「社員を大事にしない経営」とは?


以前、「社員を大事にする経営」について質問させて頂いた者です。
その節はご回答頂き、誠にありがとうございました。

今度は逆に「社員を大事にしない経営」についてお伺いしたいと思います。
経営者が何をすれば「社員を大事にしないこと」になりますでしょうか。
ご自身の経験でも何でも構いませんので、お聞かせ下さい。
よろしくお願いいたします。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 200 ptで終了
  • 登録:
  • 終了:2007/09/10 19:40:54
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答36件)

ただいまのポイント : ポイント49 pt / 200 pt ツリー表示 | 新着順
病人を多く出す会社 しおり2007/09/06 23:42:20ポイント4pt
さらに、出した病人の復職を支援しない会社。
確かに j19602007/09/09 09:59:11ポイント1pt
依然いた会社の親会社の担当者が変わったなと思ったら実は身体を壊して療養中ということが良くありました。そのうち復帰するかなと思っていたら転職してしまったということも日常茶飯事でした。技術系の会社でしたが ...
同じく(上記ほど企業体制は悪くありませんが)  staples542007/09/08 12:59:38ポイント3pt
改善されてきてはいるものの、まだまだ企業によっては労働基準法に反する過度の労働時間を強いるところがありますので同意します。
労働衛生に気を配らない職場 ラージアイ・イレブン2007/09/08 13:29:26ポイント2pt
事故や病気、安全や労働衛生に気を配らない職場は最低です。労災保険に入らない会社も。 たとえば、荷運び要員としてアルバイトを雇って、運搬中に転んで手を骨折する事故が発生した時に、「お金が無いから健康保険 ...
労働者側に問題がある しおり2007/09/08 14:01:51ポイント1pt
労働者側に問題があるという考えの経営者も居るようですね。 http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/896709.html >> 過労死問題について、「だいたい経営者は、過労死するまで働けなんて言いませんからね。過労死を含めて、これは ...
有給休暇を取得できない filary2007/09/08 22:55:58ポイント1pt
有給休暇を取得したいと相談したところ、 「評価を下げたくないから・・・」といって断られた。 有給休暇は法律で定められた権利であって、評価の対象にはならないはずです。
社員の給料は安く、社長は贅沢三昧。 onedotzero2007/09/07 11:49:25ポイント1pt
税金対策で余計なことする暇あるなら、そのぶん社員の給料に上乗せしてほしい。
仕事環境が充実していない会社 onedotzero2007/09/07 11:47:02ポイント1pt
PCも化石みたいなおんぼろマシン、椅子もホームセンターで安売りの椅子、ソフトウェアも何年前(何代前)の世間ではもう使われていないソフトウェア。 Google本社みたいな環境までとはいかなくても、仕事環境が充実し ...
大卒以外はボロ雑巾扱い t-saitou2007/09/07 05:15:43ポイント1pt
高卒で入社しても、大卒新入社員の初任給まで給料が上がるには、勤続13年~14年ほどかかります。この事実を知られないようにするために、会社では学校卒初任給は機密事項扱いになっております。必要に応じて学校 ...
本社勤務の事務員に休日が指定されてない t-saitou2007/09/07 05:09:47ポイント1pt
一応、就業規則で休日(公休)が指定されておりますが、その日は全て他の事業所の応援に借り出されてしまい、おまけに代わりの休みの日さえも決めてもらえません。全て自分で計画を立てて休む日を決める事にはなって ...
業績不振で退職者不補充をしてますが t-saitou2007/09/07 05:02:01ポイント1pt
浮いた人件費は、全て取締役の役員報酬に充当してます。全く意味がありません。
従業員を酷使しております t-saitou2007/09/07 04:59:55ポイント1pt
50名ほどの規模の会社ですが、2年に1人の割合で死亡退職者が出ております。
36協定がない t-saitou2007/09/07 04:55:32ポイント1pt
数十年もの間、36協定無しで、超過勤務させたり休日出勤させてます。労基法違反も甚だしいです。
社員を育てない会社 naruenosekai2007/09/07 00:42:46ポイント1pt
新入社員をあまり取らず、即使える中途採用をとって働かせて、育てず使えなければポイの会社。
技術者を冷遇する会社 しおり2007/09/07 00:01:52ポイント1pt
マネージャーがそんなに偉いのか?
管理職とは名ばかりの社員が多い会社 しおり2007/09/06 23:57:52ポイント1pt
残業代を払いたくないために管理職にさせてるとしか思えない。 これまでの仕事に加えて管理の仕事が増える上に残業代はもらえない。管理職手当てなんてのはすずめの涙程度。 そのくせほとんど権限は与えられない。 ...
休日に強制の勉強会などを開く KUROX2007/09/05 22:59:28ポイント2pt
土曜日に、強制の勉強会を開く。 名目は自由参加なんだけど、強制 自由参加なので、労働と認めないので給料にはなならい。 定時後に定例の会議がある
同意 しおり2007/09/06 23:46:16ポイント1pt
うちの会社もそうです。 弁当すら出しません。
社員の個性を期待しない suzancarol2007/09/05 23:19:58ポイント2pt
誰がやっても同じ結果を出せる業務と職場の会社。逆に組織がそのような仕組みなので、誰が社員でも構わないので、個性や個々の能力を必要とされない。
見方を変えると理想的かもしれませんね j19602007/09/06 17:13:49ポイント1pt
休暇は取りやすそうだし、仕事の引継ぎも簡単だろうし、勤め続けたいと思えばいつまでも続けられるだろうし、転勤の必要もないだろうし、定時出勤定時退社だろうし、社内で競争は起こらないだろうし。 仕事に刺激を ...
経営者が責任を取らない dechidon2007/09/06 07:22:25ポイント2pt
リスクを負うのは社員だけ。「方針」みたいなのは言うのだが、戦略も戦術も作らないので、結局社員でがんばって、うまく行けば自分の方針がよかった、失敗すれば、やり方が悪い、という。
責任をとらない監督責任者 some12007/09/06 15:07:04ポイント2pt
権限だけ振りかざして、責任を負わないなんてのはありえないですけどね。 上の方ほど権限分、ミスリードの際には左遷だの必要なのに。
経営者でサラリーマンでなければ dechidon2007/09/06 17:05:36ポイント1pt
普通の管理監督者であれば、責任取らせられますし、取りますが、オーナー系経営者の場合、取らないのです。オーナーでなくても、非上場の企業では、そういうことが多いと思います。
偽装請負に手を染めている okazbb2007/09/06 11:37:16ポイント1pt
しかも全く自覚が無い 自覚があったら更に悪質ですけどね
福利厚生がまったくない きゃづみぃ2007/09/05 23:03:40ポイント2pt
福利厚生は、税金対策にも使われますが・・・。
無くてもいい virtual2007/09/06 06:31:20ポイント1pt
その分給料に反映されてれば。 下手に福利厚生があることを理由にアレコレ言われる事のほうがもっと嫌。
ワンマン企業 MR_PINK2007/09/06 01:22:58ポイント1pt
はじめまして。 ちょうど同期の社員とさっきまでこの話題をしていましたので書き込ませていただきます。 今働いている社長が非常にワンマンな人なのです。 発想が突飛で、常に新しいプロジェクトを立てて社員をコ ...
転居を強要する virtual2007/09/05 23:15:02ポイント2pt
仕事に合わせて住む場所を変えたくないという人がいるということを考えつかない経営者。 人の生活よりも仕事が何よりも優先すると考える経営者。
同感ですね slendermongoose2007/09/06 00:24:42ポイント1pt
私も生活のために仕事をしているのであって、仕事のために普段の生活があるとは思いません。 そういう経営者は、社員を仕事の道具くらいにしか思っていないのかもしれません。
コンプライアンス概念欠如 some12007/09/06 00:18:54ポイント1pt
労働基準法。 著作権法。 個人情報保護法。 これらの概念が欠如してるとしか思われない企業。 給与も払わず時間外労働や休日出勤強要。 業務に必要なアプリケーションを購入せず違法コピーのソフトを使えと言い ...
株価だけを気にする経営者 tomiya20022007/09/06 00:15:29ポイント1pt
昨今、上場した会社の経営者に多くおられます。 社員の育成=個々の自立出来る能力と活用を考えるのではなく、 短期的な評価だけを考える経営者です。 働く社員の気持ちも考えず、平気で事業をキャッシングカウと ...
社員からの提案を受け付けない suzancarol2007/09/05 23:14:14ポイント2pt
社員からの提案を一切受け付けない。常に頭脳明晰といわれる経営者からの指示によって仕事をする。
経営者(一族)の意見は絶対 helltaxi2007/09/05 23:44:11ポイント1pt
昔バイトしていた店が一族経営の会社で 「会長・社長が白いモノを黒といったら黒だ」という会社でした。 バイトはもちろんですが社員も意見することができずに結局今は潰れましたが・・・ しかし、そんな社長は社員 ...
能力を評価しない stellacadante2007/09/05 22:58:59ポイント1pt
罵倒するだけで能力を評価しない 育てもしない
社員を利用できるだけ利用する prime72007/09/05 22:56:06ポイント1pt
社員教育に力をいれずに、使い捨てる風潮の経営
ボーナスのない会社 きゃづみぃ2007/09/05 22:50:12ポイント1pt
年収が低いというのもあると思います。

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません