楽天市場の店舗を展開中ですが、楽天の商品検索で上位に上げるにはどうしたら良いですか?

たとえば競合店舗と同じ商品を持っていて、その競合店舗に楽天内の検索で勝てる方法です。

レビューが優先度が高い気がしますが、それ以外には何か有りますか?

どなたか教えてください!

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:2008/03/11 18:00:02
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答3件)

id:samasuya No.1

回答回数315ベストアンサー獲得回数11

ポイント27pt

楽天を良く使いますが、

まずは、

 ・最安値かそれに近い値段設定

じゃないでしょうか?

家電など性能を他店と比較しようがない場合は、値段が一番安いところを

選びます。


また、

 ・クレジットカード利用かのうかどうか?

 ・購入可能かどうか?

というのもよく検索で設定しますね。

一番良く検索する方法は、

例えば

 「財布」「めがね」

という商品カテゴリ名(?)ですので、そういうキーワードをちりばめた

商品ページにしておけば、検索で引っかかりやすくなるんじゃないでしょうか?

めがねだったら、「メガネ」「眼鏡」「めがね」「男性」「女性」「20代」

「30代」などなど商品と属性を考えたキーワードですね。

あとは「ホワイトデー 眼鏡」とか用途別にキーワードをちりばめるとか。


どのユーザーのどういう購入パターンで上位を獲るかを決めないと

競合が多すぎて負けてしまうので絞込みも大事かなと思います。


絞って成功パターンができれば、展開するという感じでしょうかね。



参考になるようなURLはちょっと見つけられませんでしたのでダミーです。

http://www.rakuten.co.jp/

id:chata420

ありがとう御座います。

競合のサイトから同じキーワードで勝ちたいと思っています。

たとえば、「カルビ」というキーワードで一番をとる方法です。

価格が安い | 価格が高い | 新着順 | 感想の件数が多い 順ではなく、

標準でどうにか勝ちたいのです…

2008/03/04 19:17:23
id:naleringar No.2

回答回数110ベストアンサー獲得回数5

ポイント27pt

ディレクトリIDをきちんと設定する。

商品説明文に「テキスト」で、日本語文章と交えてキーワードを入れる(美味しい食べ方など)。

PC販売説明文(新なら)もテキストを交えておくと良いかもしれない。旧なら、新にも載せる。

他に商品名、PCキャッチコピーも検索対象のはず。ただし乱打(スパム=ただキーワードを入れるだけ)は逆効果かも知れない。

外部からの検索が上がるようにすれば(検索にかかるようにすれば)、楽天からの検索スコアも上がり、ページとしてのヒット率自然とPVは上がるはず…

SEMリサーチ

楽天市場、出店サイトのSEO対策を強化

http://www.sem-r.com/sem/portal/20031025091210.html

id:chata420

有り難う御座います!非常に参考になりました。

2008/03/04 21:54:31
id:peach-i No.3

回答回数4652ベストアンサー獲得回数93

ポイント26pt

キーワードが一番でしょうね。

でも、厄介なのが、楽天では、全く関係ないキーワードで他のものがやたらズラーっと並んで出てくる店あります。

そうすると逆に敬遠されてしまうので程ほどに・・・http://q.hatena.ne.jp/1204620925

id:chata420

もう少し具体的に教えて頂けると助かります。

悪い事例と良い事例などございますか?

2008/03/05 20:08:30

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません