WindowsシステムのWINSサーバに関して質問があります。

WINSサーバは、NetBIOSで使ううんぬん・・・と説明されますが、
結局処理していることはローカルOnlyのDNSサーバといった感じを受けます。
・複数のセグメント(サブネット)に分かれたLAN環境があります。
 そのうちの1セグメント(中央SGMT)に、各クライアント機が利用するサーバ類があります。(WINSサーバも)
・Windowsドメイン環境で運用しています。
・Win2k,Win2003,WinXPが存在し、Windows9x(95,98,Me)やNT4.0は、使っていません。
・各セグメントにネットワークプリンタが存在し(Std.TCP接続)、セグメント越えで印刷することがあります。
・各セグメントにDHCPサーバを置いてあり、DNSやWINSの参照オプションは、中央SGMTのサーバを示しています。
・用途は、ドメインアカウント認証(AD)、ファイルサーバでの共有、ネット閲覧やメール送受信、社内WEBシステムやDBアプリの参照(ADOやODBC)、プリンタ共有、NET SEND(DOSコマンド)といったところです。
ずばり、この環境でWINSサーバを停止してしまって問題ないでしょうか?懸念があるとすれば、どのようなところでしょうか?

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2007/10/19 01:50:42
  • 終了:2007/10/23 22:03:14

ベストアンサー

id:b-wind No.1

b-wind回答回数3344ベストアンサー獲得回数4402007/10/19 09:13:42

ポイント35pt

結局処理していることはローカルOnlyのDNSサーバといった感じを受けます。

ほぼ正解ですが、ちょっとだけ違います。

DNS がインターネットサービス用に使用されるのに対して、WINS はファイル共有などの Windows 特有の機能に使われます。


Windowsドメイン環境で運用しています。

旧来の NTドメインと、ActiveDirectory では中身が全然違うので明示してください。

他の記述から、ActiveDirectory での運用と解釈します。


また、

・Win2k,Win2003,WinXPが存在し、Windows9x(95,98,Me)やNT4.0は、使っていません。

なので全端末 ActiveDirectory に対応しているはずです。


また、WINS が影響しているサービスは

  • ファイルサーバでの共有
  • プリンタ共有
  • NET SEND(DOSコマンド)

あたりに限定されます。


ここからは実経験がなく推測も混じるので別途ソースをあたってほしいのですが、とりあえず

  • 全端末 ActiveDirectory に参加している
  • DNSは ActiveDirectory 統合モードで動作している

事を条件に WINS を止めては問題ないはずです。

ActiveDirectory 環境では、WINS の役割は DNS に統合されているので問題ない、という判断です。

id:HISI

ご回答有難う御座います。


>Windowsドメイン環境で運用しています。

失礼しました。ActiveDirectory運用をしています。DNSサーバもActiveDirectory統合モードで動かしています。


>ActiveDirectory 環境では、WINS の役割は DNS に統合されているので問題ない、という判断です。

なるほど、地方セグメントで一度IPアドレスを固定にして(WINS参照を指定しない設定で)、

クライアント機を動かして試してみたいと思います。

※忘れていましたが、MSNMessengerやNetMeeting、リモートデスクトップ(RDP)も

 任意のセグメントから任意のセグメントへつないで使っていました。


よく探してみましたら、次のようなページが出てきました。

http://rina.jpn.ph/~rance/server/ad04.html

Windows2000以降では、WINSに相当する役割をDNSのダイナミックDNS機能が行うため、

部署内にWindows2000以降のOSしか存在しない場合は、WINSサーバは不要である。

しかし、クライアントにWindows2000以前のOSがある場合、Windows2003サーバにWINSを立てる必要がある。 |<

http://tooljp.com/qa/AD9C81CBACCDBA5D492569E30050D764.html

Windows 2000では、明らかに使いにくいドメインの管理やNetBiosでの通信を捨て、ディレクトリによるシステムをめざしているようです。

http://www.kde.gr.jp/help/doc/kde-i18n/ja/docs/kdebase/kcontrol/...

場合によってはWINSアドレス(すなわち、あなたのネットワーク内の WINSサーバのアドレス)も設定出来ます。

WINSは必ずしも必要ではありませんし、多くのネットワークでは使われていません。

しかしながら、WINSサーバを使用するとネットワークのパフォーマンスは顕著に向上する場合もあります。


しかしながら、決め手に欠けるので、追加情報などありましたらご教示下さると幸いです。


DNSとNBTとで同じような処理を2種類もLAN内に置くのは、

通信帯域の無駄かつ管理対象(といってもWINSサーバはほとんどそのままでOKですが...)が増えるだけで

無駄(データバックアップに何が何でもテープを使う(考え方は人それぞれですが)、みたいな過去の遺物)かな?と思っていましたが、

実際、止めて何か起きてしまうと困るのでとりあえず動かしておく、というケースも多いのでしょうか?


私の提示したようなLAN環境で、WINSサーバを立てずに運用されている方がいらっしゃいましたら、問題ないかどうかぜひご教示下さいませ。

2007/10/19 10:14:35

その他の回答(1件)

id:b-wind No.1

b-wind回答回数3344ベストアンサー獲得回数4402007/10/19 09:13:42ここでベストアンサー

ポイント35pt

結局処理していることはローカルOnlyのDNSサーバといった感じを受けます。

ほぼ正解ですが、ちょっとだけ違います。

DNS がインターネットサービス用に使用されるのに対して、WINS はファイル共有などの Windows 特有の機能に使われます。


Windowsドメイン環境で運用しています。

旧来の NTドメインと、ActiveDirectory では中身が全然違うので明示してください。

他の記述から、ActiveDirectory での運用と解釈します。


また、

・Win2k,Win2003,WinXPが存在し、Windows9x(95,98,Me)やNT4.0は、使っていません。

なので全端末 ActiveDirectory に対応しているはずです。


また、WINS が影響しているサービスは

  • ファイルサーバでの共有
  • プリンタ共有
  • NET SEND(DOSコマンド)

あたりに限定されます。


ここからは実経験がなく推測も混じるので別途ソースをあたってほしいのですが、とりあえず

  • 全端末 ActiveDirectory に参加している
  • DNSは ActiveDirectory 統合モードで動作している

事を条件に WINS を止めては問題ないはずです。

ActiveDirectory 環境では、WINS の役割は DNS に統合されているので問題ない、という判断です。

id:HISI

ご回答有難う御座います。


>Windowsドメイン環境で運用しています。

失礼しました。ActiveDirectory運用をしています。DNSサーバもActiveDirectory統合モードで動かしています。


>ActiveDirectory 環境では、WINS の役割は DNS に統合されているので問題ない、という判断です。

なるほど、地方セグメントで一度IPアドレスを固定にして(WINS参照を指定しない設定で)、

クライアント機を動かして試してみたいと思います。

※忘れていましたが、MSNMessengerやNetMeeting、リモートデスクトップ(RDP)も

 任意のセグメントから任意のセグメントへつないで使っていました。


よく探してみましたら、次のようなページが出てきました。

http://rina.jpn.ph/~rance/server/ad04.html

Windows2000以降では、WINSに相当する役割をDNSのダイナミックDNS機能が行うため、

部署内にWindows2000以降のOSしか存在しない場合は、WINSサーバは不要である。

しかし、クライアントにWindows2000以前のOSがある場合、Windows2003サーバにWINSを立てる必要がある。 |<

http://tooljp.com/qa/AD9C81CBACCDBA5D492569E30050D764.html

Windows 2000では、明らかに使いにくいドメインの管理やNetBiosでの通信を捨て、ディレクトリによるシステムをめざしているようです。

http://www.kde.gr.jp/help/doc/kde-i18n/ja/docs/kdebase/kcontrol/...

場合によってはWINSアドレス(すなわち、あなたのネットワーク内の WINSサーバのアドレス)も設定出来ます。

WINSは必ずしも必要ではありませんし、多くのネットワークでは使われていません。

しかしながら、WINSサーバを使用するとネットワークのパフォーマンスは顕著に向上する場合もあります。


しかしながら、決め手に欠けるので、追加情報などありましたらご教示下さると幸いです。


DNSとNBTとで同じような処理を2種類もLAN内に置くのは、

通信帯域の無駄かつ管理対象(といってもWINSサーバはほとんどそのままでOKですが...)が増えるだけで

無駄(データバックアップに何が何でもテープを使う(考え方は人それぞれですが)、みたいな過去の遺物)かな?と思っていましたが、

実際、止めて何か起きてしまうと困るのでとりあえず動かしておく、というケースも多いのでしょうか?


私の提示したようなLAN環境で、WINSサーバを立てずに運用されている方がいらっしゃいましたら、問題ないかどうかぜひご教示下さいませ。

2007/10/19 10:14:35
id:KUROX No.2

KUROX回答回数3542ベストアンサー獲得回数1402007/10/19 15:32:09

ポイント35pt

>実際、止めて何か起きてしまうと困るのでとりあえず動かしておく、というケースも多いの

>でしょうか?

たぶん、YES。

>しかしながら、WINSサーバを使用するとネットワークのパフォーマンスは顕著に向上する場合

>もあります。

懸念があるとすれば、このあたり。

実感できるほど落ちたら、大問題ですけど。

id:HISI

ご回答有難う御座います。

やはり、現在はそんなものなのでしょうか...

2007/10/19 18:13:18
  • id:KUROX
    >WINS を止めては問題ないはずです。
    WINSをとめてすぐに症状出てきたら、それはありがたいんですが、
    予想ではしばらくたって問題が起こりそうな気もするので。
    各マシンのコピー情報があれば、たぶんWINSまでアクセスしに行かないと
    思うんですね。
  • id:HISI
    >>KUROXさん
    コメントどうも有り難う御座います。
    まず、自分の使っているPCを人柱に(WINSサーバ参照を消してみて)、問題が発生しないかしばらく試してみようと思います。

    余談ですが、WINSサーバの登録に古い登録のゴミがたまっていたので、
    (どうせログオン時に書き込まれるだろうと...)安易につい検索結果ページの「削除」コマンドから登録全部消してしまった(TombStone化)ことがあります。
    明らかな不具合として、数日間、唯一ActiveDirectoryに参加していないサーバ1台への他PCからの名前解決に失敗してしまいました。
    そのときは、他のあがりっぱなしのサーバなどでは、名前解決に問題は起きませんでした。
    また、このサーバも3日ほどして何もせずに名前解決できるようになっていました。
    全PCもれなくActiveDirectoryに参加させてあるなら大丈夫かも...となんとなくの感触をもちました。