日本では『月にはウサギが住んでいる』と言いますが、ちなみに…「海外では月には何がいるって習う?」んでしょうか…?

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:2007/08/27 14:45:25
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答4件)

id:YUKI-YUKI No.1

回答回数30ベストアンサー獲得回数0

ポイント23pt

日本では「ウサギが餅を搗いている」ところであったりするが、ヨーロッパでは「女性の横顔」、中国では「カニ」や「ワニ」だそうです。

http://ken-herbie.com/trivia45.html

id:eroge_3d No.2

回答回数25ベストアンサー獲得回数2

ポイント23pt

日本の月のウサギに関しては、中国からの伝承で「月のウサギ伝説」が確立したというのが一般的です。なので中国もウサギみたいですね。

教科書などで月のクレーターを紹介する場合は、各国で解釈が違うようです。日本はウサギですが、他国ではカニだったり、おばあさんだったりします。

以下、各国での解釈の違いをURLを挙げておきます。

http://www.geocities.jp/planetnekonta2/hanasi/moon/moon.html

id:pokinon No.3

回答回数99ベストアンサー獲得回数0

ポイント22pt

http://plus.hangame.co.jp/browse/db_detail.php?dir_id=814&do...

欧州では月全体が女性の顔とされてます。

id:hayamanakayama No.4

回答回数16ベストアンサー獲得回数2

ポイント22pt

「蟹」も勿論多いですが、海外でも「ウサギ」は多いです。

月→月経→生殖の連想からだと言われています。


http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A6%E3%82%B5%E3%82%AE

>人間以外の哺乳類で一年中発情(交尾により排卵が誘発

>されるため受胎率が高い)する動物はウサギくらいという

>ことから、生殖能力が高いという

「蟹」も影の形がハサミを連想するからというだけでなく

新月や満月にあわせて産卵する生物だからと言われています。

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません