なぜ若者は会社を辞めていくのでしょうか?

数年前から大卒社員の3年離職率は3割と言われています。
なぜ若者は会社を辞めていくようになったのでしょうか。
またどうすれば、辞めていくのを防げるのでしょうか。

個人論、一般論、どのようなご意見でも構いませんので、
皆さまのご意見をお聞かせ頂ければと存じております。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 100 ptで終了
  • 登録:
  • 終了:2007/12/01 23:35:03
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答29件)

<前のツリー | すべて | 次のツリー>
原因は双方にあるかと思われ。 半農半勉2007/11/29 09:49:14ポイント1pt

若い人は,昔の人に比べてガマンが足りない,と思います。「ガマン」なんて単語,発生したことがあるのでしょうか・・・。それから,産業構造が変化しています。重厚長大から軽薄短小,さらにICT時代になって,戦後から高度経済成長期にかけて築きあげてきた会社社会制度も変化せざるを得ないのに,特に世代が上の人は,どうしても昔の価値観に囚われてしまう。踏襲してしまう。

人が変わっているのに,制度がそれにあわせて変化しきれていない,のが今の会社社会であり,そのズレが離職に現れていると思われます

<前のツリー | すべて | 次のツリー>

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません