単に作れます。

システム面からのメリットを考えてカード式を採用するべきだと思います。

 

お年寄りのことを考慮するならば、事務所にATMのようなタッチパネル操作の機械を置いておけば良いのではないかと。

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません