仕事が出来ず、困っております。
具体的に何が出来ないのかと、いいますと、
以下の7つの項目です。
1.作業に抜けがおおい。
2.理解力がなく、打ち合わせについていけない。
また、資料が理解しきれない。
また、問題を正確に認識、理解し、最短の手段で解決することが出来ない。
3.いわれたことがいわれたとおりに出来ない。
4.報連相をしても、意味がわからないといわれる。
5.仕事の流れが飲み込めない。仕事が遅い。
6.緊急時に適切な判断が出来ない。
7.書いて送ったメールが意味がわからないといわれる。
それぞれ、対策は自分でも考え、いろいろと
手はうってるつもりなのですが、
なかなか効果が見えません。。。。
結局のところ、人の話を理解する能力と、
物事を考える力がないのかなと、思っています。
皆さんは、どのようにして、仕事をされているのでしょうか。
私のやっている対策以外に、こういう風に考えたらいいよというものや、
こうやったらいいよとかありましたら、ご教授願いたいと思います。
ご指摘のとおり、考えすぎなのかも知れません。
経験をつめば出来るようになるのかもしれません。。。
質問文に明記していなかったのですが、
私は社会人6年目のSEで、
今年の6月に転職をしました。
ですので、
新しい職場に慣れてないから出来ないのか、
スキルがなくて出来ないのか、悩んでいました。
ですが、職場に慣れていないからか、スキルがないからかは、
あんまり関係がないですね。
おっしゃるとおり、考えすぎず、
出来ないこと、出来ることことをしっかりと認識し、
出来ないことを出来るように。
出来ることはもっと伸ばせるように、
地道にがんばるだけしかないですね。
ありがとうございました。
>いま、かなり毎年100万ずつ年収があがるほど評価がよくなっています。
すごいですね。。。
綿塩見習って、がんばります。
いま、一流なビジネスマンに話を聞いてみると、
若い頃は仕事はてんでだめだった、なんて人もいます。
hagixさんみたいに、弱点がよくわかっているというのは
有る意味仕事がデキるようになるタイプだと思います。
弱点の解消のひとつとして、読書があります。
そのへんの自己啓発本を1冊20分の流し読みでたくさん読んで見て下さい。
弱点の分析が出来ているということですが、実は、まだ、足りないのではないかと考えております。
根本原因をどうにかせず、表層的な対処療法をしているため、結果が出ないのかなと。。。
もうすこしだけ、検討してみます。
自己啓発本はいいですね。読んだ後、意欲が向上してがんばろうという気になれる気がしますし。
ぜひ、実行させていただきます。
意外にまわりも思ってるほど仕事ができなかったりするので、あまり考えすぎないほうが良いと思う。
経験をつめば、それなりに仕事のポイントがわかってくると思います。
自分は、新入社員時代同様の悩みを持ち全く仕事できず、考課も最悪でしたが、
地味にゆっくり勉強していたら
いま、かなり毎年100万ずつ年収があがるほど評価がよくなっています。