「社員を大事にしない経営」とは?


以前、「社員を大事にする経営」について質問させて頂いた者です。
その節はご回答頂き、誠にありがとうございました。

今度は逆に「社員を大事にしない経営」についてお伺いしたいと思います。
経営者が何をすれば「社員を大事にしないこと」になりますでしょうか。
ご自身の経験でも何でも構いませんので、お聞かせ下さい。
よろしくお願いいたします。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 200 ptで終了
  • 登録:
  • 終了:2007/09/10 19:40:54
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答36件)

<前のツリー | すべて | 次のツリー>
コンプライアンス概念欠如 some12007/09/06 00:18:54ポイント1pt

労働基準法。

著作権法。

個人情報保護法。

これらの概念が欠如してるとしか思われない企業。


給与も払わず時間外労働や休日出勤強要。

業務に必要なアプリケーションを購入せず違法コピーのソフトを使えと言い出す。

個人所有のコンピュータを業務に使用しろといい、

挙句、自宅作業を行わせるためににデータを持ち帰らせようとする。


犯罪を企業ぐるみで行えと言っているようなもので、

これが世に出れば企業自体が信用というものを失い本来の営利を求める活動に結局支障をきたします。


こういう企業に勤めてしまったらそのままなら犯罪者の仲間入りです。

社員の方々は知った段階で通報することをオススメします。

私は犯罪への荷担を拒絶し、通報することで外圧で事態改善いたしました。

<前のツリー | すべて | 次のツリー>

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません