ミシュランの一ッ星~三ツ星のそれぞれの食事を幾らか食べたことのある方に質問です。

今回ミシュランには載らなかったけれど、
料理の味だけならば、他の掲載店から考えて、
ミシュランの一ッ星~三ツ星相当だと、"個人的"に思う店を推薦して下さい。
(ただし、ミシュランと同じく、一見さんお断りの店は無しで。)
家庭とか吉野屋、とかは(例えそうでも)無しで、
ミシュランの雰囲気の延長線上でお願いします。
点数は独断と偏見で振り分けます。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:2007/11/22 02:28:40
  • 終了:2007/11/29 02:30:04

回答(3件)

id:hamao No.1

hamao回答回数3293ベストアンサー獲得回数402007/11/22 02:55:39

ポイント27pt

1つ星の評価のところだったらシェ松尾とか入れて片手くらい行ったことあるけど…

http://www.kanetanaka.co.jp/

金田中が入ってませんでしたね

本店はともかく一見お断りではないセルリアンでも1つや2つくらいのレベルはあると思っていたけど

調査員は絶対に行ってるんだろうけどなぁ

http://www.wakiya.co.jp/wakiya/index.html

Wakiyaも入っていなかったなぁ。トゥーランの方は厳しいけど…

id:match7

ありがとうございます。

2007/11/22 03:37:01
id:enokorogusa No.2

enokorogusa回答回数5ベストアンサー獲得回数02007/11/22 19:12:40

ポイント27pt

星がついてると憶えているのはローマのエルコンディビービオ(1つ星)

フィレンツェのエノテカ(多分星がついてたと思う)

ベルサイユのレ・トロワ・マルシェ(2つ星)

東京のすきやばし次郎、かんだ(今回3つ星)

海外での三ツ星は予約が取れなかったので未体験です

星とか評価はどうしても主観がまじるので、万人に向かってこういった店と同等ないしそれ以上の評価を与えられる店というのは非常に少なくなります。少なくとも東京で見かけたことはありません(関西人ですので)。

そこで関西でも構わないという前提なら、京都吉兆・嵐山本店をお勧めします。文句なく三ツ星レベルです。

高麗橋吉兆や東京の福田屋などとお値段は同等(2人で10万円前後)、味は別格。

もちろん一見さんもOK、事前に知らせれば(或いは当日でも)苦手なものにかえて非常にレベルの高い代わりの皿を出してくれます。数寄屋造りの建物も器も雰囲気を出してくれます。

京都を訪れたときに奮発してみては?

id:dokumenta No.3

dokumenta回答回数3ベストアンサー獲得回数02007/11/22 23:24:31

ポイント26pt

四谷のオテル・ドゥ・ミクニは入るべきでしょうけど、断ったのでしょうか。

http://www.www.oui-mikuni.co.jp/

うなぎも神田川とか宮川本廛とか竹葉亭と遜色ないと思うけど。

http://r.tabelog.com/tokyo/rstdtl/13000346/

http://r.tabelog.com/tokyo/rstdtl/13002304/

人形町今半、哥利歐なんかも入ってないからには理由が知りたいですね。

ちなみに週刊文春では、フランス人調査員の1人は「もずく」が嫌いだったとか(苦笑)。

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません