1196222965 【ルイセンソング2】

最近JULEPSの「旅立つ日」が人気ですね。
そこで、あなたにとって、「何度聴いても思わず涙腺が緩んでしまう歌詞のフレーズ」を教えてください。

(1)曲名/歌手名
(2)当該フレーズ(引用の範囲で)
(3)そのフレーズを選んだ理由(心の傷に触れない範囲で)

でお願いします。


※配点は皆様の思いがどれだけ伝わったかにより主観で配分します。
※オープンが少し遅れるかもしれません(特に土日)。ご容赦ください。
※試聴サイトや歌詞サイトなど参考URLがあると嬉しいです。

参考質問:question:1161921201

回答の条件
  • 1人1回まで
  • 登録:2007/11/28 13:09:26
  • 終了:2007/12/04 16:25:38

ベストアンサー

id:kappagold No.1

kappagold回答回数2710ベストアンサー獲得回数2482007/11/28 13:20:38

ポイント40pt

(1)曲名/歌手名 高野健一「さくら」

(2)当該フレーズ さくら さくら あいたいよ。いますぐあいたいよ・

(3)子供を亡くしたお父さんが、歌っている歌だと思って、激泣きしました。

 子供が亡くなってしまうような歌・映画にものすごく弱いです。

最初は、有線で聞いていい歌だなと思っていたのですが、歌詞が後半になってきてなんか悲しい結末になりそうな気がして、途中で聞くのをやめました。

その後、試聴を見つけたので、家で聞いて・・・、激泣きでした。

http://www.youtube.com/watch?v=hDZyMOY6KrM

id:hokuraku

あ、これはやばいなぁ。

仕事中に見てると不審がられそうです。

http://www.uta-net.com/user/phplib/Link.php?ID=53345

で歌詞を見ただけで泣きそう。

うちの子が小さくて、しかも「さくら」と似たような

ひらがな3文字の名前で、かなりかぶってしまいます。

リンク先、自宅に戻ってから拝見させてもらいます!

ありがとうございました。


11/28 25:00追記

youtube見ました!歌ってるご本人がアップされているんですね(たぶん)。

頭の中で何度もリフレインする曲で、サビの繰り返しが言葉にならない感じでいいです。

個人的には「いやだ」がツボでした。

子供っぽい歌詞なので最初は「さくら」のお兄さんが「主人公」かと思いましたが、あまりに不条理な世の中にただ子供のように「いやだ」と駄々をこねたくなるような、そんな思いからあふれ出す言葉なのかもしれませんね。

ありがとうございました!

2007/11/29 01:08:39

その他の回答(4件)

id:kappagold No.1

kappagold回答回数2710ベストアンサー獲得回数2482007/11/28 13:20:38ここでベストアンサー

ポイント40pt

(1)曲名/歌手名 高野健一「さくら」

(2)当該フレーズ さくら さくら あいたいよ。いますぐあいたいよ・

(3)子供を亡くしたお父さんが、歌っている歌だと思って、激泣きしました。

 子供が亡くなってしまうような歌・映画にものすごく弱いです。

最初は、有線で聞いていい歌だなと思っていたのですが、歌詞が後半になってきてなんか悲しい結末になりそうな気がして、途中で聞くのをやめました。

その後、試聴を見つけたので、家で聞いて・・・、激泣きでした。

http://www.youtube.com/watch?v=hDZyMOY6KrM

id:hokuraku

あ、これはやばいなぁ。

仕事中に見てると不審がられそうです。

http://www.uta-net.com/user/phplib/Link.php?ID=53345

で歌詞を見ただけで泣きそう。

うちの子が小さくて、しかも「さくら」と似たような

ひらがな3文字の名前で、かなりかぶってしまいます。

リンク先、自宅に戻ってから拝見させてもらいます!

ありがとうございました。


11/28 25:00追記

youtube見ました!歌ってるご本人がアップされているんですね(たぶん)。

頭の中で何度もリフレインする曲で、サビの繰り返しが言葉にならない感じでいいです。

個人的には「いやだ」がツボでした。

子供っぽい歌詞なので最初は「さくら」のお兄さんが「主人公」かと思いましたが、あまりに不条理な世の中にただ子供のように「いやだ」と駄々をこねたくなるような、そんな思いからあふれ出す言葉なのかもしれませんね。

ありがとうございました!

2007/11/29 01:08:39
id:taisin0212 No.2

タイシン@我孫子回答回数165ベストアンサー獲得回数142007/11/28 14:07:43

ポイント20pt

(1) SECOND LOVE ~二番手の恋~ /谷村有美

(2) すみません。歌詞ALLです。

(3) 相手(異性)にとって自分が二番目の人であることを知っていながら、

夜中にかかってきた電話をとってしまう。という曲です。

選んだ理由:

まさに自分にその時があったからです。(むか~しむかしですが)

当時はあまりに自分とかぶってしまっているので、しみじみ~と聴きましたし、

今でもこの曲を聴くと、必ず当時を思い出してしまいます。



FU・TA・MA・TA/谷村有美

も複雑で好きですね。

id:hokuraku

谷村有美さんとは懐かしいです。

昔「徳光のテレビコロンブス」でエンディング・テーマを聞いて、CDを買ったような。

薄っぺらな人生を送ってきた私には恋のカケヒキに心砕かれる間があまりなかったのですが、恋愛関係はいつになっても思い出しますよね。

(「名前を付けて保存」してしまう男性の性かもしれませんが…)


世の中のオクサマはダンナさんのCDコレクションにあまり他と趣味が合わないものがあった場合はそっとしておいてやるのが優しさであると知ってほしいですね。

自宅に戻ったら試聴サイトを探してみます!


11/28 25:25追記

残念…、試聴サイトは見つかりませんでした。

でも持っている(はずの)谷村さんのCDを探そうと漁っていたらいろいろと懐かしい曲のCDが出てきました。

初期の槇原敬之の曲とか、JUDY & MARYの曲とか…

ジュディマリが好きだったあの子は先日同窓会名簿で見かけたら苗字が変わっていました。

うん、そりゃそうですよね。うん。

2007/11/29 01:32:13
id:Madcap No.3

Madcap回答回数78ベストアンサー獲得回数22007/11/28 18:43:53

ポイント25pt

ネットで流行ったのでご存知かもしれませんが

(1)K/BUMP OF CHICKEN

(2)

何とでも呼ぶがいいさ 俺には消えない名前があるから

「ホーリーナイト」「聖なる夜」と呼んでくれた

優しさも温もりも全て詰め込んで呼んでくれた

忌み嫌われた俺にも意味があるとするならば

この日のタメに生まれて来たんだろう どこまでも走るよ

http://doufla.net/mov2/f1050.html

歌詞は読むより聴いた方がクるので、こちらのflashをどうぞ。

(3)

バンプの曲はどれも好きですが、寓意性のあるものが多いですよね。

この曲も猫と青年に寓意が込めてあるのだと思いますが

中でもやっぱ猫とか動物が出てきて死んでしまうのは涙腺緩みます。

忌み嫌われていた黒猫が

唯一優しさをくれた青年のために

命を掛けて走る姿に涙がこぼれます。


他にはバンプのラフメイカーも泣けます。

http://music.yahoo.co.jp/shop/p/53/3207/Y028702

id:hokuraku

K、人気ですね。実は前回の質問でも推薦される方がいました。

(そういえば前回、BUMPのCDを買おう、と言っておきながらまだ買ってませんでした。中古屋でも全然値下がりしないし…)


前回も書いたのですが、「この詩をこの曲で!」という驚きが私は好きです。

フラッシュ、自宅に戻ったら見てみます!

(あぁ、早く帰りたい…)


11/28 25:45追記

む…フラッシュのリンク先がサーバーエラーです。また明日の朝でもトライしてみます。


11/29 22:50追記

フラッシュ見られました。前に私が見つけた歌詞だけのフラッシュよりイイですね!

あぁ、今度こそCD買わなきゃ。

2007/11/29 22:55:21
id:xenobia No.4

xenobia回答回数96ベストアンサー獲得回数12007/11/28 23:51:37

ポイント15pt

先ずは日本の歴史的な佳曲から。

「逢いたい/沢田知可子」

「今年も海に行くって、沢山 映画を見るって約束したじゃナイ!アナタ約束したじゃナイ!!!」

突然 引き裂かれた不条理な二人の運命は、永遠の人間のテーマ。

http://www.youtube.com/watch?v=-y74wToXYUY



「Love Is Over/欧陽緋緋」

「Love is over 悲しいケレド終わりにシヨウ、キリがナイから。Love is over 訳などナイヨ、タダ一つだけ、アナタのタメ。」

「逢いたい」が愛し合いナガラ、運命に引き裂かれたのに対し、「Love is over」は相手をお慮って、愛しながら自ら身を引くというコレマタ永遠の愛のテーマ。

http://www.youtube.com/watch?v=u6UJA3dEjpo


間違いナク今年のベスト曲2曲をフィリピンとインドネシアから。面白いコトに先週NHKで放映された長谷川京子主演のドラマ「海峡」のテーマ曲として、「Pangako Sayo (Promise to You)」を実際の"さだまさし"のテーマ曲に替えて使い、「I'm sorry, Goodbye」を挿中歌として使ったら完璧だったんじゃナイかと、ドラマを見ながら思った次第。少し贅沢スギルけれど。ドラマ自体は最近見た中では、一番ヨカッタ。


「Pangako Sayo (Promise to You)/ Vina Morales (ヴィナ・モラレス フィリピン」

今年の夏 初代の Ikon Asean (アイコン・アセアン)に Vina Morales を登りつめさせたグランプリ曲。

http://www.youtube.com/watch?v=wqYAwNt-XfQ


「I'm sorry, Goodbye/ Kris Dayanti (クリス・ダヤンティ インドネシア」

既に大スターであった、Kris Dayanti が現在 世界最高のソング・ライターである Melly Goeslow (メリー・グスロウ インドネシア)に提供されたコノ曲で、真の意味での一流歌手に仲間入りしたと私は思っている。APM 2007 グランプリ曲。

http://www.youtube.com/watch?v=LVkxzesycwE


http://gristan.cocolog-nifty.com

id:hokuraku

「会いたい」

これはまた懐かしい曲ですね。

中学生になって初めて買ったラジカセ(既に死語…)で片っ端からラジオで流れる曲を録っていたあの頃、最初のほうのテープにこの曲が入っていました。

そう離れていない時期に平松愛理の「部屋とワイシャツと私」があった様な気がして、なぜか一緒に記憶されています。



「Love is over」

これは…ちょっと大人向きですね。

申し訳ないですがリンク先の欧陽緋緋の陶酔気味の画にちょっとだけ引いてしまいました…。

この曲のよさが分かるにはもう少し経験値が必要そうです。ごめんなさい。



残り二つも歌詞が分からず…。うーん、ごめんなさい。

2007/11/29 02:01:26
id:sayonarasankaku No.5

sayonarasankaku回答回数935ベストアンサー獲得回数642007/11/29 15:02:04

ポイント25pt

(1)曲名/歌手名  こいのうた/GO!GO!7188

(2)当該フレーズ(引用の範囲で)

http://www.utamap.com/showkasi.php?surl=A00365

教えてください神様

あの人は何を見てる?

何を考え 誰を愛し

誰のために傷つくの?


生きてゆく力が その手にあるうちは

笑わせてて いつも いつも

側にいて 欲しいよ


(3)そのフレーズを選んだ理由(心の傷に触れない範囲で)

以前、娘の調子が悪かったときに、気晴らしにと二人でカラオケに行った時に娘の歌った歌です。

歌詞の内容が娘とだぶって感じてしまい、歌う声を聞きながら涙が出そうになりました。



http://www.tsutaya.co.jp/item/music/view_m.zhtml?pdid=20018879

id:hokuraku

某動画共有サイトでフルヴァージョンを拝聴しました。

娘さんとカラオケですか、なんか仲良さそうでいいですね。

こんな瞬間に、ふと自分の子供がいつの間にか大きくなってきていることに気づくんでしょうか。

この子はもう、自分の時間を歩いてるんだな、って。

(すいません、娘さんの年齢を勝手に中学生~高校生と想定しています)

嬉しそうにアンパンマンの歌を歌っているうちのチビも、いつの間にか大きくなっていくんでしょうね。

ありがとうございました。

2007/11/29 23:14:07
  • id:kappagold
    遅くまで、お仕事されているようですね。
    帰ってからhokurakuさんの涙腺がどうなることやら。

    感想も聞かせてくださいね。
  • id:xenobia
    世界で最も美しい曲!!!
    世界の音楽の黄金期が1970年を頂点だったとすれば、世界の映画産業の頂点は、それより15年~20年遡る。そのズレが何に起因するものなのかというのは、非常に興味深い考察の対象になる。イズレニシテモ、映画にしろ音楽にしろその輝きが失われて久しい!!!その映画の黄金期に生み出された、最高のモーション・ピクチャーとそのテーマ曲。

    「めぐり逢い /デボラ・カー ケーリー・グラント主演」

    主題曲 「 Affair to Remember / by Vic Damone (ヴィック・ダモーン+パーシー・フェイス・オーケストラ) 」

    私にとっては、フランク・シナトラ以上のクルーニーである Vic Damone (ヴィック・ダモーン)が歌うコノ テーマ・ソングーしかも、バックがパーシー・フェイスとくればーは、出だしから完全に虜にさせられる永遠の名曲!!!!!!

    http://www.youtube.com/watch?v=fmyuj3_YDdM
    http://www.youtube.com/watch?v=O3h2Y4Lp1w4
    http://www.youtube.com/watch?v=Kei6wYnFwME
    http://www.youtube.com/watch?v=vhsiVpa96YM
    http://stlyrics.com/lyrics/sleeplessnightsmoresongs/anaffairtoremember.htm
    http://gristan.cocolog-nifty.com
  • id:sayonarasankaku
    hokurakuさま、
    幼稚園、小学校に入ると、もうあっという間に過ぎていきますよ。
    いまのうちに、いっぱい抱っこして、たくさん遊んであげてくださいね。