パソコンのフォルダ分けについて。

現在主にパソコン(WindowsXP)を使って仕事をしています。職種はSEです。
いろいろな手順書やマニュアルをそれぞれの機器やソフト別のフォルダに入れて管理していますが、
ちょっとしたメモなどは機器やソフトのフォルダに入れるべきか、それともメモだけのフォルダを作って入れるべきかなど、色々と面倒です。
そこで質問なんですが、

①皆さんはパソコンのフォルダ分けや階層構造はどのようにされていますか?

②検索結果を保存して仮想フォルダとして使ってみようかなども考えています。やったことある人は使用感などを教えてもらえませんか?

あと、GoogleDesktopは禁止されています。(重くなるから入れるつもりもありませんが)
よろしくお願いします。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:2008/02/26 18:46:41
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答3件)

id:pahoo No.1

回答回数5960ベストアンサー獲得回数633

ポイント27pt

①皆さんはパソコンのフォルダ分けや階層構造はどのようにされていますか?

第一階層はプロジェクト名で、第二階層にはヘッダに作成日付(yyyymmdd)を付けたフォルダ名にしています。

メモやスケジュール表は「紙copi」を使っています。自動的にフォルダに入れてくれるので、結構重宝しています。

id:yusuke69

回答ありがとうございます。

紙copiは私も使ったことがありますが、なんかインタフェースがしっくりこなかったので今は使っていません。

2008/02/23 16:07:17
id:pooh_san No.2

回答回数89ベストアンサー獲得回数5

ポイント27pt

①基本的に、「機器やソフト別」に相当するような、分類ごとに

分けています。それぞれに共通するような、どこに入るか微妙なものは

「共通」みたいな扱いのフォルダを作ったりもしますが。

メモのように頻繁に参照するようなものは、その内容の属するフォルダ

に入れておきますが、ショートカットを作って、そんなショートカット

を集めたフォルダを別に作っています。つまり、メモファイルそのものは

きっちりとあるべき所に整理されているけど、「メモ」フォルダには、

いろんな機器に関するメモへのショートカットが揃ってて、一見、メモ

ばかり揃えたフォルダに見える、と。

②はやったことありません。

ショートカットとかも考えましたが、面倒なので。

2008/02/23 16:07:19
id:hayate_007 No.3

回答回数89ベストアンサー獲得回数3

ポイント26pt

分類は究極的には「用途」か「種別」だと思います.

日常の例で言えば,お付き合いで仕方なく買った食べ物を,種別として食品に分類するか

用途として交際費にするかなどなど.視点しだいでどうにでも変わります.

パソコンを始めた頃はファイルが増えるたびに迷っていたので,自分は方針として,種別

を基本としてそれぞれのアイテムに「用途」の属性を設定して管理するというポリシーを

定めて,属性ごとに整理が必要である場合はその都度対応するようにしてます.

この例であれば自分は,種別を「メモ」にし用途を「どういった目的のメモであるか」で

分類フォルダ分けします.数が少なければフォルダではなくファイル名に識別子を持たせ

ます.実現手法としては,自分も数が少ない場合は前述のショートカットを使います.

2008/02/26 18:46:22

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません