氷の入ったコップにコカコーラを入れると 異常に泡が出るのはなぜですか?

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2007/11/04 01:47:42
  • 終了:2007/11/05 22:15:31

ベストアンサー

id:Kumappus No.1

くまっぷす回答回数3784ベストアンサー獲得回数1852007/11/04 02:08:53

ポイント30pt

http://q.hatena.ne.jp/1105768153

過去質問に同様のものがありました。

なお、氷を水洗いしておくと泡が出にくい理由ですが、相変化(二酸化炭素が水に溶けている状態から泡になる)ためには核になるものが必要で、水洗いしない氷は表面が霜やヒビなどでざらざらしているため、それがきっかけになってより泡が生じやすくなるのだろうと推測されます。

上記質問で紹介されている

http://kinki.chemistry.or.jp/pre/a-70.html

http://kinki.chemistry.or.jp/pre/a-69.html

http://kinki.chemistry.or.jp/pre/a-84.html の下のほう

http://www.chemistryquestion.jp/situmon/shitumon_kurashi_kagaku8...

が参考になりそうです。

その他の回答(4件)

id:Kumappus No.1

くまっぷす回答回数3784ベストアンサー獲得回数1852007/11/04 02:08:53ここでベストアンサー

ポイント30pt

http://q.hatena.ne.jp/1105768153

過去質問に同様のものがありました。

なお、氷を水洗いしておくと泡が出にくい理由ですが、相変化(二酸化炭素が水に溶けている状態から泡になる)ためには核になるものが必要で、水洗いしない氷は表面が霜やヒビなどでざらざらしているため、それがきっかけになってより泡が生じやすくなるのだろうと推測されます。

上記質問で紹介されている

http://kinki.chemistry.or.jp/pre/a-70.html

http://kinki.chemistry.or.jp/pre/a-69.html

http://kinki.chemistry.or.jp/pre/a-84.html の下のほう

http://www.chemistryquestion.jp/situmon/shitumon_kurashi_kagaku8...

が参考になりそうです。

id:minkpa No.2

minkpa回答回数4178ベストアンサー獲得回数552007/11/04 03:20:46

ポイント15pt

氷の表面が乾燥していると、炭酸の液体が表面に直接触れることで強い刺激になりその周辺の炭酸が大量に外に出てきます。

氷が濡れていれば多少マシになりますし、氷以外でも乾燥している物体や表面がザラザラしているものに触れればそれが刺激になり炭酸が多く外に出てきます。

http://q.hatena.ne.jp/1194108459

id:sakrambom No.3

sakrambom回答回数517ベストアンサー獲得回数212007/11/04 06:01:55

ポイント15pt

炭酸水はおとなしくしている状態でも水面から二酸化炭素が少しずつ逃げてくけど、この(ストローを入れる、シェイクする)ような”きっかけ”があるときはものすごいたくさん泡が出て、いつもよりいっぱい二酸化炭素が逃げます。要するに、そのような不安定な炭酸水にちょっと外部からなにかしたり、泡の出るきっかけみたいな場所があると、泡が普段より多く出るはずです。もちろん、氷においても例外でなく、コップの中に異物が放りこまれるとその氷がきっかけとなり炭酸の泡がいつもより多く出るはずです。

http://cgi.members.interq.or.jp/osaka/satoo/cgi-bin/zatu/in.11.h...

氷に一度水をかけてから注ぐと泡が少なくなります。

http://www.senhime.com/urawaza/tie/urawaza_02index.htm

id:p00437 No.4

p00437回答回数2277ベストアンサー獲得回数132007/11/04 08:11:14

ポイント27pt

http://www.hi-net.zaq.ne.jp/t-nishi/data060819/page5.html

炭酸飲料に氷を入れると急に温度が下がり、

ふくまれていた炭酸ガスがバランスを崩して抜けて

異常に泡が出る

id:sinsuke3 No.5

sinsuke3回答回数482ベストアンサー獲得回数252007/11/04 15:20:09

ポイント13pt

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1311384...

氷を入れると氷の表面の凸凹に炭酸が反応して泡が立ちます。

コメントはまだありません