基礎代謝UP上限量について質問です。

基礎代謝を上げるには筋肉(特に赤筋)を鍛える、食事を工夫する、など色々方法があると思います。
ですが、「これをやると基礎代謝が上がる!」という話があっても、「じゃあそれによって具体的にどこまで上がるの?」ということについてはいつも触れられておりません。
基礎代謝って、計測することは可能ですよね。(正確に計ろうとすると本格的な装置が必要なのかもしれませんが)

運動や食事によって(方法は特に問わない)基礎代謝は最大でどこまで上げることが可能なのでしょうか。
(当然個人差があると思いますが、例えば基礎代謝が上がりにくい人でもここぐらいまでは上げることが出来るよ、など)
何か具体例などを示していただければ、より分かりやすくて嬉しいです。

よろしくお願いします。

回答の条件
  • 1人3回まで
  • 登録:
  • 終了:2007/07/09 19:40:03
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答2件)

id:ai_ueoka No.1

回答回数69ベストアンサー獲得回数5

ポイント35pt

大まかにはこういうことだそうです。

ハイビスカスドクターブログ     live and learn: 基礎代謝量

人間の体は運動をしなくても基礎代謝がありカロリーを消費している。

男女とも12-15歳程度までは基礎代謝量は年々増えていく。

男子で1500-1600kcal、女子で1300-1400kcalが最大となる。

男性は最大基礎代謝量の後に40歳過ぎまで基礎代謝は維持されるが、女性は20代からでも基礎代謝は減少していく。

基礎代謝が減少していくのに運動などをしなければ・・・太っていく!

基礎代謝が減少していくのに食事量が変わらなければ・・・太っていく!

男性は中年時から、女性は20歳から食事と運動に関心を持たないと・・・

筋肉1kg当たりの基礎代謝量は約50kcalだそうです。

オージー・ビーフ&ラム公式サイト 金丸絵里加先生のコラム

基礎代謝とは「生命維持のために消費するエネルギー」のことなのですが、「筋肉」1kg当たりの「基礎代謝量」は約50kcal。「筋肉」を1kg増やせば、その「筋肉」が勝手に50kcalを消費してくれるわけです

ちょっと宣伝も入っていますが、こうするといいそうですよ。

どうすれば「筋肉」を、効率的に増やせるのでしょうか?運動が必要なことはもちろんですが、理想的な方法は、瞬発力の「速筋」を鍛える「筋力トレーニング」と、持久力の「遅筋」を鍛える「有酸素運動」の両方をバランスよくこなすこと。筋肉は一朝一夕で増やせる物ではないので、無理をせず、少しずつ体を運動に慣らしていくことも大切です。最初のうちは、普段使っているエスカレーターやエレベーターを階段に変えてみたり、帰宅時には、最寄り駅よりもひとつ手前の駅から歩いてみる、などの軽いトレーニングから入ると良いでしょう。続けていれば、効果を実感できる日が必ずやってくるはずです。

ところで、「筋肉」を効率的に増やすには、運動だけではまだ足りません。「筋肉」の素材となる栄養素「たんぱく質」も十分に摂る必要があります。体内のたんぱく質が合成されるために必要な成長ホルモンは、睡眠中に分泌されますから、しなやかなカラダ作りを目指すには、特に夕食で「たんぱく質」をしっかり摂りたい

体重計で筋肉量を計測できるものもありますよ。

Amazon.co.jp: TANITA 体組成計 部位測定インナースキャン ホワイト BC-600-WH: ホーム&キッチン

id:yosuke_ss No.2

回答回数260ベストアンサー獲得回数2

ポイント35pt

若者は大、中年以降は小です。

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません