「イジョウブな人ね」と母が言いました。「そんな言葉しらないよ~」と私が言いました。gooの辞書で検索しても出てきません。父が横から「おまえまた、勝手に自分で作ったんだろう。でもイはイホウジンのイだったような」と言いました。「異丈夫」で検索すると使っている人がいました。gooを初めとし、ネットの辞書で出てない言葉もあるようなのですが、こうゆう言葉をどう判定、というか解釈したらいいですか。正しい日本語でも昔の(正しい)言葉でもないような?、しかしながら一部の人が知っているような言葉、他にもありますよね? (ちなみにここに本の辞書はなくこの言葉は調べてません。)

回答の条件
  • 1人3回まで
  • 100 ptで終了
  • 登録:
  • 終了:2007/12/15 01:48:04
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答9件)

<前のツリー | すべて | 次のツリー>
「偉丈夫」が正しいです osashimi2007/12/15 01:00:58ポイント2pt

http://dic.yahoo.co.jp/dsearch?dtype=2&p=%B0%CE%BE%E6%C9%D7

い‐じょうふ【偉丈夫】

《「いじょうぶ」とも》からだが大きくてたくましい男。また、人格のすぐれている男。大丈夫(だいじょうふ)。

yahoo辞書には載っていますよ。

昔ながらの正しい言葉です。

最近、辞書に載ってない言葉で普通に日常で使う言葉があった記憶があるのですが忘れてしまいました。

二つの言葉が合わさった複合語とかはあまり辞書には載ってませんね。

そうなんですよね! jiruko2007/12/15 01:25:25

yahoo辞書で確認しましたぁ!

なるほど、からだが大きくてたくましい、人格にすぐれている人、そしてあの「大丈夫」すらも、「だいじょうふ」と読ませてるとは。

そうなんですね、複合語のようなもので、辞書で発見できないのがいくつかあるんです。私もそれがどんな言葉だったか忘れてしまいました。でも今回のように読み方が違うのかもしれないな~。 

osashimiさん、ありがとうございました。

<前のツリー | すべて | 次のツリー>

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません