サイトを作る際の文字コードとドキュメントタイプはどうしていますか?

phpとDBも使う方だけご回答をお願いします。

HTMLですか? XHTMLですか? その他ですか?
トランジショナルですか? ストリクトですか?
htmlだけの時の文字コードは?
phpを使うサイトの場合の文字コードは?
php+DBを使う場合の文字コードは?

文字コードはYahooやGoogleなどUTF-8にしている所が増えてきましたが
今後これが主流になるのでしょうか?

そうでしたら、私もそうしようかと思いますが
そうする事により起こる問題、起こりそうな問題はありますか?

phpはutf-8で作るとどうこうなる。...など

主に使うのはこちらです。
html、javascript、css、php、MySQL、PostgreSQL

どうした方が良いかと、皆さんはどうしているかを教えて下さい。

よろしくお願いします。

回答の条件
  • 1人1回まで
  • 登録:
  • 終了:2008/02/15 11:35:03
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答4件)

id:tezcello No.1

回答回数460ベストアンサー獲得回数69

ポイント23pt

できるだけ XHTML1.1 でやろうとしています。

従って、エンコードは UTF-8 です。

メインはPHPなのですが、正規表現がperl互換で使えるのもそうしている理由です。

PHP の時も、他の時もできるだけ UTF-8 にしています。

OS のエンコードが UTF-8 でない事があるので、そのマシン上で読もうとすると文字化けする事がありますが、複数のエンコードに対応したエディタを使うことで対応しています。

環境によってはDBを使う際に、エンコードに気を使う必要があるかも知れませんが、そのうちみんなUTF-8になっていくのだろうと予測しているので、諦めています。(そのうち気を使わなくてもよくなると思っています)

エンコードを統一していない場合は、直接そのファイルを読み出すような事をしないで、スクリプト等でエンコードを変換してから出力しています。

問題が発生するのかはチョッと不明ですが、問題になる場合(フォント名に漢字を使っているとか)もあるでしょうね。

id:worldtravel

ありがとうございます。

はやく皆がそうなると良いのですが...

2008/02/08 20:40:42
id:hatettyo No.2

回答回数23ベストアンサー獲得回数2

ポイント23pt

php5 + sqliteを多用しますが、最近流行りのajaxは基本的にUTF-8でないと動きません。

また、サーバーに良く使われているCentOSなどのlinux系統も以前はEUC-JPでしたが、最近はUTF-8が標準だと聞いた事があります。

私のやり方はHTMLは共通でXHTML 1.0 Transitional、文字コードはどんな時でもUTF-8です。

やはりそうなのですかね〜

ありがとうございます。

他の方のご意見も是非お願いします。

2008/02/08 20:40:16
id:KeyKey No.3

回答回数29ベストアンサー獲得回数4

ポイント22pt

私もできるだけXHTML1.1、UTF-8にするようにしています。

システムはUTF-8かEUC-JPですね、DBを使うときはなるべく文字コードを合わせます。SJISは使いません。(5Cとか5Cとか…)

cssで「@charset "EUC-JP";」と書かれたファイルを、sjisで書かれたa.htmlから読み込んでも問題ないのでしょうか?

@charsetはcssの文字コードなのでSJIS、UTF-8のHTMLで使用しても問題ありません。

プログラマとコーダーなどが別々に作業をしている「会社」ではどうしているかも気になるのでお願いします。

eucだとwin ieでソースを見た場合に文字化けしたり、メモ帳でパパッと修正もできないので嫌われていますが...

そもそもコーダーはメモ帳よりもコーディングに向いたエディタを使用していると思います。

その場合大抵SJIS、EUC-JP、UTF-8には対応している筈です。でも、勝手に変えられたら困るので文字コード(BOM有る無し)はいつも伝えます。

あと、弄りやすいようにSmartyなんかで出力文字コードにしたテンプレートを用意するようにしています。

ありがとうございます

2008/02/12 08:06:03
id:nohohon_x No.4

回答回数72ベストアンサー獲得回数1

ポイント22pt

全部、UTF-8で統一しています。

MySQLを使っています。

その際は、このクエリ $con->exec("set names utf8"); が欠かせません。

ありがとうございます

2008/02/12 08:06:05
  • id:worldtravel
    質問の追加ですが、
    都合により、一つのサイトでページによって複数の文字コードを使用している場合、
    例えば、a.htmlはsjis、b.htmlはeuc、などとした場合、
    cssで「@charset "EUC-JP";」と書かれたファイルを、sjisで書かれたa.htmlから
    読み込んでも問題ないのでしょうか?
    何かしらの問題が発生するのでしょうか?
    cssファイルも文字コード別に複数設置した方が良いのでしょうか?
    よろしくお願いします。
  • id:kazubokkuri
    かずぼっくり 2008/02/08 17:14:05
    僕の場合、XHTML1.0Strictで、文字コードはUTF-8を使用しています。
    文字コードがUTF-8な理由は簡単で、prototype.jsを使用する際に、UTF-8がいいと聞いたことがあるからです。
    ありがとうございます
    プログラマとコーダーなどが別々に作業をしている「会社」ではどうしているかも気になるのでお願いします。
    eucだとwin ieでソースを見た場合に文字化けしたり、メモ帳でパパッと修正もできないので嫌われていますが...
    何処でもそうなのでしょうか?
    また、utf-8に移行している理由は何ですか?
    色々な文字に対応しているからでしょうか?

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません