ここ半年で会社のPCとHDDが立て続けに壊れました。

外付けHDD…1年前購入→USB認識せず
PC(DELL Optiplex GX270 Windows XP Pro)…3年半前購入。マザーボード交換歴1回→HDD異常
PC(DELL Optiplex GX520 同上)…2年くらい前購入。→HDD異常
そういやあこの520の電源ケーブルも、ちょっとさわると瞬断して怪しかったので
このあいだ換えました。

PCは24時間運転です。サーバではなくて、毎日WEBにアクセスしたり、WORDで文書を書いたり
メールを書いたり、といった用途に使っています。多分 1日5,6時間はそういった作業に
使われていると思います。1時間くらいバックアップ。それ以外の時間はアイドリングです。
床はカーペットで、毎日掃除はされていますが、ケーブルの通っているところなどは
掃除されないのでほこりっぽいです。
ただ、5年くらい同じような運用をしていていて
これほど続けて壊れるのは初めてです。しょっちゅうHDDを交換しては再インストール
してるので、周りもいぶかしげに見ています。

さて、私は、何から改善すべきでしょう。(まじめな方がうれしいですが、ネタも可です。)

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回答11件)

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温度?電圧? いのくに2007/12/29 00:21:04ポイント2pt

続けて壊れたのは冬になって気温が低くなってきたからとかでしょうか。

パソコンって24時間連続起動用に作られていないのではないでしょうか?

24時間連続起動がどうしても必要なのであれば、サーバ用のハードウェアを検討してみるとか。

コンセントの電圧が不安定?(暖房エアコン使用時に電圧が下がるとか)

そういえば junjuns72007/12/29 16:21:23

電源を取る場所は変わりましたね。

それも関係あるのですかね。

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