友人がうつ状態になっていたらしく、今度彼をリフレッシュのために温泉旅行に誘おうと思っています。配慮として、人気の少ない落ち着く温泉宿を選んだり、電車での移動よりも自動車での移動(彼に運転はさせない)、集団行動が苦手なタイプなので終日自由行動、などを考えています。そもそも、誘わないのがベターなのかも知れませんが、誘うとしたら他にどのような配慮があるとよいのでしょうか。教えていただけないでしょうか。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:2007/10/19 00:05:03
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答10件)

id:castiron No.1

回答回数418ベストアンサー獲得回数30

ポイント15pt

憶測でものを言いますが、「気を使われた」と感じさせないことでは?

正直一番配慮すべき問題でしょうね。

変に気を使いすぎるより「楽しく友人と旅行」というテーマで計画した方があいても気が楽だと思いますよ。

id:chimuyama

友人は、こちらが気をつかっていないのに気を使わせてしまっていると感じるような感受性の持ち主です。かといって無神経なのも嫌う人なので・・・普通に接していればいいのかも知れませんね。ありがとうございます。

2007/10/12 00:13:45
id:unextinghuisable No.2

回答回数27ベストアンサー獲得回数0

ポイント15pt

程度にもよるんですが、

基本的にはまずこの温泉旅行でうつ状態がどうこうなると

思わず、むしろ若干ただのおせっかいでやっている、という

認識ですると良いと思います。そうでないと、どうしても

「せっかく●●したのに」という雰囲気が出てしまうので…


それ以外は特に自由にさせてあげて、話をたくさん聞いて、

トピ主さんの意見をいわず、とにかくただ聞くことに専念

してみてください。意見をいうと、そもそも色々考えて

脱力→鬱状態になったのですから、逆効果です。

温泉来てよかった?とか、なるべく相手が答えにくい

(否定しずらい)語りかけもしないようにしてあげてください。

今どういう気持ち?とか、自由な方向の質問ならば

ありです。


元気付けず、肯定も否定もあまりせず、ただ、存在を

認識する友人としてそばにいてあげると、嬉しいと思います。

id:chimuyama

そうですね、私自身うつをわずらって休職、復職した経験があるので、もう何も考えたくないのに考えてしまうとか、うつの症状はある程度わかります。個人差の部分があると思うので、そのへんの配慮のさじ加減が難しいですよね・・・。釣りに行ったときのように、ほとんどお互いに話さないけど近くにいるときの感覚で接すればいいのかな、と思いました。ありがとうございます。

2007/10/12 00:20:03
id:tadatarai No.3

回答回数606ベストアンサー獲得回数37

ポイント15pt

 「友人」という設定であるならば、3人で行くことは可能ですか?

 2人だと、どうしてもコミュニケーションが1ベクトルになってしまって、話すことがなかったら黙ってしまったり、話さなければならないと思ってしまったり…と、平常でも難しいことが多いのではないかと思います。

 でも4人だと、2-2になって結局一緒だったりします。

 「3人寄れば…」なんて昔の人は言いましたが、結構3人でとるバランスが落ち着くのかなぁと個人的には思います。


 とはいえ、「彼」と「質問者」さんの気持ちを両方わかる人を選ぶのが大変かもしれませんが…。

id:chimuyama

そうですね、参考にさせていただきます。たしかに4人だと2人ずつに分かれてしまうことはよくありますよね。ありがとうございます。

2007/10/12 00:38:46
id:kk_solanet No.4

回答回数169ベストアンサー獲得回数13

ポイント15pt

つきあいの長い方で親しい方を数名さそうのがいいんじゃないですかね。

自分も軽症の鬱ですが、確かに日常を離れて遠くへ旅行するとかなり気分がよくなります(元々旅好きなんですけども)。

あれもこれもと詰め込まず、のんびりと、行った先の成り行きに任せられるように、余裕を持ったスケジュールで行くといいと思います。

id:chimuyama

そうですね。参考になりました。ありがとうございます。

2007/10/12 20:31:54
id:KUROX No.5

回答回数3542ベストアンサー獲得回数140

ポイント15pt

>そもそも、誘わないのがベターなのかも知れませんが、

親しい間柄じゃなければYES。

>誘うとしたら他にどのような配慮があるとよいのでしょうか

遠まわしで良いので、旅行の本当の目的を伝えてください。

そして、都合が悪ければ、また別の機会でも良い旨を伝えて

ください。

それでも旅行に行くとなれば、本当にリフレッシュできると

おもいます。旅行に行かなかったとしても、心配してくれている

あなたという存在が彼を癒してくれると思います。

id:chimuyama

遠回しがむずかしいんですよね、、つれていくという感じにならないように、手を抜いていこうとおもいます。ありがとうございます。

2007/10/12 20:31:21
id:minkpa No.6

回答回数4178ベストアンサー獲得回数55

ポイント15pt

温泉=リフレッシュとは考えないほうがいいと思います。

温泉好きならいいですけど、そうじゃないなら温泉に行くとしても他の目的にしたほうがいいと思います。

その人の趣味に直接関わるような旅行プランにしたほうがいいです。

id:chimuyama

彼の趣味はプログラミングで、仕事でもプログラムを書くので、ゆるーい学会のイベントにさそう、くらいが妥当かもしれません。一泊二日ですが、予算は4人で20万円くらいの宿に泊まる予定です。たぶん、リフレッシュできないまでも、野暮な世間から離れてまったりできるんじゃないかなあと・・・分かりませんね、行ってみないとどうなるかは。

2007/10/12 20:39:22
id:INFOBAR2 No.7

回答回数66ベストアンサー獲得回数0

ポイント15pt

ちょっと前に鬱病になった友人がいましたが

泊まりで出かけるのは?大丈夫なのかな?

って思います。

ただ温泉に入り、いい景色でも見たら多少はよくなりそうな

気もしますので日帰り位の方がいいかもしれません。

id:chimuyama

そうですね、さいしょ日帰りも考えたのですが、一日の大半が移動になるので、結局断念しました。日帰りは気楽でいいと思います。

2007/10/12 20:41:56
id:kyosh No.8

回答回数143ベストアンサー獲得回数5

ポイント15pt

ゆったりまったりした気分転換、でいいんじゃないでしょうか。

ちょっと旅行に行って自然に触れるだけで気分転換になりますし。

移動も、混んでなくてうるさくない電車だったらそっちでもいいかもしれません。

流れる車窓をぼーっと眺めてるのも、日常から離れるみたいで旅情がわきますし。

もしかすると、車に二人きりだと「話さないと」プレッシャーがかかる恐れもあります。

注意するのは、はしゃぎすぎないこと。

旅行中はよくても、帰ってから揺り戻しがおきてしまうかもしれないので…。

あとは、chimuyamaさんも楽しむことだと思います。

友人がウツのことも忘れて「いいところだねぇ」って言葉が自然に出るくらいに。

id:chimuyama

たぶん、彼はつらくても楽しそうにふるまうとおもいます。が、私といっしょのときはもともとそんなに多弁ではないので、そうですね、楽しんでこようとおもいます。ふとんでごろごろ、部屋の露天にたまにつかる、それを無言でやったとしても、たぶん互いに疲れることはないでしょう。ありがとうございます。

2007/10/12 20:45:58
id:chibi_debu_ji No.9

回答回数50ベストアンサー獲得回数0

ポイント15pt

http://q.hatena.ne.jp/1192114967

貴方の友人に対する心遣いに敬服します。

そして、貴方御自身も鬱病経験がある由。

友人と貴方の関係はとても素晴しいと思います。

友人の欝のレベルがどの程度かわかりませんので安直な御答は差控えます。

  • とりあえず、目的地に辿り着くまでのドライブでの二人だけの空間.
  • さりげなく淡々とした会話のやりとり。

とりあえづこの二つだけでも充分に目的は果せると思われます。

勿論、会話は必ずしも必要ではありません。

二人の空間だけでも充分かと思われます。

ただ、友人が貴方の誘いに心底から受け容れているかどうかです。

もし、貴方の誘いが友人に少しでも負担があるようでしたら別の方法も考慮すべきだと思います。

くれぐれも貴方と友人の二人だけの空間の旅行にして下さい。

貴方以外の方を同行させる事は禁物だと思います。

ケースバイケースですが、諸々の経費などは貴方が負担されることが望ましいかと思われます。

とにかく、友人に一切のプレッシャーを与えないことを最優先に配慮してあげて下さい。

id:chimuyama

ありがとうございます。予算ははじめていった競馬でもうかったお金から出るので、そのへんは気楽だとおもいます。楽しんできます。

2007/10/12 20:47:57
id:KairuaAruika No.10

回答回数6926ベストアンサー獲得回数97

ポイント15pt

とにかくとことん話を聞いてあげること,これに尽きます。

一度の旅行では話し始めないかもしれませんがあせらずに。

今回の旅行の後,次に会ったときに話し始めてくれるかもしれません。

とにかく気長にゆっくり付き合ってあげてください。

id:chimuyama

はい。彼とはこれから先長い付き合いになるとおもいますし、のんびりつきあっていこうと思います。

2007/10/12 20:49:05

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません