ここ半年で会社のPCとHDDが立て続けに壊れました。

外付けHDD…1年前購入→USB認識せず
PC(DELL Optiplex GX270 Windows XP Pro)…3年半前購入。マザーボード交換歴1回→HDD異常
PC(DELL Optiplex GX520 同上)…2年くらい前購入。→HDD異常
そういやあこの520の電源ケーブルも、ちょっとさわると瞬断して怪しかったので
このあいだ換えました。

PCは24時間運転です。サーバではなくて、毎日WEBにアクセスしたり、WORDで文書を書いたり
メールを書いたり、といった用途に使っています。多分 1日5,6時間はそういった作業に
使われていると思います。1時間くらいバックアップ。それ以外の時間はアイドリングです。
床はカーペットで、毎日掃除はされていますが、ケーブルの通っているところなどは
掃除されないのでほこりっぽいです。
ただ、5年くらい同じような運用をしていていて
これほど続けて壊れるのは初めてです。しょっちゅうHDDを交換しては再インストール
してるので、周りもいぶかしげに見ています。

さて、私は、何から改善すべきでしょう。(まじめな方がうれしいですが、ネタも可です。)

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 100 ptで終了
  • 登録:
  • 終了:2008/01/04 23:35:02
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答11件)

<前のツリー | すべて | 次のツリー>
一度に買うのをやめる ryokuoshoku2007/12/29 00:20:15ポイント2pt

一度に買うと同じロットのHDDやM/Bが使われる可能性が高く、同じような時期に壊れたりします。私も同時購入した十数台のPCでHDDが立て続けに壊れた事がありました。その時はIBMでしたが。

管理、運用上はまとめてしまったほうが楽なんですが。

まとめてリコールになるようなこともありますからね junjuns72007/12/29 16:17:05

分散するのは賢いですね。

<前のツリー | すべて | 次のツリー>

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません