1,000万円以上になったら、その2年後から消費税はかかるのですが、税抜き、税込みのどちらでしょうか?

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2007/12/18 00:55:51
  • 終了:2007/12/18 10:08:33

ベストアンサー

id:Pnnc205j No.1

Pnnc205j回答回数3ベストアンサー獲得回数12007/12/18 05:41:47

ポイント50pt

質問の意味を勝手に解釈するのですが、

消費税の課税事業者と免税事業者の話とおもっていいのでしょうか?

仮にその話として進めると、

http://www.shohi.com/haya/haya01.html

に書いてあるように、前々年(2年前)の課税売上高が1,000万円を超えると課税事業者として消費税の課税対象となります。

この課税売り上げ高の定義について、消費税分として受け取った金額を含むかどうかという質問と解釈します。


課税売上高の計算方法については、下のページに書いてあります。

http://www.shohi.com/haya/haya01_03.html

質問をみるに、今現在は免税事業者のようなので、

>基準期間が免税事業者(消費税の納税義務が無い事業者)であった場合はそのままの金額となります。

答えとしては、売り上げそのまま(ようするに税込み)価格となります。

id:mizukis

ありがとうございます。

2007/12/18 09:55:34

その他の回答(3件)

id:Pnnc205j No.1

Pnnc205j回答回数3ベストアンサー獲得回数12007/12/18 05:41:47ここでベストアンサー

ポイント50pt

質問の意味を勝手に解釈するのですが、

消費税の課税事業者と免税事業者の話とおもっていいのでしょうか?

仮にその話として進めると、

http://www.shohi.com/haya/haya01.html

に書いてあるように、前々年(2年前)の課税売上高が1,000万円を超えると課税事業者として消費税の課税対象となります。

この課税売り上げ高の定義について、消費税分として受け取った金額を含むかどうかという質問と解釈します。


課税売上高の計算方法については、下のページに書いてあります。

http://www.shohi.com/haya/haya01_03.html

質問をみるに、今現在は免税事業者のようなので、

>基準期間が免税事業者(消費税の納税義務が無い事業者)であった場合はそのままの金額となります。

答えとしては、売り上げそのまま(ようするに税込み)価格となります。

id:mizukis

ありがとうございます。

2007/12/18 09:55:34
id:samasuya No.2

samasuya回答回数315ベストアンサー獲得回数112007/12/18 05:55:51

ポイント20pt

http://www.nta.go.jp/taxanswer/shohi/6101.htm

小規模事業者の事務負担を軽減するため、その課税期間に係る基準期間(個人事業者の場合はその年の前々年、事業年度が1年である法人の場合はその事業年度の前々事業年度)の課税売上高が1千万円(注)以下の事業者は原則としてその課税期間の納税義務が免除されることになっています。


ということですので、「課税売上高」=「消費税対象の売上高ですから、

税抜き売上高になると思います。

id:mizukis

ありがとうございます。

2007/12/18 09:56:15
id:p00437 No.3

p00437回答回数2277ベストアンサー獲得回数132007/12/18 06:44:52

ポイント10pt

http://www.nta.go.jp/shiraberu/ippanjoho/pamph/shohi/aramashi200...

1000万円を超えると基準期間が前々年度ですから2年後に課税期間が来ます。

id:mizukis

ありがとうございます。

2007/12/18 09:56:19
id:p00437 No.4

p00437回答回数2277ベストアンサー獲得回数132007/12/18 06:49:45

ポイント10pt

http://www.amarume.net/shoko/keiei/zeimu/kaisei/jitumu003.htm

消費税が課税される取引の売上金額(税抜き)と免税売上金額の合計額からこれらの売上にかかる売上返品、売上値引き等にかかる金額を控除した残額になります。

id:mizukis

ありがとうございます。

2007/12/18 10:02:28
  • id:pinkandblue
    pinkandblue 2007/12/18 12:39:48
    3の方は質問に書いてあることをそのまま言っているだけで関係ないですね。
    2の方の上の部分も同様です。
    その意味はわかっていらっしゃるようですので、質問にちゃんと2年後にかかると書いてあるので
    説明は無用では?
     
    それ以外の回答は、
    1000万に対し、税抜きで計算するのか税込みで計算するのか
    つまり、1000万を超える超えないは税込みで超えているかどうかという意味で質問しているとの解釈をしたようですね。
    まず、現在の状況によります。
    過去に届出をだしたか出さないかによってもかわってきますし、これだけでは回答できないです。
    また、消費税も簡易と一般とありその点もかこの届出状況により変わってきます。
     
    課税事業者になる場合は届出を出さなければならないので、注意してください。
    出さないと、消費税の計算が不利になりますよ。