ウケがあまりよくないようですが、押井守氏の男女の描き方のさじ加減が理想的です。これを参考に、ピンときたアニメがありましたらご紹介ください。
※押井守・今敏氏が好きなのでその系統は大抵みています。私の趣味は偏屈だと思います。
どうか、どうかよろしくお願いします。
ラストエグザイル
主役は少年少女ですが、
キャプテンハーロックみたいな艦長と美人の副官が微妙でいいです。
副官は実はxxで艦長は副官のxxがxxなので副官とはxx・・・・。
(言ってもいい?)
主人公とヒロインが微妙な関係だったです。でも見所は実は敵役の水天宮さんという不思議なアニメ。
これが恋愛を感じさせないヒロインだったような覚えが。
CITY HUNTER COMPLETE DVD-BOX (完全限定生産)
くっつきそうでくっつかないアニメといえばシティーハンターでしょうか。有名所なので視聴されていそうですが。
女女のカップリングですが、萌え作画なのにシリアスな社会的なテーマが随所にちりばめられていて見応えあります。
その筋の方々にとってはカップリング物として楽しめる一品だそうです。主人公二人の関係をくっつきそうでくっつかないといえなくはありません。
わぁ、たくさんありがとうございます。昔、シティーハンターも好きでした。
「ウィッチハンターロビン」に興味を持ちました!
ご回答ありがとうございます。SFが好きというより、警察モノが好きみたいです。
白鯨伝説って全然知りませんでした。興味を持ちました。
スミマセン。雑談から入らせて下さい。
押井守イイですよね。来年公開の『スカイクロラ』は娯楽に徹した作品にすると言っています。いいかげんプロダクションアイジーを儲けさせてやって欲しいものです。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%8A%BC%E4%BA%95%E5%AE%88
押井監督のお父さんって、探偵をやってたそうですよ。知らなかったのは私だけ?
学生時代に士郎正宗にハマってから、劇場版『攻殻機動隊』、攻殻SAC、2ndGIG、SSS、劇場版『イノセンス』とハマり続けています。神山監督には押井守以上に期待しています。是非、過去の大戦時代(2ndGIG13話;POKER FACEの頃)で一本作ってもらいたいですね。
さて本題。
神山監督の新作『精霊の守人』は如何でしょうか。全編26話終了し早速再放送中です。超美麗な美術と派手なアクション、せつないストーリーの良作に仕上がっています。主人公バルサは強い女という意味では素子の生き写しなのですが、悩み、傷付き、汗を掻く素子って感じです。2ndGIG16話;RED DATAの長編版のイメージで、王子チャグムと疑似親子のような関係になります。バルサを見守るバトーのような人物もいますよ。幼馴染みで呪術師見習いのタンダ。
サイドストーリーも良くって『8話;刀鍛冶』『11話;花酒をタンダに』は泣けます。私は半分しか観ていないのですが、最後にはバルサとチャグムは離れ離れになるのかなぁと、既に悲しい心境です。
重要な登場人物にトーヤという出っ歯の子供がいて、余りに不細工なのでムカつくのですが、数話観ると慣れます。いいヤツなのになんでこんな造形にしたのか。
http://www.vap.co.jp/elfenlied/#
『エルフェンリート』です。
目の大きな萌え絵には最後まで慣れませんでした。ミューミュー言う女の子も願い下げなのですが、ストーリーが秀逸です。米国での評価はずば抜けて高く、どのアニメサイトでも高得点を記録しています。「こんなに泣けたのは初めて」とか「まあ、お子様の見るモンじゃないってことさ」とか、レビューを読むだけでも楽しいですね。
いわゆるミュータント物です。子供の頃に竹宮恵子の『地球へ』を読んでから、ミュータントが辿る悲しい運命話には無条件で反応してしまいます。『地球へ』ではミュータントはひ弱な設定でしたが、この『エルフェンリート』では物凄く強い。殺すのに重戦車が必要なんじゃないかと思えるぐらいです。
主人公のルーシー(みゅう)は二重人格の女性です。ルーシーはミュータントで殺戮者、みゅうは無垢な少女。悲しい記憶しかない過去において、唯一、コータとの思い出は素晴らしいものでした。しかしコータを不幸にしたのはルーシー自身。コータに思いを寄せるも、彼にした仕打ちから近づけない・・・・
グロテスクで、悲しく、それでも美しい作品です。
こんなに詳しくありがとうございます!HARU_in_sheepさんとは趣味が合いそうです!
神山監督が攻殻から違うアニメを作ったことがなんとなく寂しくて「精霊の守人」は見ていなかったのですが、
観てみようと思いました。強い女性が大好きです。「スカイ・クロラ」は絶対観ます(笑)
押井監督のお父様が探偵だったというのはトリビアでした。なんだか納得です。ありがとうございます。
「エルフェンリート」は萌え絵が私もちょっと…という感じがするのですが、一見の価値ありそうですね☆
古いものですと
「星方武侠アウトロースター」
http://www.sunrise-inc.co.jp/seihou/
宇宙・ロボット物で、萌え要素は清楚系のヒロインのメルフィナと、どこか抜けている獣人、艶っぽい和風美人殺し屋等々……DVDボックスで出ていますし見やすいかと。
現行放送中のですと、「もやしもん」、「バンブーブレード」、「CLANNAD」あたりがお勧めです。
ご回答ありがとうございます。
ちょっと私の場合の萌え要素が違っているような気がしますが・・
ロボット物とファンタジー(動物が喋るようなもの)は苦手です。
色々と情報をありがとうございます!
好きな作品をいくつか。攻殻機動隊、すごく面白いですよね!
今敏監督も好きです。
そんな自分も好きな作品、ということでRODとバッカーノ!をおすすめします。
両シリーズとも、各和ごとの出来がよく、そしてシリーズ全体でのしまりが抜群にいいです。どちらも、陽気さと真剣さをまじえたもので、攻殻、今敏監督作品(ちなみに自分はパプリカと妄想代理人が好きです)、に並んで好きな作品です。
バッカーノ
ROD
http://www.sonymusic.co.jp/Animation/ROD/
RODはOVAから先に見て、その後にThe-TVを見るのを薦めます。
ご回答ありがとうございます!
私も妄想代理人は大好きで全巻DVD揃えました!
残念ながら萌えはないですけど、ああいう面白いアニメはどんどんみたいですね。
パプリカも劇場で観ましたよ(^^)
「バッカーノ」がとても気になりました!
記憶に新しい中で面白かったものをあげてみます…でもその「萌え」の定義ってだいぶ一般性に欠けるような^o^:
こないだ終わってまた再放送始まった精霊の守り人のタンダとバルサは、まあそんな感じなんじゃないでしょか。
http://www.starchild.co.jp/special/heroicage/top.html
こないだ終わったヒロイック・エイジのエイジとディアネイラも…さすがに最後はくっついちゃった、というのかどうか。
ご回答がありがとうございます。
そうなんです、私の趣向は「萌え」と言ってしまうと、一般の感覚とだいぶかけ離れてしまうんですよね^^;
「精霊の守り人」に2票入りました。うん、みなくては。
「ヒロイック・エイジ」の「最後はくっついちゃった、というのかどうか」の微妙さ加減がとても気になります!!
ご回答ありがとうございます。漫画もアニメもあるんですね!
全然知りませんでした。「結界」と聞くとちょっとワクワクするものがあります。
なんだか、趣味も年代も近い気がします。
ここ最近のアニメでは私もピンとくるものはそんなになかったかな?
「エアマスター」「げんしけん(初代)」の男女関係の書き方は好みでしたが…。
「ガン×ソード」の男女関係ももどかしくて結構ツボでした。
ご回答ありがとうございます。
「げんしけん」はちょっと借りてみましたが、
ちょっとついていけませんでした。
絵が苦手な感じではありますが「ガン×ソード」は面白そうですね。
ええと、私も大友・押井育ちと言うか(「人狼」で萌えられます。ざっくりいえば頭脳明晰なのに恋愛に不器用な大人萌え)、多少萌え沸点に近いものがありそうなので、お薦めしてみます。
戦闘妖精雪風 OVA
多くは語らず。wikiの人物設定でも十分萌えられるかと。
ある意味「スカイ・クロラ」「ラストエグザイル」と繋がるところも。
原作も是非一読を!なんですが、とりあえずアニメを見てからの方がいいかも。
(原作至上派にはちょっと不評だったりするので)
COWBOY BEBOP 1st.Session [DVD]
カウボーイビバップ
菅野よう子つながりで見ているかもしれませんが。
もしまだでしたら是非。
大人の駆け引きをお楽しみください。
菅野よう子つながりの上に今敏さんの関わっている作品でもあるので、
更に見ている確率高そうですが一応。
「彼女の想いで」はいまだに音楽とあいまって鳥肌が。
他の方もすすめておられますが、私もプラネテスは押しておきます。
主役の二人のじれったさは、後藤さんたちというよりは、野明と遊馬って感じですが(*^。^*)
以上ご参考まで。
わぁ。またまたたくさんありがとうございます!
「人狼」で萌えましたか!?素敵です。実は私もです。
あれぐらいせつないのもたまりません。暗い話・シビアな話が結構好きです。
「戦闘妖精雪風」「COWBOY BEBOP」「プラネテス 」は興味があるものの、
二の足を踏んでいたのです。視聴させてもらった話が悪かったのかな?
ぜひ再検討したいです!!「雪風」がとても気になります。
女性向けということで、いまひとつ理解しにくいのですが、
先ずは定番で「ローゼンメイデン」
http://www.tbs.co.jp/rozen-maiden/part1/index-j.html
「シムーン」は出てましたね。これもお勧め。
少し古いので、「無限のリヴァイアス」。極限状態での感情の描写が見事です。押井守・今敏氏が好きならば行けると思いますが、萌え要素は薄いかも。
http://animejapan.cplaza.ne.jp/b-ch/riva_tva/riva_tva.html
くっつきそうでくっつかないので思い出すのが「ヴァンドレッド」
http://animejapan.cplaza.ne.jp/b-ch/vand_tva/vand_tva.html
少し前の有名処で、男性向けですが、「舞-HIME」のシリーズがあります。
ご回答ありがとうございます。
たくさんご紹介いただいて嬉しいです。
ただ、何分偏屈なもので、絵がちょっと苦手です。
多少可愛くないくらいが好きだったりします。
でもどれも人気アニメのようですね!!
えー、何でこの人の好みで、誰もこの作品を薦めないのよ。
2ndシーズンまで全部見てくれりゃあ判るけど、主人公のロックとレビィの関係が微妙で絶妙でいいっすよ。ガンアクションは、折り紙付きの一級品だしな。
ご回答ありがとうございます。
おおっ。この変わった私の好みを理解してくださいましたか!?
そして、「BLACKLAGOON」はビビビっときました。
まったく知らないアニメです。これは期待大です!!
ありがとうございます☆
ガンアクションも楽しみだなぁ~。
思いつく限りの羅列ですが…
ものすごく私の趣味とかぶっているように見えましたので過去に私がハマったもので…
・トライガン
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%88%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%82%A...
・王ドロボウJING
http://www.sonymusic.co.jp/Animation/jing/
・ヘルシング
ありがとうございます。でも言ってはいけません!(笑)
ラストエグザイルはちょっと観たいと思ってました。