【イエはてな】イエ・ルポ#034

街を見渡せば、100通りの家族に100通りの家。家をのぞいてみれば、それぞれの暮らし振りが面白い!“イエ・ルポ”とは、実際に見たり聞いたりしたイエの話、またはご自分の家の暮らしの中で生まれたユニークな工夫やアイデア、習慣や出来事をミニルポ感覚で書き込んでもらう“イエ・ルポタージュ”コーナーです。
*〈今週のお題〉に沿った、みなさんが知っている面白いイエの話を教えて下さい。
*〈今週のお題〉以外の話題のイエ・ルポも常時自由に投稿して下さいね!

イエ・ルポ #034 THEME「思い出すのもオソロシイ~!イエでの恐怖の出来事」を教えて下さい

→ルポ例はコチラ
http://d.hatena.ne.jp/ie-ha-te-na/20070813

※今回の「いわし」ご投稿はは8月16日(木)正午で終了とさせて頂きます。
※参考にさせていただいた「いわしへのコメント」には、【いわしポイント×20pt】を差し上げます。
※お願い
モラルのない一行投稿などはご参加者の皆様に大変ご迷惑となりますので、ご遠慮下さい。
またそのようなご投稿にはポイントの送信を控えさせて頂きますのでご了承下さい。

回答の条件
  • 1人10回まで
  • 1000 ptで終了
  • 登録:
  • 終了:2007/08/13 22:19:58
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答274件)

<前のツリー | すべて | 次のツリー>
リアルな恐怖としての落雷 くまっぷす2007/08/13 18:55:20ポイント5pt

子供の頃から雷大嫌いだったんですが、数回かなり近くに落ちたことがあります。

印象深いのは

1)どこだか覚えていないけど家にいてすぐ真そばのどこかに落ちた

→目の前が赤黄色く光って見えた。音と光が同時に来たのでほんとに近かったじゃないかなあ。即停電したような記憶もあるし。

その後家の中でガクブルしていたので場所は覚えていません。

2)小学校の裏山に落ちた

→下校しようと運動場に出たらに急に暗くなってきたのでまた校舎に戻ろうと思った矢先、ものすごい稲光が裏山に向かってばしばしばし!

これは後でみたらうっすら煙があがっていたので木に落ちたんでしょう。

今でもその情景が目に焼き付いています。校庭だったんで人間に落ちる可能性もあったわけで後から恐かったかも。

3)アメリカで大嵐にあった

→そんな夜にレストランに飯を食いにいく我々。同時に5本も6本もあたり一面360度稲光で、なんだか稲妻の檻にでも入ったみたい。映画でよくある「フラッシュみたいに一瞬あたりが真っ白」というのはここで経験しました。日本の比じゃなかったですね。そして、ホテルに帰ってニュースを見たら隣町が雹や集中豪雨による道路の水没やらですごいことになっていたようです。あぶねー。

これ以来ちょっとは雷に対する耐性ができました(笑)。

あと、うちの奥さんは電柱に落ちるのを見たことがあるそうです。トランスが紫色の放電に包まれてマジで映画の放電シーン(スターウォーズの銀河皇帝のアレとかゴーストバスターズのアレとか)みたいだったそうです。

温暖化の影響かなんか最近雷もひどいような気がします…。やだなあー。

遠雷でも危険らしいですよ rice_cookie2007/08/13 19:00:25ポイント4pt

某電鉄は神奈川県内陸部で雷が発生すると止まりますし。

私はPCを一台だめにされたことが Fuel2007/08/13 19:40:36ポイント3pt

雷は遠くに落ちても、やられる時はやられるらしいですね。

ずいぶん前になりますが、おそらく落雷の影響と思われるサージで、

PCを一台だめにしてしまったことがあります。

電源を替えると一応動きましたが、

他にも影響がありそうで恐いので、結局そのPCは廃棄しました。

雷は直撃でなくても恐いですね。

家の目の前の木に落ちて髪の毛から静電気が走った事があります shimarakkyo2007/08/13 21:30:53ポイント2pt

あまりに雷が激しいから、犬小屋に繋いでいた犬を家の中にこんでやろうと思って庭に出て、鎖を外した瞬間、

「バリバリバリバリ」という轟音と共に家の前の街路樹に落ちました。

雷や台風等は大好きな子だったのですが、その時は腰が抜けそうになりました。犬が「キャン!」って鳴いてくれなかったら本当に抜けていたかも。でも、怖がっている犬を見て「これは私がしっかりせねば!」と気を取り直し、急いで犬を連れて家の中に逃げ込みました。家の中で見ていた母は、私の髪まで青白く光るのが見え、あやうく卒倒する所だったそうです。

うわぁっ! tough2007/08/13 21:42:54ポイント1pt

なんと目の前で落雷の体験ですか。そんな至近距離での落雷を体験した人は珍しいのではないでしょうか。髪の毛まで青白く放電していたなんて驚きです。よくご無事でしたね。ワンちゃんも何ごともなかったようで、本当に何よりでした。

<前のツリー | すべて | 次のツリー>

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません