ビジネスメールのタイトルのルールについて質問です。

社内でたまに 「○○○○の件」 とやたら 「の件」を付ける人がいます。
たいがい無くても意味は通じますし、逆にあることで上から目線で嫌な印象を受けます。
こんな印象を受けるのは私だけでしょうか?
一般的にはどうなのか気になりますので、皆様の意見をお待ちしています。

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回答15件)

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上目線とは感じませんが・・・ agguy2008/02/26 00:12:36ポイント5pt

「○○○○について」の方がいいのでしょうか?


サブジェクトが無い人や本文を読まないと何を言いたいのかわからないひとより

私個人的には「○○○○の件」は言いたいことがはっきりしていて良いと思います。

わたしも同じ意見 kikuyamaru2008/02/26 00:30:04ポイント4pt

○○の件のなにがいやかよくわかりません。

○○について、と同じだと感じます。

気にはならないけど、自分では使ってない chinjuh2008/02/26 09:47:18ポイント3pt

メールのタイトルならば上から目線とは思ったことはないですねえ。

ただ、わたしは自分でそういうタイトルを付ける時には

「○○の件ですが」「○○についてですが」

と書いてますね。別に相手を思いやってとかじゃなく、

そのほうが相手に何かを伝えようとしている感じを醸し出せそうな気がするので

ごく自然に、何も考えずにそうしてるみたいです。

件で止めるのに抵抗があるって話を聞いて、自分でそうしてるのに気づきました。

同じくビジネスメールなら問題ないと思います。 drowsy2008/02/26 10:04:21ポイント2pt

ショップなどのBtoCなら、店のカラーによっては「○○について」のほうがやわらかくていいかなと思いますが、社内メールや取引先などBtoBなら「○○の件」でも問題はないと思います。

逆に無くても意味が通じるとしても、~の件、~について、と付けたさずに要件のみとか、要件に関係のない件名「おはようございます」「よろしくおねがいします」などのほうが、友達メールじゃないんだから、相手に内容が分かる様に件名を書く思いやりが欲しいなあと思います。

社内なら私も~の件で toukadatteba2008/02/26 20:54:39ポイント1pt

よいかと思います。お客様あてなら柔らかく~についてというのがいいとは思うのですが。

社内のメールに関しては、相手にわかりやすく、ということが重要なので、件でかまわないと思いますよ^^

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