Adobe Premiere Pro CS3について質問です。

ハンディカムで撮影した動画のMPEG-2ファイルをプロジェクトパネルに読み込み、シークエンスに追加したのですが、Audioトラック(音声)の無い、映像だけのVideoトラックになってしまいます。
色々試した結果、フリーソフトを使ってaviファイル等の形式に変換すると問題が解消されることがわかりました。しかし10万円もしたソフトでこのような不便が起こるのは納得いきません。MPEGファイルが対応ファイル形式に含まれるにもかかわらずこのような問題が起こるのはなぜでしょうか。またAudioトラック(音声)を入れる方法を教えてください。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:2007/08/02 21:16:33
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

ベストアンサー

id:macos-x No.1

回答回数376ベストアンサー獲得回数38

ポイント60pt

MPEG2ファイルは本来

ビデオ:MPEG2

オーディオ:MP2

で変換されているべきなのですが、DVDレコーダやDVDビデオカメラなどで生成されたMPEG2ファイルは

ビデオ:MPEG2

オーディオ:PCM or DOLBY DIGITAL

となっている場合がほとんどだと思います。そのため本来あるべきMPEG2ファイルと中身が異なるため開けない可能性が考えられます。

TMPGEncなどでビデオとオーディオを別のファイルに分割して、その上でPremiereに読ませることでOKかと思います。

http://www.xucker.jpn.org/pc/tmpgenc_demix.html

id:wataru78

回答ありがとうございました。TMPGEnc試させていただきましたが、結局オーディオファイルの形式が未対応ということで、1つ1つMPEGファイルを別形式に変換しなければいけないことになりそうです。

散々Adobeのカスタマーサービスとやりあったのですが、返品もきかず泣き寝入りすることになりそうです。本当にありがとうございました。

2007/08/02 21:15:21

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません