【謎解き・初級編】ナポリタン問題「新しいモノ好き」

本文とルールはコメント欄に書きます。本文に隠された謎を解き、
「わたし」が寄付することを薦めたのはどこなのか、理由も説明してください。
注意・必ず『質問者のストラテジー』を読んでから回答してください。
回答オープンは 12月14日16:00以降

回答の条件
  • 1人1回まで
  • 登録:
  • 終了:2007/12/15 19:38:29
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

ベストアンサー

id:takanoha No.5

回答回数20ベストアンサー獲得回数7

ポイント100pt

大きなヒントをありがとうございます。

「新しいもの好き」の意味がようやく分かった気がします。

使い捨てカイロが発売されたのが、1978年。

その年に当時日本一のビルサンシャイン60がたてられています。

その年に開始されたことで「寄付」と関連するものといえば

「24時間テレビ 愛は地球を救う」

ルイ・ヴィトンの日本初出店やインベーダーゲームの発売もこの年なんですね~

#ヒントをもらい過ぎたのでポイントは辞退します。

#大変楽しかったです。ありがとうございました。

id:QWE

takanohaさん、正解です。

楽しんで頂けてなによりです。マイクロソフトやNASAという回答も説得力はありました。正解が出なかったのは質問の出し方もよくなかったので、ヒントを出したのは仕方がなかったことです。

最初は答えが解らずに悩みながらも、最後には正解にたどり着いてくれるのは嬉しい限りです。

ありがとうございました。

2007/12/15 19:19:38

その他の回答4件)

id:kyosh No.1

回答回数143ベストアンサー獲得回数5

ポイント20pt

外れている確率高めですが、、、

寄付を薦めた団体:NGO

理由:

モノを寄付することで協力を呼びかけている団体のため。

「モノでNGOを支援しよう!」

なぜモノなのかは、資産家の彼が『モノ』好きだから。

ブランド品の最新のルイ・ヴィトンの鞄=「『モノ』グラム」

新しいゲーム=ネットワークダイアリーゲーム「『モノ』D(モノディ)」

kyoshさん、回答ありがとうございます。

質問者の想定とは違いましたが、「新しいモノ」ではなく、「モノ」のほうで考えてしまったみたいですね。

2007/12/14 16:08:46
id:andy-kaidy No.2

回答回数450ベストアンサー獲得回数19

ポイント20pt

初めて回答いたします。

「新しいモノ好き」の「いい年」をした「彼」

・新しい=New

・いい年をした・彼=爺

日本一高いビル=ランドマークタワー

New爺ランド→ニュージーランド。

さらにカイロを加えてニュージーランドカイロ。ニュージーランドカイロとくればニュージーランドカイロ大学。

ニュージーランドカイロ大学に寄付するのがいい。

ニュージーランドとカイロ(エジプト)を結ぶ航空会社か、日本とニュージーランドを結ぶ船会社(海路)も考えたのですが、いずれにしても短絡過ぎますかね・・・

andy-kaidyさん、回答ありがとうございます。

New爺ランドは思い浮かびませんでした。質問者の想定とは違いましたが、なかなか説得力のある回答ですね。

2007/12/14 16:30:30
id:himuhimu No.3

回答回数3ベストアンサー獲得回数1

ポイント10pt

2段落目:新しい物をすぐに買う → 古い物がいらなくなる

3段落目:旅行によく行く.

「国内・海外の恵まれない方々に,いらなくなった服や鞄などをプレゼントしてまわる」とかですか?

サンタクロースみたいに.

himuhimuさん、回答ありがとうございます。

これも一つの考え方ではあります。

2007/12/14 16:16:06
id:sheile No.4

回答回数45ベストアンサー獲得回数16

ポイント50pt

寄付先:近畿日本鉄道株式会社

その理由:

# お金持ちなのに使い捨てカイロというのがまず引っかかったのですが、行き詰ってしまったので別方向から。

日本一高いビルに行きたがっていますが、現時点で日本一高いビルは「横浜ランドマークタワー」

しかし、このビルは平成5年には開業しており、新しいもの好きの「彼」には似合わないように思えます。

近畿日本鉄道株式会社は「近鉄阿部野橋ターミナルビル」を300mの超高層ビルに建て替える計画を持っているようで、

これが完成すれば「新しい」日本一高いビルが出来ることになります。(横浜ランドマークタワーは295.8m)

と、いうわけで近畿日本鉄道株式会社に寄付をすれば彼の望みがかなうことになるかと考えました。

(色々な情報はWikipediaより)

sheileさん、回答ありがとうございます。

回答の中では一番正解に近づいた考え方をしています。

>日本一高いビルに行きたがっていますが、現時点で日本一高いビルは「横浜ランドマークタワー」

しかし、このビルは平成5年には開業しており、新しいもの好きの「彼」には似合わないように思えます

この考えは非常に惜しい。確かにランドマークタワーでは新しくないので、新しいモノ好きの「彼」には似合いません。したがって日本一高いビルはランドマークタワーではない、という考えは正しいです。

では日本一高いビルは何なのか、回答では逆方向にいってしまいましたね。日本一高いビルは既に存在しています。「使い捨てカイロ」も重要なキーワードです。

これも含めて、コメント欄で新たに回答を募集しますので、考えてみてください。

一部訂正します。

「日本一高いビルは既に存在しています」

→「日本一高いビルは「彼」が誘った時点で既に存在しています」

2007/12/15 18:37:31
id:takanoha No.5

回答回数20ベストアンサー獲得回数7ここでベストアンサー

ポイント100pt

その年に当時日本一のビルサンシャイン60がたてられています。

ルイ・ヴィトンの日本初出店やインベーダーゲームの発売もこの年なんですね~

#ヒントをもらい過ぎたのでポイントは辞退します。

#大変楽しかったです。ありがとうございました。

takanohaさん、正解です。

楽しんで頂けてなによりです。マイクロソフトやNASAという回答も説得力はありました。正解が出なかったのは質問の出し方もよくなかったので、ヒントを出したのは仕方がなかったことです。

最初は答えが解らずに悩みながらも、最後には正解にたどり着いてくれるのは嬉しい限りです。

ありがとうございました。

2007/12/15 19:19:38
  • id:QWE
    本文
    『今日はわたしの友人の○○の話をしよう。わたしと○○は学生時代からの長い付き合いで、現在でも連絡を取り合ったりしている。今日は彼の自宅を訪問した。彼は資産家で、高級住宅街の中の立派な家に住んでいる。部屋の中に入ると、ブランド品の最新のルイ・ヴィトンの鞄などが無造作に置かれていた。

彼の性格は、自他共に認める新しいモノ好きである。新しいモノには何でも興味を持ち、食料品や洋服などの新しいモノが発売されるとすぐに買ってしまったりする。つい先日も新しいゲームに熱中して、一日中ずっとやっていたそうだ。もういい年なのに子供みたいな奴だ。

ただ、それほど不健康な生活をしているわけではなく、意外と外に出かけたりもする。つい先日も、日本一高いビルに行ってみようとか、海外旅行に行こうとか誘って来たりする。これから寒い季節になるが、使い捨てカイロをたくさん持って色々な場所に出かけるのだろう。わたしは彼のように資産家ではないので付き合えないのだが。

そこでわたしは彼に苦言を呈そうと、「君もお金が余っているのなら浪費するばかりではなく、寄付でもしたらどうだい、欧米では寄付は広く行われているようだよ」と言うと、なるほど、寄付するとしたらどこに寄付するのがいいかと逆に聞いてきた。少し考えて、わたしは答えた。「それなら君の性格的には・・・ここならどうだろう?」』
    『質問者のストラテジー』その一
    http://d.hatena.ne.jp/keyword/%a5%ca%a5%dd%a5%ea%a5%bf%a5%f3%cc%e4%c2%ea
    ナポリタン問題については必ずこちらをご覧ください。

「ナポリタン問題のルール」、本文は普通に読むと意味不明な文章ですが、文章の中には作者の意図する別の意味が隠されています。それが一体何を意味しているかを解読するゲームです。ナポリタン系のクイズは、正解がはっきりしていないものもありますが、この問題は正解はあります。

「この問題の回答ルール」、本文は変な文章にならないように書いてはいますが、不自然な部分もあります。それがどのような意味なのかが解ければ、どこに寄付することを薦めたのかもわかるはずです。回答には、寄付を薦めたところ(正式名ではなく通称でも可)と、その理由(本文のどの部分から解ったのか)を必ず説明してください。出来れば質問の感想なども書いて頂けると嬉しいです。

ナポリタン問題では、回答者が質問者の意図する正解とは違った回答をすることもよくありますので、質問者が以前に出題した謎解きのように罠があると混乱するかと思い、今回は罠は仕掛けていません。
    質問者はこの問題は極端に知識依存ではないと思いましたので、初級編としました。ヒントは一日経過後に、一回だけ出す予定です。
    質問者です。
    質問してから一日経過しましたが、二名の方が回答されています。開始してすぐに二名の回答が来ましたがその後は回答はなく、ウォッチリストも少ないですね。では、ヒントを出します。
    『質問者のストラテジー』その二
    この問題の本文は最初はもっと長文でしたが、なるべく余分な所を消して肝心な部分が目立つようにしました。ですので本文の中の不自然に見える部分は重要なヒントです。「彼」の性格は本文にもあるように、「新しいモノ好き」だけで、それ以外のことは性格とは関係ありません。
    この問題は、知識というより発想力が必要な問題だと思います。本文の中の不自然に見える単語を一つだけで見て考えずに、単語同士を、結びつけて考えられるかがポイントです。
  • id:kyosh
    ヒントを読んで、さらに自信がなくなりました(笑)
    質問者です。
    質問してから二日経過しましたが、三名の方が回答されています。以前難問編を出題した時は予想以上に回答がたくさん来ましたが、今回の初級編で回答数が少ないのも予想外です。
    質問者です。
    質問してから三日経過しましたが、三名の方が回答されています。前日から新たに回答した人はなく、残り一日、回答が少ないので予定外ですがヒントを出そうと思います。
    では、ヒントを出します。
    『質問者のストラテジー』その三
    本文の最初の、

「今日はわたしの友人の○○の話をしよう。わたしと○○は学生時代からの長い付き合いで、現在でも連絡を取り合ったりしている。今日は彼の自宅を訪問した。彼は資産家で、高級住宅街の中の立派な家に住んでいる。」

この部分は後の文章が変にならないように状況説明をしている所で、答えとは直接関係ない部分です。

本文の最後の、

「わたしは彼のように資産家ではないので付き合えないのだが。そこでわたしは彼に苦言を呈そうと、「君もお金が余っているのなら浪費するばかりではなく、寄付でもしたらどうだい、欧米では寄付は広く行われているようだよ」と言うと、なるほど、寄付するとしたらどこに寄付するのがいいかと逆に聞いてきた。少し考えて、わたしは答えた。「それなら君の性格的には・・・ここならどうだろう?」」

この部分も答えとは直接関係なく、説明部分です。問題を解くヒントは本文の最初と最後を除いた真ん中あたりに固まって配置してあります。これらと彼の性格を合わせて考えて見てください。
    質問者です。
    今回の質問は、最終的に回答者は全部で四名でした。
    では回答をオープンします。
    質問者です。
    何と正解は出ませんでした。まだ質問が自動終了するまでに時間がありますので、新たにコメント欄で答えを募集します。回答への返信をヒントに、答えをコメントで自由にお書きください。正解が出れば、回答締切を解除しますので、回答として書き込んでください。通常の回答と同じように、ポイント配分します。
    質問者です。
    もちろん回答した四名以外でも、答えが分かったらどなたでもコメント欄に書き込んでください。
  • id:takanoha
    こんにちは。
    苦しいところもあるのですが・・

・新しいもの好き、ゲーム好き
    →Wii,PS3,Xbox360
    ・日本一高いビル
    →回答でランドマークは否定されているので日本一値段の高い土地に立つ新丸の内ビル。新しいもの好きとも一致
    →丸=360度でXbox360 あと蛇足ですが ビル→ビルゲイツとの関連
    ・使い捨てカイロ
    →カイロはWindows2000の開発コード、古いOSなので使い捨て。
    ・ブランド好き
    →コンピュータ業界の超ブランド

よって寄付先はマイクロソフト

質問者です。
    takanohaさん、コメントありがとうございます。
    「彼」の性格は「新しいモノ好き」だけであって、ゲームやブランド品が好きなわけではありません。新しいモノだから興味を持ち、新しいモノだから買っているのです。
    日本一高いビルについてはちょっと誤解を招く表現をしてしまいました。質問の「日本一高いビル」は、「日本一高さが高いビル」です。ただし、ランドマークタワーではない、ということです。

大きなヒントになりますが、「彼」に関係する物はすべて新しいモノなんです。
    再チャレンジです。 寄付先はNASA でしょうか?

日本一高いビルは国際宇宙ステーションの実験ユニットきぼう
    各国が協力しているのであるユニットを移れば海外旅行
    使い捨てカイロは使い捨ての回路・・ロケットかな?
    資産家の彼は最新の旅行である宇宙旅行をしていたのでは
    ないでしょうか?

質問者です。
    日本一高いビルは、日本国内にあります。なぜランドマークタワーではないのかというのが謎の部分なのです。回答に対してのコメントを一部訂正します。
    「日本一高いビルは既に存在しています」
    →「日本一高いビルは「彼」が誘った時点で既に存在しています」

使い捨てカイロは、そのまま言葉通りの意味です。他の言葉に置き換えることはありません。なぜ彼が使い捨てカイロを買ったのか考えて見てください。

質問者です。
    正解です。回答締切を解除しますので、コメント欄のコピペでいいので、回答してください。この質問は月曜日になると自動終了してしまうので、申し訳ありませんが早めの回答をお願いします。
    質問者です。
    「わたし」が寄付することを薦めたのは『24時間テレビ「愛は地球を救う」』でした。
    本文には1978年の出来事、新しく発売された物や完成した建物などが隠されています。
    本文の説明については、以下のキーワードを想定していました。

・ルイ・ヴィトン日本進出、東京支店オープン
    ・タイトーからゲーム「スペースインベーダー」発売
    ・池袋に当時日本一高いビル、サンシャイン60完成
    ・新東京国際空港が開港(現在の成田国際空港)
    ・初の携帯用使い捨てカイロ「ホカロン」発売
    ・日本テレビ『24時間テレビ「愛は地球を救う」』放送開始。
    質問者です。
    今回は質問を出すやり方にも問題があったので、質問者の意図とは違った色々な回答が寄せられました。どれも説得力があり、質問者は思い浮かばなかったことばかりです。そして最後にtakanohaさんが正解にたどり着いてくれました。
    これで謎解きは終了と致します。回答して頂いた皆様、ウォッチしてくれていた皆様、ありがとうございました。

★質問の冒頭の【謎解き・初級編】は、【謎解き・超難問編】に訂正します。
  • id:sheile
    おをををを。そういうことでしたか!
    やー。楽しませていただきましたー。

takanohaさんと同じく、新丸の内ビルにたどり着いてみたり、
    答え(らしきもの)から逆に考えようと富士山をビルと見立ててみようとしたり。
    新しい使い捨てカイロっていうことは、あったまる頃には捨てるんだろうか。とか考えたり。

あっちこっちにドタバタしてましたが、他の単語も全部取り込んだ
    すごく納得のいく正答でした。ありがとうございましたー。
    質問者です。
    sheileさん、コメントありがとうございます。sheileさんの回答では、日本一高いビルはランドマークタワーではないということは解いていましたがそこから、過去に行かずに未来に行ってしまい非常に惜しかったです。
    この問題は、「わたし」と「彼」が現在でなく、1978年の会話をしているということに気がつけばあとは簡単ですが、「彼」は資産家、ブランド好き、ゲーム好きなど色々な方向から考えた回答が集まりました。

『質問者のストラテジー』その二でも少し書きましたが、この問題は最初はもっと長く、1977年~1978年にかけての出来事を入れる予定で、本文の途中に、「~部屋の中に入ると、昨日は遅くまでパソコンで調べ物をしていたらしく、机の上の灰皿にはマイルドセブンの吸殻が山になっていた~」と書いてありました。

ちなみにキーワードは1977年に発売のパソコンとマイルドセブンで、
    ・個人向け完成品パソコンとしては世界初、アップル社のApple II発売、
    ・1977年6月1日、マイルドセブン発売

「彼」は新しいモノ好きなのに、一般的なマイルドセブンを吸っているのは変ですので、これは現在でなく過去のことなんじゃないか?という大きなヒントになるはずでした。この時、問題は初級編でいこうと思っていましたが、後になって1978年に統一するためにこの部分は消してしまい、難しく、解りにくい問題になってしまいました。
  • id:z-1
    視点がグッ、と変わる解答で、
    「ヤラれたっ!」と口惜しがりながら、
    でも「なるほど~」のカタルシスがある。

「意外さ」と「腑に落ち」の加減が、
    なんともイイ具合な質問ですね。

では~。
    質問者です。
    z-1さん、コメントありがとうございます。本文の二人の会話は実は現在でなく過去のことで、その当時の新しいモノばかりを話題にしている、という意外さが謎解きの主体でした。
    回答者に答えの部分を納得して貰えるのは嬉しいですね。一番最初に出題した「キーワードは七個」の時は、初めてということもあり出題前に、この内容で果たして回答が来るのかどうか随分と考えました。
    今回は当初正解が出ずにこれは質問キャンセルかと思いましたが、最後にtakanohaさんの正解が出て一安心です。ありがとうございました。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません