私は勤務先の独身寮(東京都新宿区)(独身寮だが、私以外に同じ会社の人は、いません)に住んでる男です。独身寮の住宅費は独身でいる限りは全て会社が負担です。自分の彼女と独身寮で同姓するつもりです。彼女は今は学生で栃木県の実家に住んでます。社会人になってからの彼女の希望勤務地は東京都新宿区です。彼女は栃木県を勤務地としたくないので、就職先には,私の独身寮の住所に住んでいることにしてます(履歴書に私の寮の住所を書きました)。今の,彼女の住民票は栃木県です。就職先には東京都に住んでると言ってます。(彼女は新宿区の私の寮から通勤するつもり)●彼女は住民票を実家から私の寮へと移さないと、彼女の勤務先に(同姓していることが)バレますか?●住民表を寮に移さなければ、彼女の健康保険・厚生年金保険・雇用保険などにおいて(例えば,将来,年金がもらえなくなるなどの)問題が生じますか? ●もし彼女が住民票を私の寮に移したら、私の勤務先にバレますか? ●同じ住所・号室に、名字の違う、結婚してない二人の住民表を登録することは、できますか?・・・以上の4つの質問全てに回答してる所へ直接つながる、それぞれのURLを教えてください

回答の条件
  • URL必須
  • 1人1回まで
  • 登録:
  • 終了:2008/01/15 23:23:02
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答2件)

id:YU-KE No.1

回答回数72ベストアンサー獲得回数6

ポイント35pt

ハテナの解答なので、手前みそ的で申し訳ないですが。下記については解答がでていました。

1.同棲時に、住民票を移せるか?

2.質問者の勤務先に同棲がばれるか?

http://q.hatena.ne.jp/1154153795


その他の下記の質問については。。。

3.住民票を移さないと彼女の勤務先にバレるか?

4.健康保険・厚生年金・雇用保険などで彼女にフリが発生するか?

雇用が決まれば、企業は住民税を納付する為に、市役所に問い合わせを行います。

そうなれば、一発で住民票がない事が発覚し、解雇になる可能性が高いです。

当然、正規雇用にならないので、厚生年金・健康保険・・・全て入れないと思われます。

パートやアルバイトでも、市民税などは発生するので長期の勤務は難しいのではないかと思います。

http://okwave.jp/qa3419235.html


まぁ。住民票を現在の独身寮に移したとして、暫くは、身を隠して生活する事は可能だと思います。

ですが、質問者さまの会社に発覚した場合は、どのような罰則があるかも考えた方がよいのではないかと思います。

東京は物価も生活費も高く、生活しにくい地域かもしれませんが、二人で正規のアパートに引っ越した方が

お互いに生き生き生活ができるのでは無いかと思います。人目を気にしての生活は思った以上に息苦しいものです。

がんばってください。幸せ祈ってます。

なんだか、他の質問回答ばかり例に引き出して恐縮ですが、他によい資料が見つけられなかったので。

ご了承ください。

id:KUROX No.2

回答回数3542ベストアンサー獲得回数140

ポイント35pt

■問題点 その1

(1)独身寮で同棲しても良いかどうか?

  →住宅補助を不正に受給してると解釈されると、過去にさかのぼっての返金と

   就業規則等で定められている制裁をうける可能性があります。

  →賃貸契約的にどうか? 住居者が一人で契約してると思うので、契約違反ですね

(2)彼女の問題

  →現住所と住民票の住所が違っても問題ないか?

   現住所と住民票の住所を別個にそのとき適切にあつかってくれるのなら問題ありません。

   通勤手当は、現住所、その他の公的手続きは住民票という具合に。

  ・通勤手当の問題

  ・住民税とかの税金の問題

■問題点 その2

同棲してることがばれると、何がまずいのか不明

問題点 その1(1)の2つの問題点がクリアできるのなら、

彼女の住民票は移すのがトラブルがすくないと思われる。

------------------

●彼女は住民票を実家から私の寮へと移さないと、彼女の勤務先に(同姓していることが)

バレますか?

→現住所と住民票の整合性がとれない問題点を除けば、あまり関係ないと思います。

●住民表を寮に移さなければ、彼女の健康保険・厚生年金保険・雇用保険などにおいて(例えば,将来,年金がもらえなくなるなどの)問題が生じますか?

→生じません。住民票の住所ですべて処理されます。

●もし彼女が住民票を私の寮に移したら、私の勤務先にバレますか? 

→区役所からは連絡は行きませんけど、そのほかの経由でばれるかも。

●同じ住所・号室に、名字の違う、結婚してない二人の住民表を登録することは、できますか?

→できます。ルームシェアみたいなもんです。

http://q.hatena.ne.jp/answer

  • id:cymneve
    バレたら困るような事はやらないようにしませんか?
  • id:YU-KE
    追加コメントです。:リンク先を読めばわかりますが、住民票を移さずに引っ越した場合は、罰則規定があり14日以内に転居届を堕なさいと5万円の罰金を科せられ、放置すると簡易裁判所へ書類(法的処置)が回る可能性があります。その他に出来ない事として、保険・年金、就職、免許証の取得・更新。住居賃貸の契約、住民税の支払い(20歳より納付義務・未払い延滞金(1~2ヶ月は7.3%、2ヶ月以降は14.6%)あり、督促状は実家の住所へ送られます。他にパスポートの取得・更新といった行政に関わる事が東京ではできません。行政サービスの多くは住民票データとリンクしています。なお住民票を移さない「幽霊住民」っと呼ばれる方もいますが、多くは元の地方自治体に納めている方か、納税義務のない未成年の学生のようです。また長い人生を考えると国のサービスなしでは生活は難しく、一時でも納税義務を怠ると、後々、一生重要なサービスを受けられない場合もあり得ます。(以前は年金なども未納期間があると、以降に納めた分も全て無効となり没収されて居ましたね。)彼女の一生の事ですから、よくお考えください。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません