日本語入力機能がキーボードからオンにできません。


いつもマウスで画面をクリックして変えていましたが、疲れました。
再インストールもやり方がよくわからないのでしていません。

可能性のある原因と対処法を教えてください。
一応マイクロソフトものと、ATOKO入れています。
マイクロソフトがだめだったのでATOKOを入れたがだめだったのような気がします。

よろしくお願いいたします。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:2008/01/08 11:30:02
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答5件)

id:rafile No.1

回答回数662ベストアンサー獲得回数24

ポイント20pt

[漢字]キーが壊れているのではないでしょうか。

一度別のキーボードで試す or ATOKならIMEのON/OFFがソフトで変えれたと思うので変更してみてはどうですか

id:tatsu___kun No.2

回答回数230ベストアンサー獲得回数27

ポイント20pt

MS-IMEの場合は、「"半角/全角キー"」もしくは「"Altキー"+"半角/全角キー"」でON/OFFが切り替わるはずです。

もし出来ない場合は、以下を参照下さい。

http://support.microsoft.com/kb/881892/ja


ATOKの場合も、「"半角/全角キー"」もしくは「"Altキー"+"半角/全角キー"」でATOKのON/OFFが切り替わります。

また、ATOKの場合、ATOKがONでも、「"変換キー"」で日本語入力ONと半角アルファベット入力の切り替わりもおきますので、

タスクバー或いはATOKバー(或いは言語バー)の表示をよく見て下さい。

id:hrkt0115311 No.3

回答回数892ベストアンサー獲得回数51

ポイント20pt

こんにちは。他の回答者さんと重複したらすみません。


http://faq.justsystem.co.jp/faq/1003/app/jsfaq.jsp?43490+0346

上記の通り、カスタマイズしていなければATOKのON/OFF切りかえは「半角/全角キー」で行えます。(キーボードごとの違いはリンク先でフォローされています)


原因と解決策ですが、「半角/全角キー」をお試しいただくことと、既にお試しになられている場合はATOKではなくキーボードの問題かもしれませんので、再インストールを試みる前に、上記URLを参考に他のキーに役割を割り当ててみてはいかがでしょうか。(うまく解決しなかったらすみません)


また、2007以外の製品も同様かと思いますが、上記は2007に関する情報なので、他のバージョンの情報をお探しの場合は下記が役に立つと思います。

http://www.atok.com/support/


以上、参考になれば幸いです。

id:KairuaAruika No.4

回答回数6926ベストアンサー獲得回数97

ポイント20pt

キーボード内で

半角/全角

を押すたびにOnOffになります

id:powdersnow No.5

回答回数1301ベストアンサー獲得回数65

ポイント20pt

日本語キーボードの場合、すでに開かれている回答の操作ですが、

英語キーボードの場合、「ALTキー+`(数字の1の左)」でモード切り替え操作になります。

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません