コンパクトデジカメでRAW記録に対応したものはなにかありますか?

600万画素以上、メモリ4GB以上対応でお願いします。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2008/01/03 19:56:40
  • 終了:2008/01/07 20:04:08

ベストアンサー

id:foucault No.4

風向回答回数4ベストアンサー獲得回数22008/01/04 00:22:48

ポイント22pt

既に出ている機種以外ということで追加いたします。

Panasonic LX2

http://panasonic.jp/dc/lx2/index.html

RAW対応で、SDカードは4G以上でも使えます。1020万画素です。

上記機種を中身そのまま、デザインだけ変えた機種が

LeicaのD-LUX3です。仕様は上記と同じです。

Leica D-LUX3

http://www.leica-camera.co.jp/photography/compact_cameras/d-lux_...

id:miyacha800

デザインは持ち運べるレベル。

16:9ワイドに惹かれますね。

16:9の実写サンプルを見ると中央部は良いですが端はえげつない

16:9はお遊びで3:2か4:3が常用かなぁ

せっかくのワイドレンズも4:3で計算すると35mm判換算 34mm相当。

でも一番の候補ですね。

これでシャンパンゴールドが出たらうれしい。

2008/01/04 10:18:35

その他の回答(4件)

id:tomo_k No.1

tomo_k回答回数426ベストアンサー獲得回数262008/01/03 20:05:43

ポイント22pt

http://www.ricoh.co.jp/dc/gr/digital2/spec.html

GR2とか。

1000万画素でSDHC対応です。

id:miyacha800

単焦点レンズならもうちょっと解像度の良い出力をしてほしいですね。

いざというとき単四電池が使えるのは◎

2008/01/04 09:48:50
id:hrkt0115311 No.2

どんジレ、どんさん回答回数892ベストアンサー獲得回数512008/01/03 20:07:49

ポイント12pt

こんばんは。他の方と重複したらすみません。


キヤノン:PowerShot G9|製品仕様

Via: キヤノン、RAW記録に対応した多機能コンパクト「PowerShot G9」

メモリ4GBを満たしているか自信がないのですが、画素数とRAW記録に関しては上記製品が条件を満たしていると思います。よろしければご参照ください。

id:miyacha800

SDHC対応なので満たしてますね。

2008/01/04 09:33:53
id:tatsu___kun No.3

tatsu___kun回答回数230ベストアンサー獲得回数272008/01/03 21:09:01

ポイント22pt

所謂小さめのコンパクトデジカメ(CANON IXYとかPanasonic LUMIXの小さめのものなど)ではRAW対応のものは無いようです。


少し大きめになりますが、発売半年以内だと

RICOH GR DIGITAL II

http://www.ricoh.co.jp/dc/gr/digital2/


CANON PowerShotG9

http://cweb.canon.jp/camera/powershot/g9/


Panasonic LUMIX FZ18

http://panasonic.jp/dc/fz18/function.html


発売一年以内だとさらに

RICOH Caplio GX100

http://www.ricoh.co.jp/dc/caplio/gx100/


Panasonic LUMIX DMC-FZ8

http://prodb.matsushita.co.jp/product/info.do?pg=04&hb=DMC-FZ8


これらは全てSDHCメモリーカード対応です。

SDHCは最低容量が4GBです。(ただし、カメラによって上限があるかもしれませんので、詳しくは説明書をご確認下さい。)

id:miyacha800

いずれもデザイン的に持ち運ぶのは躊躇いますが

FZ8は安いですね。

2008/01/04 09:59:08
id:foucault No.4

風向回答回数4ベストアンサー獲得回数22008/01/04 00:22:48ここでベストアンサー

ポイント22pt

既に出ている機種以外ということで追加いたします。

Panasonic LX2

http://panasonic.jp/dc/lx2/index.html

RAW対応で、SDカードは4G以上でも使えます。1020万画素です。

上記機種を中身そのまま、デザインだけ変えた機種が

LeicaのD-LUX3です。仕様は上記と同じです。

Leica D-LUX3

http://www.leica-camera.co.jp/photography/compact_cameras/d-lux_...

id:miyacha800

デザインは持ち運べるレベル。

16:9ワイドに惹かれますね。

16:9の実写サンプルを見ると中央部は良いですが端はえげつない

16:9はお遊びで3:2か4:3が常用かなぁ

せっかくのワイドレンズも4:3で計算すると35mm判換算 34mm相当。

でも一番の候補ですね。

これでシャンパンゴールドが出たらうれしい。

2008/01/04 10:18:35
id:sokyo No.5

sokyo回答回数1372ベストアンサー獲得回数952008/01/04 08:40:05

ポイント22pt

おはようございます☆

 

http://kakaku.com/specsearch/0050/?st=2&_s=2&Sort=saledate_desc&...

 

http://kakaku.com/specsearch/0050/?st=2&_s=2&Sort=saledate_desc&...

 

id:tatsu___kunさんがご提示のと同じですが(汗)、価格.comから検索しました。

上のURLがコンパクトフラッシュ対応、下のURLがSDHC対応の機種です。

 

コンパクトフラッシュのほうは、Finepix S9100とFinepix S9000を除いては

伝説の名機(Cybershot DSC-R1やCOOLPIX 8400など)だったり、古すぎてあまり現実的でない選択肢だったりします。

コンパクトフラッシュそのものは4GBのメディアもあるのですが、

リストアップされたすべての機種で4GBが利用できるかはもう一度 確認したほうがいいかもしれません。

特にひかれるところがなければ、下記URLから機種を選ぶのが無難ですよ。

 

下のほうのURLのうち、うちSIGMA DP1は、発売されるされるといってなかなかされてない機種ですので、

これに期待しているといつまでたっても購入できないかもしれません…。

一応 同じスペックで検索して抽出したものですが、それぞれの機種の特徴は異なります。

例えばLUMIX DMC-FZ18は18倍ズームレンズを搭載していますが、

GR DIGITAL IIは単焦点レンズです(光学ズームなし)。

簡単なレビューなど紹介できますのでよろしければどうぞ。

id:miyacha800

DSC-R1は24ミリと広角レンズで自分撮りが出来るのに

惹かれ詳細みてましたがなぜかサンプル写真全てがISO 160。

(高感度撮影するとノイズ目立ちすぎて乗せられないということ?!)

2008/01/04 10:29:33
  • id:tatsu___kun
    tatsu___kun 2008/01/03 22:45:38
    ちなみに価格コムで検索しただけですw
    色々便利ですよ
    http://kakaku.com/specsearch/0050/
    ここで、有効画素数600万以上、RAW撮影、発売時期過去6ヶ月or12ヶ月とした結果で、
    SDHC対応のものを挙げただけです。
    xDピクチャーカードはまだ最大容量が2GBのようですので、それを除外しました。
  • id:miyacha800
    容量の話で所有のデジタル一眼レフはマイクロドライブで6GBで撮影してます。
    6GBでも足りないと感じる時がありますので今度買うコンパクトカメラは妥協して4GBかな~という感じです。

    画質の件で一眼レフだと本格的過ぎるので普段サイバーショットM2を使ってます。
    使い慣れている現像ソフトでプレビュー代わりにM2で撮影したものを見ている時RAWだったらもっとよくなるのに!と感じることが多くなってきたので質問に出しました~
  • id:tomo_k
    http://kakaku.com/item/00503711135/

    未来の機種ということで発売がいつになるかわかりませんがそれまで待てるのであればシグマのDP1が画質面で最良かなと思います。
    なにせ、撮像素子が同社の一眼レフと共通という話です。APSサイズの素子を使っているわけですからほかのコンパクトカメラとの比較では劣るわけがありません。あとは、その大きさを許容できるかどうかです。
    とはいえ、銀塩コンパクトと同レベルの大きさであると思います。
  • id:foucault
    LX2の16:9は記録として高さのあるものなどを取る際には便利ですが、
    端のひずみについては書かれている通り、写っているというだけのものではあります。
    普段使っているときは3:2にしています。

    LX2とGRD2を両方使っていますので、28mmが欲しいときはGRD2を使います。
    設営の仕事などで会場を撮影する際、ゆがみがあまりないのは助かります。
    両者は出す絵の傾向が違うカメラですので、好みは分かれますね。
    ただ、普段撮る分にはLX2が手ぶれ補正もある程度効くので使いやすいです。

    また余談ですが、この二機種はバッテリが共用できるのが便利です。
  • id:sokyo
    R1で撮った写真をFlickerで探してみましたが、ISO 160以外の写真はほとんどないですね…υ
    一応 貼っておきます。
    http://flickr.com/search/?q=Cybershot+R1
     
    高感度の撮影に強いほうが望ましいでしょうか?
    私はこのどのカメラも持っていませんので断定的なコトは言えませんが、
    LX2といいDP1といい、それほど高感度に強くないという口コミですね。
  • id:miyacha800
    1、デザイン
    2、コンパクト
    3、価格
    4、ワイドレンズ、手ぶれ補正、高感度(1、2を重視でコストパフォーマンスで妥協できる)

    という優先順位です。

    コンパクトさでいずれも候補から外しますがR1で高感度がダメだとしら同価格程度で揃う手ぶれ補正付き一眼レフ オリンパスE-510レンズ付きやEOS Kiss デジタルX+18-55isレンズの方がお得な気もします。

    シグマのDP1は「一生懸命つくってます。どうですかぁ?!」という感じがひしひしと伝わりますがデザインがのっぺりしてるのに色がつや消しブラックだととても買う気が起きません。
    のっぺりさせるならもっとやってMacBookのようなクリスタルホワイトにしたらまだ買う気が起きるかな?

    デザイン、コンパクト、価格からLX2にしようと思います。
    foucaultさん情報ありがとうございます。
    もしお金に余裕が出来ましたらGRD2も買ってみようかなと思いました。
  • id:sokyo
    >コンパクトさでいずれも候補から外しますがR1で高感度がダメだとしら同価格程度で揃う手ぶれ補正付き一眼レフ オリンパスE-510レンズ付きやEOS Kiss デジタルX+18-55isレンズの方がお得な気もします。
     
    同感です。
    R1はある面ではものすごく優れた機種だと思いますが、
    “コレじゃないと絶対にだめだっ!”って思いのあるヒト以外にはデジ一のほうが満足されるだろうと思います。
     
    DP1などは実物を手に取ってみるとまた印象が変わるかもしれませんよ。
    …って、実物はまだ手に入りませんが(汗)
     
    id:miyacha800さんの優先順位ですと、確かにLX2は向いているように思います。
    この機種、たぶん後継機が出ず、徐々に伝説扱いになるんじゃないかと考えています(^_^;)o
  • id:foucault
    > この機種、たぶん後継機が出ず、徐々に伝説扱いになるんじゃないかと考えています(^_^;)o

    確かにLX2はLeicaの方の機種更新ペースに合わせて後継機を出すつもりなのではないかと思うほど後継機が出ませんね。
    その分、あまり新機種に心騒がされないという点でも良い機種かと思っています。
    レンズキャップなど不満がないわけでもないですが、個人的にもあまり売る気が起きない、愛着が湧く類の道具です。

    また、ご指摘ありました通り、高感度にはそう強くありません。
    ただ手ぶれ補正がある程度効くので、シャッタースピードを見て調整しながら撮影しています。

    GRD2もいいですよ。MFとAFの往還が滑らかに行えるので、スナップ等に使うカメラとしてはとても便利です。

    それでは、良い写真が撮れますように。
  • id:tomo_k
    一眼レフで4GBくらいRAWでとるのは簡単だけどもコンパクトで4GBとるのは大変かもというお話。
    LX2の場合カタログスペック上付属のバッテリーで300枚しかとれません。
    RAWのファイルサイズが10MBあったとしてもバッテリーは2つは必要です。さらにいうならばカタログスペック通りの撮影枚数とれることはなかなかないのではと思います。

    コンパクトデジカメの場合一番電力消費するのは液晶だと思われるのでそのあたり撮影時間にも左右されそうです。
    大量に撮影される場合は予備のバッテリーパックも購入されることをお勧めします。

    余談ですが自分の場合はコンパクトデジカメはメモ用と動画撮影に割り切っています。一眼レフの方はNikon D70でコンパクトデジカメは先日COOLPIX L14を買いました。
    L14は電池にエネループで使っています。エネループを購入時のまま充電せずに使っていますが現在撮影枚数250枚を超え、動画ものべ15分以上とっていますがまだバッテリーが切れる気配がありません。カタログ値では1000枚となっています。

    それではいい写真が撮れますように。
  • id:miyacha800
    コンパクトの方はみんなで再生して楽しむことが多くすぐバッテリーはなくなるのですよ-

    そこで互換バッテリー
    http://www.rowa.co.jp/
    にて日本セル中国セル問わず1個1000円前後のを(わりと不良品も多く予備電池の予備も準備で)3~4個購入して運用してます。

    日本製じゃないのか保証期間中、返品して新品が届き一週間使用したら充電ができなくなり更に返品ということも有りましたが安さから妥協してます。

    ここは専用充電器も1000円ぐらいなのでよく物をなくす自分にとってありがたい。
  • id:sokyo
    ROWAのバッテリ、私も別の機種で2回 購入したコトがありますが、私は2度ともきちんと使えるやつでしたよ☆
    役に立ちますよね♪