【謎解き・超格安マンション】

私は昔から、3つ上の賢い姉が好きだった。
私は東京の美大に合格すると、姉を追いかけるように東京に出た。
でも美大生は貧乏だ。1年も経つと私はバイト生活に消耗した。
姉に相談すると、姉はためらいながら言った。
「私のマンションに代わりに住む?」

そこで私は大家さんに会った。
大家さんは101号室のおじさんで、W美さんの妹さんなら安心だ、と言った。

姉の部屋は築5年、1LDKで1万円だった。私は驚いた。
「なんでこんなに安いんですか?」
大家さんは姉をチラッと見ると答えた。
「あの部屋で自殺した人がいてねぇ・・。
 家賃が1万円なことは内緒にしてくれよ。あと夜中に男を連れ込まんで欲しいね」

私は部屋に住むことにした。

だがやはり気になる。
私は恐がりではなかったが、ホラー映画を見た夜に部屋の大きな鏡を見たりすると、怖くなることもあった。

そこで数ヶ月後、102号室でどんな自殺があったのか警察に尋ねた。
ところが答えは「そのマンションで自殺など起きていない」だった。

私は混乱し、海外留学した姉にメールで尋ねた。
すると小包が届いた。中身は絵本の「白雪姫」だった。

※3/6夜以降

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:2008/03/01 17:13:23
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

ベストアンサー

id:kwfuc No.3

回答回数2ベストアンサー獲得回数1

ポイント200pt

部屋の鏡はマジックミラー。

101号室の大家からは102号室を覗く事ができる。

姉がためらったのは妹が大家に覗かれるから。

男を連れ込まないでほしいのは男には興味がないから。

白雪姫は101号室から102号室が鏡越しに覗けると言う意味。

これが答えだったらひどい姉ですねw

id:lionfan

kwfuc様、OK!! それです・・・

つまりkwfuc様は、僕と同じミスをしたのでした。

2008/03/01 17:03:19

その他の回答5件)

id:kokocchi No.1

回答回数22ベストアンサー獲得回数0

ポイント50pt

え????どういう罠???

白雪姫

騙されたお嬢様が眠ってしまう

しかし、騙すにしても大家さんはまじ大損

よって、そんなコストパフォーマンスの悪い嘘をつくとは思えない

では、嘘をついているのは警察??それはそれでありえそう

うーーーーん。自殺はなかったけど、殺人があったのでは?

しかも、恋人同士の。だから、男をつれこまないで、と言われたのでは??

kokocchi様、回答ありがとうございます。&申し訳ございません。

いちおうこちらの想定回答はあるのですが、

まったくもって大きなミスをしてしまいました。

(思うに一般人であれば、50%くらいの人は騙されるのではないかと)

2008/03/01 17:01:46
id:SynBoo No.2

回答回数1ベストアンサー獲得回数0

ポイント50pt

自殺は試みたけど実際は死ななかったということでしょうか・・・

1回仮死状態になったけど息を吹き返したとか。(白雪姫のヒントを参考にして)

で、その自殺を試みたのは姉で、姉の彼氏が夜中にやってきて現場を見つけて助けたのでしょうか。

ちょっと思いついたので書き込んでみましたが違いますよね・・・これじゃ全然謎解きになってませんしね。(なんか罠にはまってる気がします)

SynBoo様、上に同じくで、こちらのミスでした。すみません。

正解はコメント欄に示します。

2008/03/01 17:02:33
id:kwfuc No.3

回答回数2ベストアンサー獲得回数1ここでベストアンサー

ポイント200pt

部屋の鏡はマジックミラー。

101号室の大家からは102号室を覗く事ができる。

姉がためらったのは妹が大家に覗かれるから。

男を連れ込まないでほしいのは男には興味がないから。

白雪姫は101号室から102号室が鏡越しに覗けると言う意味。

これが答えだったらひどい姉ですねw

kwfuc様、OK!! それです・・・

つまりkwfuc様は、僕と同じミスをしたのでした。

2008/03/01 17:03:19
id:zyugem No.4

回答回数142ベストアンサー獲得回数16

ポイント200pt

大家さんは101号室からマジックミラー越しに102号室をのぞいているのではないですか?

のぞかれることを承知した上で安い家賃で部屋を貸している,姉は知っていたが妹にはそれを教えていなかった,というお話でしょうか。

102号室には大きな鏡があるようですし,最後の「白雪姫」は鏡を暗示しているとか。

zyugem様、ええっと、おめでとうございます! と言うべきか。

つまりその、うん、なんだ、僕と同程度だったということで・・・。

2008/03/01 17:04:35
id:yo-net No.5

回答回数266ベストアンサー獲得回数21

ポイント200pt

これは101号室の大家さんが隣に美人の女の人を住まわせかった。

鏡の裏が大家さんの部屋とつながつていて、大家さんは盗撮をして

それを個人の趣味または、マニア向けに販売をしていた。

姉さんは知っていて、その分、家賃を安くしてくれた。

自殺者物件と言ったは、大家さんまたは、マニアに有料で

幽霊に化けて、寝込みの近くで様子を見るためで幽霊を正当化する為と思われる。

姉さんが白雪姫の絵本を送ってきたのは、

睡眠薬で眠らされて、大家さんやマニアが部屋の中で寝姿フェチが集まる事を意味している。

目覚める前に、部屋を出て事無きに終わる。

つまり家賃が安いのは盗撮物件だかである。

姉さんはそれを知って住んでいた。

または共犯者になっているかも。

yo-net様、はい、その想定でOKです。

まったく、まことにもって申し訳ないです。

2008/03/01 17:05:11
id:ikkun No.6

回答回数179ベストアンサー獲得回数0

ポイント50pt

大家さんは、その部屋の住人が自殺したと思っていたが、何かが原因で息を吹き返した。

死亡届が出ていなかった為、警察も「自殺はありません」と答えた。

ikkun様、これはさすがに違いました。

2008/03/01 17:05:31
  • id:lionfan
    すみません皆様、この謎解きにおいて、こちらの想定回答には大きな穴がありました。
    おおよそ半分くらいの人はそれに気づくと思います。

また明日から一週間、海外に行きますし、
    ウォッチリストやブクマがふくらんで、正直申し訳ないので、
    3/6夜以降と書いてしまいましたが、ここで回答受付を閉め切ってしまいたいと思います。

申し訳ございませんでした。以前の「ハッピーバースデー」と同じくらい大きなミスでした。
    猛反省中です。いちおう想定回答を次のコメントで示します。
    --------------------謎解き・超格安マンション・解答編--------------------

結局、私には白雪姫の意味がわからなかった。
    姉とちがって、私はあまり頭がよくないのだ。
    その後、思い出したように姉に尋ねたが、いつもはぐらかされてしまった。

しかし、家賃1万円は助かった。
    ふつう7万円はするような部屋に、たった1万円で住めるのだ。
    金銭的にも精神的にも余裕ができ、絵に専念できるようになった。
    おかげで教授に評価され、そのコネで首都圏の大きなデザイン事務所に内定を貰えた。

私は就職を機に、思い切って引っ越すことにした。
    今の部屋の家賃1万円は魅力だったが、デザイン事務所には少し遠すぎた。
    また姉がマンションを出るよう、強く薦めたせいもあった。

そこで私は3月末、卒業証書を片手に、姉とレストランにいた。
    私の卒業・就職祝いのために、姉はわざわざ日本に戻ってくれたのだ。

私は姉にお礼を言った。
    「お姉ちゃんありがとう。あんな安い部屋、譲ってくれて。
     おかげで絵の勉強もできたし、就職できたし・・・」
    姉は複雑そうな顔をした。
    「ま、いい結果になって良かったじゃない」

私は尋ねた。
    「ところでお姉ちゃん、あの絵本の意味を教えて欲しいんだけど」

姉はしばらく黙ると、小さい声で謝った。
    「あのころ、あなたも生活が大変でノイローゼ気味だったし、
     せっかく東京の美大に出てきたんだから、
     バイトなんかしてないで、絵の勉強をすべきだと私は思ったのね」
    姉は頭を下げた。私はびっくりした。
    「どうして謝るの?」

姉は長いこと沈黙すると、怒らないで聞いてくれる? と言った。
    怒らない、と約束すると、姉は話してくれた。

「私が上京したとき、ちょうど102号室が空いたのね。
     前の住人は素敵なOLさんで、マンションの新築と同時に入居したんだけど、
     そのマンションによく遊びに来てた男の人と、結婚することになって、出てったの。

だから私はそのOLさんと交代する形で、築2年目のマンションに入ったわけ。
     もちろん家賃は、そのOLさんも、私も、他の部屋と同じ7万円だった。
     大家さんは私を見て、すぐにOKを出してくれたわ。

さて、で、私はその部屋でしばらく生活してて・・・とんでもないことに気づいちゃったの」

私は思わず尋ねた。
    「何を?」
    姉は静かに答えた。
    「私たちの寝室の壁に備え付けてあった大きな鏡ね・・・魔法の鏡だったの」
    「魔法の鏡? 白雪姫の?」
    「英語で言うと、マジック・ミラー」

私は姉の言葉を理解すると・・・息を飲んだ。
    「マジック・ミラーって、あの、つまり寝室を覗かれてたわけ?」

姉は申し訳なさそうに言った。
    「私は入居してすぐにそれに気づいて、もちろん大家さんのところに猛抗議したんだけど、
     向こうも泣いて謝ってたし、すこし可哀想だったし、
     だから私は警察沙汰にするよりは、家賃を思いっきり負けさせることを選んだのね。
     あんまり気分は良くないけど、まあ普段はリビングにいるわけだし、
     見せたって減るもんじゃないしさ」
    私はあまりのことに二の句が継げなかった。

「妹なら安心だっていったのは、えーっと、ちょっと自慢になっちゃうけど、
     向こうとしてもかわいい娘を見たかったんじゃない?

それに、また同じようなことがあったときに、
     ちゃんと事情をわかってて、警察沙汰にしないでくれそうな人
     ・・・つまり私のことだけど・・・がいる、っていうのも好都合だったのね。

夜中に男を連れ込むな、って件だけど、
     そんなかわいい私たちがほかの若い男とよろしくやってるのは、
     面白くない、と思うタイプの覗き屋さんだったみたいね」

姉はワイングラスを持ち上げた。
    「まあ、過ぎちゃったことだし、知らなければ楽しく暮らせてたでしょ?
     大家さんには、部屋を元通りにするよう約束させたわ。
     あなたも、ぜひ未来だけを考えて前向きに生きて欲しいわね。就職おめでとう」

----------------謎解き・超格安マンション・解答編・終わり----------------
  • id:rikuzai
    …もっとキッツイことを考えてましたよ…。
    よかった回答しなくてと思ったり。
    解答編に近いことを最初考えたんですが、

姉は事情を知っていて、しかも妹を大事に思っているなら、
    今は覗かれることはない仕組みになっているはずで、
    それなら大家は「自殺があった」は安い家賃のいいわけだったと推測できるけど、
    「男を連れ込むな」の意味は通らなくなるなと。
    (だってもう覗けないし)

とすると、「男を連れ込むな」=まだ覗ける という仮定もできるようになる。
    なら姉が妹に事情を直接説明せず、暗喩で片付けようとしたのも、
    大家とグルだというさらに推論が…。

そこまで考えて怖くなりすぎたので躊躇してました。ははは…
    rikuzai様、コメントありがとうございます。
    いつも気合いの入った回答をなさるので、
    余計な労力をかけさせずにすんだと、ちょっとホッとしております。

• id:takejin
    あら、終わってる。
    どうやって、「上品に」回答しようかなと思ってたんですけど。
    姉の処置に困っていたのもありますが。
    「地球幼年期の終わり」みたいな解決編を書こうかなと思っていたのですよ。

また、よろしくー
  • id:OTTii
    大きな穴ってなんだろ?問題文に「寝室」って出てこない事かな?
    1LDKだから最低でも2部屋あるって事ですよね?その"1"が寝室ってわけですよね?
    うーむ。
  • id:takejin
    マジックミラー(ハーフミラー)だから、大家さんの家の中が覗ける場合もあるのでは?
    マジックミラー(magic mirror)とは、
    「明るいところで見ると」鏡にしか見えないガラスや合成樹脂。

明るいほうの部屋から見る場合でも、
    顔をマジックミラーに近づけて明るい光を遮るように覗けば、
    邪魔となる反射光が弱くなって向こう側が見えるようになる。

ということで、要は102号室の部屋が薄暗いときには、
    マジックミラーは役に立たない、というのが、こちらが思った穴でした。

ただこれは後に知ったのですが、ラブホテルで盗撮騒ぎがあったみたいで、
    マジックミラーといってもその一部だけをマジックミラーにする、
    というテはあるみたいですね。
  • id:OTTii
    なるほど解説ありがとうございます。
    きっと101号室のおやじの部屋はずっと暗いままだったんですよ!
    そして暗視ゴーグルとかで見てた。
    そういうことですよね。きっと。
  • id:mizox
    >lionfan

大家は普段、マジックミラーの部分を
    黒い布か何かで覆ってたんじゃないですかね。
    自分が大家だったら、鏡の部分は常に布か何かで覆っておいて、
    覗きたいときだけ部屋を暗くしてから布を取り去って、
    それからじっくり覗くと思います。笑

なので、ストーリーに当てはめると、
    「大家は当初、そのへんをしくじってしまい
    姉に覗きがばれてしまった。
    その後、大家は上記の布を使うようなばれない方法を考えて、
    それからは妹が入居してからはバレることは無かった」
    と考えれば、つじつまは合うと思いますよ。

自分がつじつまが合わないと思ったのはむしろ、
    姉が覗きをされていると知っている部屋を
    善意から妹に貸したはずのに、
    当人の妹には覗きの事実を知らせていないということでした。
    もし本当に善意から出た行動であれば、
    最初の時点で妹にすべてを話して納得してもらうか、逆に
    妹には絶対に種明かしをしないかのどちらかだと思います。
    あえて白雪姫の本を送るなんて微妙なことは、普通しないんじゃないですかね。

自分の予想では、むしろ(白雪姫に照らし合わせて)
    姉は、自分より若い妹の美貌を憎んでいたので、
    わざとそういった部屋に住まわせたのかと思ってました。
    それだと白雪姫の本をわざわざ贈るのも納得がいきますので。

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

• らいおんの隠れ家 2008-02-29 02:55:56
    「はてな」で質問中の謎解き http://q.hatena.ne.jp/1204221251 【謎解き・超格安マンション】 私は昔から、3つ上の賢い姉が好きだった。 私は東京の美大に合格すると、姉を追いかけるように東
「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません