以前みかけた、日本マクドナルド創業者の藤田田氏のインタビュー記事を探しています。どの雑誌のどの号なのかを教えてください。

時期はおそらく2-5年くらい前。藤田氏が亡くなる前のものだったと思います。雑誌は、たしか文藝春秋だったと思うのですが、記憶があいまいです。同じ号に、東野圭吾氏(?)のブックオフ批判があったように思います(「東」から苗字がはじまる作家)。
雑誌の内容は、藤田田氏に詳しいライターとの1対1の対談です。ちょうちん記事の類ではなく、ライターがなかなか鋭いことを尋ねて、藤田氏が時折たじたじになったりしていました。マクドナルドの店内にディスプレイ画面を設置して広告を流す、という話が計画段階のものとして話題にあがっていました。
どうぞよろしくおねがいします。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2007/09/17 19:03:08
  • 終了:2007/09/19 07:06:05

ベストアンサー

id:taknt No.2

きゃづみぃ回答回数13537ベストアンサー獲得回数11982007/09/17 19:28:15

ポイント30pt

http://opac.ndl.go.jp/Process?MODE_10100005=ON&SEARCH_WINDOW...

論題 藤田田--日本をデフレにしたバーガー王 (総力大特集 カリスマ10人を解剖)

著者 佐野 眞一 (サノ シンイチ)

請求記号 Z23-10

雑誌名 文芸春秋

出版者・編者 文芸春秋

巻号・年月日 79(6) [2001.6]

ページ 138~145

文芸春秋だと 上記の記事が見つかりました。

国会図書館に行けば、閲覧できるでしょう。


http://opac.ndl.go.jp/Process?MODE_10090002=on&SEARCH_WINDOW...

その他の回答(3件)

id:risa2007 No.1

risa2007回答回数153ベストアンサー獲得回数32007/09/17 19:27:51

ポイント23pt

http://www.bird-net.co.jp/rp/TP010703.html

これじゃ・・・ないですよね

 

あとは、

http://premium.nikkeibp.co.jp/associe/fujita.shtml

3ページに渡って掲載されています

id:taknt No.2

きゃづみぃ回答回数13537ベストアンサー獲得回数11982007/09/17 19:28:15ここでベストアンサー

ポイント30pt

http://opac.ndl.go.jp/Process?MODE_10100005=ON&SEARCH_WINDOW...

論題 藤田田--日本をデフレにしたバーガー王 (総力大特集 カリスマ10人を解剖)

著者 佐野 眞一 (サノ シンイチ)

請求記号 Z23-10

雑誌名 文芸春秋

出版者・編者 文芸春秋

巻号・年月日 79(6) [2001.6]

ページ 138~145

文芸春秋だと 上記の記事が見つかりました。

国会図書館に行けば、閲覧できるでしょう。


http://opac.ndl.go.jp/Process?MODE_10090002=on&SEARCH_WINDOW...

id:adlib No.4

adlib回答回数1859ベストアンサー獲得回数1092007/09/18 07:40:20

ポイント14pt

 おもとめの雑誌記事ではありませんが、あまりに珍妙な理屈なので、

コピーしておいた一文があります。筆者の佐高氏も、あまり鋭く評して

いませんが、その俗物性が業界を支配したのかもしれませんね。

 

──「マクドナルドのハンバーガーは、アメリカの本社がコンピュータ

ーを駆使して、世界のあらゆる民族がうまいと感じるようにつくったも

ので、あれをまずいと感じるのは、チンパンジーかゴリラしかいない」

と宣言し、82年、外食業界で売上高トップとなる。著書に『ユダヤの商

法』『頭の悪い奴は損をする』などがある。(佐高 信)

── 《現代日本・朝日人物事典朝日 19901210 新聞社》P1404

http://d.hatena.ne.jp/adlib/19930620

 やしき・たかじん胸いっぱい

コメントはまだありません