パズル: IT

 
パズルといっても情報処理のちょっとした知識が必要です。全く回答がなく空振りの質問となる可能性もありますが実験のつもりでトライしてみます。
 
 
Q1 『日』
 
0を表すのは、119
1を表すのは、96
2を表すのは、62
3を表すのは、124
4を表すのは、105
5を表すのは、93
6を表すのは、95
7を表すのは、100 または 101
9を表すのは、125
 
では8を表すのは、いくつでしょう?
答えと簡単な説明をお願いします。
 
 
 
Q2 『だいじじす・・・・・・』
 
1を表すのは、0m
2を表すのは、Fu
3を表すのは、;2
4を表すのは、fh
5を表すのは、8`
6を表すのは、N&
7を表すのは、<?
9を表すのは、6j
 
では8を表す文字列はなんでしょう?
答えと簡単な説明をお願いします。
 
 
 
回答オープンは、日曜日22:00頃を予定しています。
回答状況によってヒントを出すかもしれません。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2007/09/04 19:25:14
  • 終了:2007/09/09 22:50:12

ベストアンサー

id:yo-kun No.1

yo-kun回答回数220ベストアンサー獲得回数302007/09/04 20:49:52

ポイント43pt

A1.

下のような7セグメントLEDなどで

数字をデジタル表示したものを考えます。

 ─

│ │

 ─

│ │

 ─

それぞれのセグメントのOn/Offを1ビットで表したときの

10進表記が答えだと予想します。

そうすると、全部Onになるはずの8は

1+2+4+8+16+32+64=127ですかね。

検証してみます。

7は

 ━

┃ ┃

 ─

│ ┃

 ─

 ━

│ ┃

 ─

│ ┃

 ─

どちらも7と読めますので2通りあるのだと思います。

すると片方が100で片方が101ですので左上縦ののセグメントが

1を表すのだと判断できます。

さて、1すなわち

 ─

│ ┃

 ─

│ ┃

 ─

が96ですので7の線が少ないものと比較することで

一番上の横棒のセグメントが4だと分かります。

以下同様にして全てのセグメントが

どのビットに対応するか書き出すと

左上の縦棒=1

左下の縦棒=2

一番上の横棒=4

真ん中の横棒=8

一番下の横棒=16

右上の縦棒=32

右下の縦棒=64

となり、これは問題で出された数と一致します。

従って予想通り8を表すのは127です。


A2.

大字JISと解釈しました。

OmをASCIIコードに直すとOx306dです。

これに対応するJISコードは"壱"です。

同様にFuをASCIIコードに直すと0x4675。

これに対応するJISコードは"弐"です。

同様に

3→参

4→肆

5→伍

6→陸

7→漆

9→玖

です。

8の大字は"捌"ですのでJISコードでは0x3b2b

ASCIIコードに直すと;+です。

よって8を表すのは;+です。

http://e-words.jp/p/r-ascii.html

http://www.infonet.co.jp/ueyama/ip/binary/x0208txt.html

id:ugi1010

yo-kunさん : 15+15+8 = 38

イルカ

2007/09/09 22:31:03

その他の回答(7件)

id:yo-kun No.1

yo-kun回答回数220ベストアンサー獲得回数302007/09/04 20:49:52ここでベストアンサー

ポイント43pt

A1.

下のような7セグメントLEDなどで

数字をデジタル表示したものを考えます。

 ─

│ │

 ─

│ │

 ─

それぞれのセグメントのOn/Offを1ビットで表したときの

10進表記が答えだと予想します。

そうすると、全部Onになるはずの8は

1+2+4+8+16+32+64=127ですかね。

検証してみます。

7は

 ━

┃ ┃

 ─

│ ┃

 ─

 ━

│ ┃

 ─

│ ┃

 ─

どちらも7と読めますので2通りあるのだと思います。

すると片方が100で片方が101ですので左上縦ののセグメントが

1を表すのだと判断できます。

さて、1すなわち

 ─

│ ┃

 ─

│ ┃

 ─

が96ですので7の線が少ないものと比較することで

一番上の横棒のセグメントが4だと分かります。

以下同様にして全てのセグメントが

どのビットに対応するか書き出すと

左上の縦棒=1

左下の縦棒=2

一番上の横棒=4

真ん中の横棒=8

一番下の横棒=16

右上の縦棒=32

右下の縦棒=64

となり、これは問題で出された数と一致します。

従って予想通り8を表すのは127です。


A2.

大字JISと解釈しました。

OmをASCIIコードに直すとOx306dです。

これに対応するJISコードは"壱"です。

同様にFuをASCIIコードに直すと0x4675。

これに対応するJISコードは"弐"です。

同様に

3→参

4→肆

5→伍

6→陸

7→漆

9→玖

です。

8の大字は"捌"ですのでJISコードでは0x3b2b

ASCIIコードに直すと;+です。

よって8を表すのは;+です。

http://e-words.jp/p/r-ascii.html

http://www.infonet.co.jp/ueyama/ip/binary/x0208txt.html

id:ugi1010

yo-kunさん : 15+15+8 = 38

イルカ

2007/09/09 22:31:03
id:Sag_Chicken No.2

Sag_Chicken回答回数211ベストアンサー獲得回数42007/09/04 21:03:48

ポイント32pt

Q1 127

7セグ

 

Q2 H,

八→482C→H,

 

Q2は難しかった

id:ugi1010

Sag_Chickenさん : 15+10+7 = 32

Q2は惜しかった。

2007/09/09 22:31:29
id:Gay_Yahng No.3

Gay_Yahng回答回数724ベストアンサー獲得回数262007/09/05 01:19:24

ポイント31pt

Q1回答 127

7ビットで数字をあらわす

8はすべてONだから1111111=127

 

Q2回答 H,

8は八ですね。

八のJISコードは482C

48と2CはアスキーコードでHと,

id:ugi1010

Gay_Yahngさん : 15+10+6 = 31

Q2は惜しかった。

2007/09/09 22:32:00
id:ANSUKOEMU No.4

ANSUKOEMU回答回数12ベストアンサー獲得回数02007/09/05 01:22:37

ポイント40pt

1問目、答えは127。

ヒントの「日」は、7セグメント表示機のこと。

例示された値は、各セグメント(Bit)に以下のように2進数の重み付けをして

その数字を表示するときにONになるBitを足したもの、ですね。

 04
01 32
 08
02 64
 16

たとえば、0は中心(08)以外が全部ONで、それぞれの重みを足すと119。

8は7つすべてのセグメントがONなので、127。




2問目、

>では8を表す文字列はなんでしょう?

答えは ;+ です。


ヒントの「だいじじす」は大字JIS。

大字とは一二三の漢数字の代わりに壱弐参を使う記法です。

例示は、各数字の大字をJISコードで示したときの各バイトを

ASCIIコードとして解釈した文字列。

1の大字は、壱→306Dh→ 0m
2の大字は、弐→4675h→ Fu
3の大字は、参→3B32h→ ;2
4の大字は、肆→6668h→ fh 
5の大字は、伍→3860h→ 8`
6の大字は、陸→4E26h→ N&
7の大字は、漆→3C3Fh→ <?
8の大字は、捌→3B2Bh→ ;+
9の大字は、玖→366Ah→ 6j
id:ugi1010

ANSUKOEMUさん : 15+15+5 = 35

2007/09/09 22:32:31
id:Mook No.5

Mook回答回数1312ベストアンサー獲得回数3912007/09/06 01:47:38

ポイント39pt

Q1がずっとわからず丸1日考えてましたが、答えがわかってみると実に味のある問題ですね。

「タイトル」、「数値が0~9」、そして「7が二通り表示されている」と、ヒントが隠されていたのにフムフムと感心しました。


前置きはさておき、回答です。



【A1】   127


【理由】


[f:id:Mook:20070906004800j:image]

のようにすると

表示する数字 部分の数字の和
[0] 1+2+4+16+32+64=119
[1] 32+64=96
[2] 4+32+8+2+16=62
[3] 4+8+16+32+64=124
[4] 1+8+32+64=105
[5] 1+4+8+64+16=93
[6] 4+1+2+16+64+8=95
[7] (1)+4+32+64=100(101)
[8] 1+2+4+8+16+32+64=127
[9] 1+4+32+64+8+16=125

なので。



【A2】  ;+



【理由】

EXCEL でA列に問題の文字を入力し

B1:B9を選択した状態で、下記の式を入力

=CHAR(CODE(LEFT(A1,1) )*256+CODE(RIGHT(A1,1)))

数字から答えを出す式(上記の逆関数)は下記の通り

=CHAR(INT(CODE(A10)/256))&CHAR(MOD(CODE(A10),256))

(文字(捌)をA10、式をB10に入れた場合)




ということで、よろしいでしょうか。

(理由になっていないかなぁ?)



今回は本当に楽しませていただきました。

次問を楽しみにしてます。

id:ugi1010

Mookさん : 15+15+4 = 34

2007/09/09 22:32:50
id:dungeon-master No.6

dungeon-master回答回数571ベストアンサー獲得回数402007/09/07 03:13:46

ポイント38pt

回答可能にしてもらったのに気がつきませんでした。

Q2のヒントが出てしまいましたね。


ひとつめは、127です。

日は、デジタルの数字。

数字を表示するときに使うそれぞれの棒を、二進数のビットに対応させます。

左縦棒の上が1、下が2、真ん中の横棒が、4、8、16、右縦棒が32、64。

8は全部使うので、127となります。

ちなみにCMOSの4511という7SegドライバICだと、6は91で、9は109でした。


ふたつめは、";+"です。

追加されたヒントは「大字JIS/x100商剰余ASCIIキャラ」。

八の大字は捌、JISコードでx3B2B、x100で割った商がx3Bで余りがx2B。

それぞれASCIIキャラにすると ;+ 。

大字の4、7~9はさすがに判らずWebで調べました。

そういう字を当てていたのですね。

id:ugi1010

dungeon-master さん : 15+15+3 = 33

2007/09/09 22:33:04
id:Beirii No.7

Beirii回答回数173ベストアンサー獲得回数182007/09/07 17:14:25

ポイント37pt

●Q1:答え 127

問題は「7セグに数字を表示させる際に、ポートに出力するビット列をデシマルで表したもの」だと思います。

各セグメントが何ビット目なのかを求めることも可能ですが、8は全てオンですので求める必要は無いですね。

答えは「1111111b」=127だと思います。



●Q2:答え ;+

問題は「大字のJISコードの第1バイト・第2バイトをアスキー文字で表したもの」だと思います。

だいじ:大字を

じす:JISコードに変換し

すらえくすいちまるまる:そのJISコードの値を0x100で割り

しょうじょうよ:その商と剰余を

あすききゃら:アスキー文字にする

8の大字は「捌」でJISコードは3B2Bです。

3Bは「;」、2Bは「+」ですので、答えは ;+ だと思います。

id:ugi1010

Beiriiさん : 15+15+2 = 32

2007/09/09 22:33:26
id:j1960 No.8

j1960回答回数322ベストアンサー獲得回数212007/09/07 17:28:20

ポイント36pt

A1 127

説明

『日』は7セグメント表示器を表します。

http://www.arch.cs.kumamoto-u.ac.jp/project/kite/3days/explain/V...

a
f b
g
e c
d

上記のように各セグメントをa,b,c,d,e,f,gと定義します。

各セグメントの点灯を"1",消灯を"0"として7桁の2進数で数字の0から9まで表示します。その時の2進数を10進数に変換したのが問題の数字になります。

問題の数字をそれぞれ2進数に変換すると下記になります。

c b d g a e f
0 119 1 1 1 0 1 1 1
1 96 1 1 0 0 0 0 0
2 62 0 1 1 1 1 1 0
3 124 1 1 1 1 1 0 0
4 105 1 1 0 1 0 0 1
5 93 1 0 1 1 1 0 1
6 95 1 0 1 1 1 1 1
7 100

101

1 1 0 0 1 0 0

1

8 127 1 1 1 1 1 1 1
9 125 1 1 1 1 1 0 1

セグメントa,b,c,d,e,f,gを各桁に割り当てて考えると、

cbdgaefの順番になります。

"8"を表示する場合は(どう割り当てられているか考えるまでもなく)7セグメント全部点灯させることになるので"1111111"=127になります。

A2 ;+

法則:数字のhttp://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%A7%E5%AD%97_(%E6%95%B0%E5%AD%97):title=大字]をJISコード(16進数)で表し、それを上位2桁と下位2桁に分けてそれぞれ対応するアスキーコードで文字に変換する。

"8"の大字は"捌"でJISコードは16進数で"3b2b"。

"3b"=";"

"2b"="+"

なので答えは ;+

id:ugi1010

j1960さん : 15+15+1 = 31

2007/09/09 22:34:01
  • id:j1960
    Q1は瞬間に分かったけどQ2は考え中
  • id:dungeon-master
    「他ユーザーの設定による回答拒否」してますか?
    判ったんですが回答できず、です。
  • id:ugi1010
    dungeon-master さん

    回答拒否をマックスの20名まであげました。
    それでもだめなら連絡ください。
    今晩の指定時間帯に、1時間だけ設定を解除します。


    dungeon-masterさんの最近の回答履歴をみてもおかしな所はないので、もしかして、荒らしが無作為に関係ない誰かを拒否設定しているのか????
  • id:rikuzai
    私もこのところずっとugi1010さんの質問は気になってチェックしていますが拒否なので見送っています。
    (もちろん今回もダメです)
    http://q.hatena.ne.jp/1173337761
    http://q.hatena.ne.jp/1174230410
    http://q.hatena.ne.jp/1176302725
    そのあたりの事情は ↑の質問内容をつらつら読んでいただけると多少こ理解いただけるかなと思うのですが。
  • id:ugi1010
    rikuzai さん
    dungeon-master さん

    回答拒否設定を
     10名→20名→拒否しない
    に設定しました。

    はてなに入会して2ヶ月でよく分らなかったのですが、なんとなく内情が分りました。

    私の質問の場合は、荒らし回答かどうかは、見れば分るので大して支障はないでしょう。
  • id:ttamo
    ほんと、Q2 が難しいっす。
    色々と試してるんですが、知識が足りないのか、Q1 に引きずられて見当違いのことをしているのか……。

  • id:ugi1010
    Q2のヒントを出します(余計混乱させるヒントとなるかもしれませんが)

    Q2の題辞「だいじじす・・・・」の全文は、次のとおりです。

     「だいじじすすらえくすいちまるまるしょうじょうよあすききゃら」



    この呪文のような言葉を前から解く手もあります。(前の方が大事)
    または発想を変えて、
    後ろから解くと、問題文の文字列"0m"から"1"を導くことも出来ます。


    なお、一人2回まで回答できますので、回答を一回ずつに分けてもだいじようぶです。

  • id:Mook
    とても面白かったです。

    答えはわかったんですけど、Q2 の題字の意味がわからなかったんですが、そういう意味だったんですね。
  • id:ugi1010

    答え1 127 理由は回答者の皆さんの説明の方がわかりやすいのでそちらを参照願います。

    解説 デジタル時計などで目にする、7セグメントの各セグメントの点灯状況をビット列で表したものを10進に直したもの。

    6は上線、9は下線がなくても表現できるが、私の身の回りの7セグメントではすべて上線、下線があった。7に関しては、縦棒左上セグメントがないものが大半だが、カシオの電卓には縦棒左上セグメントがあった。(電子レンジ、ビデオ、DVDレコーダー、風呂湯沸し、CD、電卓など)

    7セグメント(セブンセグメント、ななセグメントなどの読み方がある)
    http://ja.wikipedia.org/wiki/7%E3%82%BB%E3%82%B0%E3%83%A1%E3%83%B3%E3%83%88%E3%83%87%E3%82%A3%E3%82%B9%E3%83%97%E3%83%AC%E3%82%A4


    答え2 ";+" 理由は回答者の皆さんの説明の方がわかりやすいのでそちらを参照願います。

    大字とは、漢字の、一、二、三などの代わりに使う、壱、弐、参などの字。
    証文や契約書で、改ざんや誤解を避けるため使う。

    一=壱、二=弐、三=参、四=肆、五=伍、
    六=陸、七=漆、八=捌、九=玖
    百=佰、千=阡、仟、万=萬 など

    確認方法
    ・エクセルがあればセルA1に大字「捌」を入力し
    ・セルB1に次の関数を入れる。
     =CODE(A1)
    ・セルC1に次の関数を入力すると答えが出る。
     =CHAR(ROUND(B1/256,0)) & CHAR(MOD(B1,256))


    ヒントには、題辞、大事、だいじようぶ、など「だいじ」のキーワードを入れておきました。

    配点=Q1基本点(0~15)+Q2基本点(0~15)+回答順による重み付け(8~1)+補正点(0 or 5)

    としました。質問者からのコメント欄に点数を一度書いたのですが、配点バランスが悪かったので補正点を加えました。
    よって配点は次の通りに修正します。
    yo-kunさん : 15+15+8+5 = 43
    Sag_Chickenさん : 15+10+7+0 = 32
    Gay_Yahngさん : 15+10+6+0 = 31
    ANSUKOEMUさん : 15+15+5+5 = 40
    Mookさん : 15+15+4+5 = 39
    dungeon-master さん : 15+15+3+5 = 38
    Beiriiさん : 15+15+2+5 = 37
    j1960さん : 15+15+1+5 = 36

  • id:Sag_Chicken
    がーん。