あなたは部下として上司の行動からどのような影響(働き方、組織への意識など)を受けていますかor受けましたか?
このいわしでは、自身の【反面教師】となった上司の行動についてお答え下さい。【模範】となった上司の行動については別に質問を設けています。
すでに管理者として働かれている方は、自身の過去を振返ってみてお答え下さい。
(回答例)
部下に仕事を任せる際に、その仕事の意味を十分に説明してくれない。自分が上司になったときには、そうしないよう気をつけよう。など。
業務のペース配分や割り振り等は管理者に求められる重要な業務の一つです。部下は上司から仕事の全体像を伝えられるだけに、上司もそれを分かっていないとなると不安にもなりますね。
図るのが苦手な上司。言葉で説明すれば5秒で済むことを、
エクセルで表にしてプリントアウトしてくれたりする。
親切なのはわかりますが、全体が見えていなくて心配になる。上司なのに…。
仕事の説明をしているつもりが、
上司の思い出話になってしまい、
業務説明の為にとっていた時間を大幅にオーバーしてしまうこと、
などですかね。最後にやってくるしわ寄せが怖い。
間際にばたばたするより、ペース配分考えて仕事するほうが楽だと思いました。