それとも、問題を多く解いて、いわゆる直感を経験的に身につけるしか、ありませんか? 「そもそもこれは補助線が引けない」というような数学的証明はあるのでしょうか? ちょっと漠然とした質問で恐縮ですが、ヒントをいただければ幸いです。
補助線は解答の一部ですよ。
先に補助線があるのではなくて、解答の過程でこういう考えで線を引く と思いつかなければなんにもなりません。
とは言うものの、中学、高校の授業では問題がパターン化されているのである程度はパターンかもしれないですね。やはり、問題をこなすべきだと思います。
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補助線は解答の一部ですよ。
先に補助線があるのではなくて、解答の過程でこういう考えで線を引く と思いつかなければなんにもなりません。
とは言うものの、中学、高校の授業では問題がパターン化されているのである程度はパターンかもしれないですね。やはり、問題をこなすべきだと思います。