家庭内無線LANについて教えてください。親が使っているのは、ルーター、本体のPC、プリンターです。子どもが大きくなったので、離れた部屋で別のPCを使わせる計画です。どちらもXPの安いものです。すでに子ども用のPCは用意しました。子どもにもネット、プリンターを使わせたいです。しかし、親のPCの中に入られては困ります。電灯線を使った物もあると聞いています。安いのはどのような方法ですか。楽に接続できるのはどのような方法ですか。何を買えば良いでしょうか。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2008/03/12 10:38:36
  • 終了:2008/03/17 21:54:52

ベストアンサー

id:fujihiro No.5

ふじひろ回答回数4ベストアンサー獲得回数12008/03/12 16:08:06

ポイント50pt

セキュリティを最優先にするならPLCを利用するという手もありますが(これは電源線からは有線です),

手軽さ・安価・普及している,ノートPCやモバイル機器やDSなどのゲーム機にも接続できるなどの利点から,無線LANの方が一般的です.

今ご使用のルータの先に無線LANの親機を接続する場合は、無線LAN親機のルータ機能を停止する必要があります.また,お子さんのPCがデスクトップの場合は,別途無線LAN子機の用意(USBタイプもしくはイーサネット接続タイプ)が必要になります.

プリンタは,ネットワーク対応(イーサネットのケーブルで接続している場合)はそのまま使えますが、親PCにUSB等で接続している場合は、XPのネットワーク機能でプリンタ共有を行う(この場合は親PCの電源が入っていないときはプリントアウトできない)もしくは,別途プリントサーバを購入して接続する必要があります.

以上整理すると(例は,Buffalo社のリンクです)

1.無線LANサーバ 例:http://buffalo.jp/products/catalog/network/wireless_home.html

2.無線LAN子機 例:http://buffalo.jp/products/catalog/network/wireless_client.html

3.プリントサーバ 例:http://buffalo.jp/products/catalog/network/printserver.htmlが必要ですが,もし上記の機能が備わっている子PCやプリンタでしたら,新規に買わなくても構築できます.

id:adati1

プリンタ共有という設定があることを知りました。しかし、プリンターサーバーの方が、お金を出せば確実にできそうですね。

2008/03/17 21:53:49

その他の回答(4件)

id:miyacha800 No.1

miyacha800回答回数41ベストアンサー獲得回数32008/03/12 11:01:03

ポイント50pt

家庭内電線を使ったものはまだ親機、子機が高価なので無線LANをお勧めします。(無線LANを導入するとWiiやDSやPSPもつながりますし~)

具体的な設置は無線LANの親機にはルーター機能が入っているものが多いので既存のルーターと取替えになります。

無線LANとともに後面に有線LAN用のコネクタもついているものがほとんどなのでそういうものを買えば心配ありません。

選ぶものはIEEE802.11n(ほとんどの場合11g/11bにも下位互換)に対応したものを購入すればよほど大きな家でない限りつながると思います。最近は複数アンテナを出したハイパワーを売りにした親機がたくさん出てますね

http://buffalo.jp/products/catalog/network/wzr-ampg300nh/

とかここまで高価でなくていいと思います。

外部から親のPCにアクセスされる危険性は親のPCの設定で共有機能を使ってなければ大丈夫です。

id:adati1

さっそくありがとうございます。配線・設定等は、買えば、機械の説明書にありますか。また、プリンターも使えますか。

2008/03/12 11:13:03
id:watch00 No.2

watch00回答回数112ベストアンサー獲得回数02008/03/12 11:19:19

ポイント20pt

>電灯線を使った物もあると聞いています。

パナソニックからでてますね。

http://panasonic.jp/p3/plc/setting.html

こちらの口コミとかを参考にされてはどうでしょうか?

http://kakaku.com/item/00751810311/

id:adati1

電灯線ありがとうございます。少し高いことがわかりました。

2008/03/17 21:53:56
id:pahoo No.3

pahoo回答回数5960ベストアンサー獲得回数6332008/03/12 11:21:21

ポイント20pt

無線LANを受信できるプリントサーバ(プリンタのUSBポートに接続する)を使えば良いでしょう。ただし、プリンタとの相性がありますので、メーカーサイトなどで確認してください。


主な製品

id:adati1

プリンターサーバーというものがあることを知りました。ありがとうございました。

2008/03/17 21:53:53
id:pbg4667 No.4

pbg4667回答回数98ベストアンサー獲得回数142008/03/12 11:48:30

ポイント20pt

別部屋とのことなので、環境によっては無線LANは使えない可能性があります。

コンクリートの壁や鉄筋、鉄骨の入った建物では、隣の部屋でドアを閉めるとつながらないというレベルです。

また、セキュリティー面や設定面で、色々と知識が必要になってきます。(任天堂DSとPCを同時に使おうとすればセキュリティーを無視するか、やや高めの高機能なベースステーションを買う必要が出てきます。)

もし、使用する場所が固定されるのであれば、PLC(電力線通信)をおすすめします。

 

http://www.iodata.co.jp/prod/network/plcadapter/2006/plc-etm/ind...

 

また、プリンタを共有される場合、プリンタを接続したPCを常に電源を入れておきプリンタを共有しておく必要があります。

もしくは、別途プリントサーバーを購入すればすべてのPCからネットワークを通して印刷することが可能です。

 

http://www.iodata.jp/prod/network/fileserver/2005/etx-psu2/index...

 

この場合、プリンタの置き場もネットワークを使用できる場所なら設置できますので、PLCと組み合わせれば、かなり自由度が高いと思います。

id:adati1

PLCもオールマイティーではなく、使えない家もあることを知りました。検討しています。

2008/03/17 21:53:50
id:fujihiro No.5

ふじひろ回答回数4ベストアンサー獲得回数12008/03/12 16:08:06ここでベストアンサー

ポイント50pt

セキュリティを最優先にするならPLCを利用するという手もありますが(これは電源線からは有線です),

手軽さ・安価・普及している,ノートPCやモバイル機器やDSなどのゲーム機にも接続できるなどの利点から,無線LANの方が一般的です.

今ご使用のルータの先に無線LANの親機を接続する場合は、無線LAN親機のルータ機能を停止する必要があります.また,お子さんのPCがデスクトップの場合は,別途無線LAN子機の用意(USBタイプもしくはイーサネット接続タイプ)が必要になります.

プリンタは,ネットワーク対応(イーサネットのケーブルで接続している場合)はそのまま使えますが、親PCにUSB等で接続している場合は、XPのネットワーク機能でプリンタ共有を行う(この場合は親PCの電源が入っていないときはプリントアウトできない)もしくは,別途プリントサーバを購入して接続する必要があります.

以上整理すると(例は,Buffalo社のリンクです)

1.無線LANサーバ 例:http://buffalo.jp/products/catalog/network/wireless_home.html

2.無線LAN子機 例:http://buffalo.jp/products/catalog/network/wireless_client.html

3.プリントサーバ 例:http://buffalo.jp/products/catalog/network/printserver.htmlが必要ですが,もし上記の機能が備わっている子PCやプリンタでしたら,新規に買わなくても構築できます.

id:adati1

プリンタ共有という設定があることを知りました。しかし、プリンターサーバーの方が、お金を出せば確実にできそうですね。

2008/03/17 21:53:49
  • id:miyacha800
    > プリンターサーバーの方が、お金を出せば確実にできそうですね。

    無線LANルータにその機能があるものを買いますといいですよ。

    Appleの
    AirMac Express ベースステーション 11800円
    http://store.apple.com/0120-APPLE-1/WebObjects/japanstore.woa/wa/RSLID?mco=907F90A0&fnode=home&nplm=MB321J/A

    Expressは安いですがこれだと背面にほかのコンピュータ向けの有線LAN用のポートがないので

    AirMac Extremeベースステーション 21800円
    http://store.apple.com/0120-APPLE-1/WebObjects/japanstore.woa/wa/RSLID?mco=F9EB621D&fnode=home/shop_mac/mac_accessories/networking&nplm=MB053J/A
    がお勧めですね。
    こちらはUSBハブを使ってプリンターのほかに外付けのUSB-HDDも取り付けるとその外付け用のHDDディスクまで共有(NAS)が出来てます。
    まずこれだけの機能でこの価格のものはほかにないと思います。