【謎解き・精神鑑定クイズ・犬を飼っていた女の子】

ある女子大生が、東京の大学に合格し、マンションで一人暮らしを始めました。
でも彼女は口下手で、東京では友達も彼氏も作ることができませんでした。

彼女は寂しさに耐えきれなかったので、犬を飼うことにしました。
幸いなことに、そのマンションはペットを飼ってもよかったのです。
その犬はとてもかわいい犬でした。

女子大生は犬との暮らしをブログに綴りました。

彼女には文才があったので、サイトは少しずつ人気を集め、
1年も経つころには大人気のサイトになるほどでした。

ところがある日、彼女が犬を散歩させているときに、
その犬が近所の家の猫を噛み殺してしまいました。

猫の飼い主のおじいさんは、たいへん悲しみましたが、
彼女と犬のことをよく知っていたので、猫の慰謝料も請求せず、
ぜんぜん気にしてないから、とさえ言ってあげました。

ところが彼女は、犬を保健所に連れていき、処分させてしまったのです。

さて、なぜその女子大生は、
自分の犬を保健所に連れて行ったのでしょうか?

(15回答、もしくは3/30夜以降)

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:2008/03/28 22:08:38
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

ベストアンサー

id:senban No.19

回答回数15ベストアンサー獲得回数1

ポイント300pt

彼女はブログに犬との生活を書いていたので、猫を噛んでしまった事もブログには書かねばならないと思い、そのまま犬を飼っていると、クレームがくるので、保健所に持っていった。

保健所に持っていくこともブログに書くネタになると考えたため。

id:lionfan

senban様、OK、これははじめての正解です。

ブログに関して触れている・・・・・・・・・・1点

「アクセス数を増やすため」と回答・・・・・・5点

ブログの今後の展開を予測・・・・・・・・・・1点

7点!!

2008/03/28 21:24:01

その他の回答38件)

id:ozashiki No.1

回答回数14ベストアンサー獲得回数1

ポイント10pt

「次に殺されるのは自分だ」と感じたため。

ozashiki様、ありがとうございます。

で、これは違いました・・・。

2008/03/28 21:02:11
id:a2gi No.2

回答回数81ベストアンサー獲得回数3

ポイント30pt

彼女を知っているのは店子で、犬を知っているのはブログ上だけだから。

彼女はいつもリードを付けずに犬を散歩に連れて行っていた。

そして、おじいさんは犬の飼い主が彼女であることを知らなかったため彼女に慰謝料を請求することもなかった。

猫をかみ殺したとき犬はマンションの方へ逃げていった。

慰謝料の請求を恐れた彼女は気にかけておじいさんに話しかけるが

彼女が気を使って声をかけてくれたと思い「気にしてないよ」と答える。

その後、そもそもそのマンションがペット可だったのは大家であるおじいさんが

自分の猫を飼うために認めていた。

ここでこのマンションをペット不可にしようと思いつく。

そうすれば、他のペットをみて悲しい思いをせずに済むし

何より、愛猫を殺した犯人はペット不可になればマンションから出て行かなくてはならない。

仮に隠していても早晩見つかるだろうと。

また、ブログも知っているので犬との生活も監視することが出来る。

彼女に残された道は犯人だと名乗り出て慰謝料を払うしか道はない。

しかし、彼女はどうしても慰謝料を払いたくなかった(払えない)のであることを思いつく。

そうだ、サイトも人気が出て知り合いも出来たし、犬はもう用済みだ。

あとは慰謝料だけ何とかすればよい。犬を殺処分にしてブログ上で事故にあったことにすれば

おじいさんに犯人が自分であることはばれないと思いつき実行した。

う~ん、鬱展開しか思いつかない。殺処分じゃなくて引っ越しだけじゃないんですか?

a2gi様、凝った回答ありがとうございます。

ブログに関して触れているところ、

「犬好きと書いていない」と指摘しているので2点です。

2008/03/28 21:04:13
id:some1 No.3

回答回数842ベストアンサー獲得回数37

ポイント20pt

ややサイコ風の考えオチをひねるとすると、

優しいおじいさんと知り合いになれたので、

犬に寂しさを紛らわせて貰う必要がなくなったので処分した。

というのはどうでしょうか。

自分は犬も猫も大好きなので、違和感のあるオチにふさわしい真逆の心理と行動を考えてみました。

some1様、ありがとうございました。

んで、ちょっと違いましたが、some1様の心やさしさがわかりました。

ところで僕は断然、ネコ派、というよりライオン派です。

ときどき頭に来るのは、「狼も好きなんですか?」という人がいることです。

ライオンはネコ科の王様で、狼は犬の大将だろうが!! 宿敵だっ!!

2008/03/28 21:06:48
id:haruo-31 No.4

回答回数80ベストアンサー獲得回数10

ポイント20pt

ずるく何個か答えを書いてみます。

人気ブロガーであったために:

・犬が猫を噛み殺したという事実を書くためには犬を断罪するしかないと思ったから。

・おじいさんにとって猫が自分の一部であったように、自分もそれを亡くす体験をすべきと思ったから。

haruo-31様、回答ありがとうございます。

ブログを気にした行動をした、という前者がちょっといいですね。

後者は、haruo-31様の心のやさしさが伺えます。

2008/03/28 21:07:48
id:naoki_ark No.5

回答回数18ベストアンサー獲得回数1

ポイント7pt

何故、保健所に連れて行ったか、全然わかんない。

naoki_ark様、了解です。F吉さんですね。

2008/03/28 21:08:17
id:Gleam No.6

回答回数2962ベストアンサー獲得回数327

ポイント12pt

・目の前で猫を噛み殺した犬を愛せなくなったから。

・彼女は失わせた命は命で償うという考えだったから。

・親と彼女が宗教をやっていて、そこの教義に従った。

Gleam様、ありがとうございます。

それぞれユニークな回答だと思います。

2008/03/28 21:08:46
id:yuhodo No.7

回答回数6ベストアンサー獲得回数1

ポイント8pt

その女子大生が古代バビロニア人であったため。

yuhodo様、えーっと、目には目を、歯には歯を、ってやつですか?

2008/03/28 21:09:16
id:pinkandblue No.8

回答回数328ベストアンサー獲得回数17

ポイント30pt

・その事件のことも自分のブログに書き、批判されたから。

・ペット不可のマンションにひっこすことになり飼えなくなったから。

・そのおじいさんがマンションの大家で、ペット不可とルールを変更してしまったから。

・おじいさんも猫のブログで彼女以上に人気があったので、そこに事件のことを書いたから。

(彼女と犬のことをよくしっていた→ブログ上で知っていたと解釈しました)

初めて考えてみましたがいい回答がうかびません^^;

答えがきになる・・・。

pinkandblue様、ありがとうございます。

うむむ、だんだん自分の回答に自信がなくなってきた今日この頃っす・・・。

2008/03/28 21:09:54
id:raspberry-strawberry No.9

回答回数1ベストアンサー獲得回数0

ポイント25pt

猫を殺してしまったこともブログに書いていたのではないでしょうか。

大人気のサイトなのですぐに「炎上」。

女子大生と犬への罵倒の言葉や、インターネット上に女子大生の氏名やマンションも晒されてしまった。

耐え切れなくなり、犬を保健所に連れていった。

女子大生も自殺。

raspberry-strawberry様、ありがとうございます。

ブログについて触れていたのがグッドです。

しかしダークながら、raspberry-strawberry様の良心も透けて見える回答ですなあ。

2008/03/28 21:10:53
id:jundas No.10

回答回数19ベストアンサー獲得回数0

ポイント100pt

精神鑑定クイズ?がなんだか面白そうだったので考えてみました。下衆の勘繰りですが……

とシコシコ書いてたらブクマでid:yellowbellさんも似たような考えを書いてらして

それじゃあid:yellowbellさんも下衆だということに……下衆は私だけということで。

(すいません>id:yellowbellさん)

------------------------------------------------

彼女は犬がおじいさんの猫を噛み殺してしまったことを、書かずにはおれないはずです。((「文才」とはそういうものだと思います))

そしてblogの中で謝罪を含めたエントリを書こうとして、結果、文章の長短はともかく、

読み手の心を打つようなエントリが生まれることでしょう。

するとどうなるか?事実だけ取り出せば、大人気blogger(の飼い犬)が近所の飼い猫を噛み殺した。

blogのコメント欄は炎上します。常連さんは彼女と猫の飼い主を慰めるコメントを書き込みますが、

「飼い主失格」「狂犬」などといった、彼女と犬を過剰に責めるコメントがその下に重ねられていきます。

増えていく犬と彼女への罵倒のコメント。読まなければいいのに、彼女は読んでしまいます。

するとその中に、「猫の飼い主」を名乗る人物からのコメントを彼女は見つけました。

落ち着いた感じの文章ですが、「そういうことをしてしまった犬は、かわいそうだが保健所に連れて行くべきだ」

という主旨のコメントです。彼女は考えました。

確かに猫の飼い主のおじいさんは彼女のblogの読者ですし(だから「彼女と犬のことをよく知っていた」)、

それは彼女も知っていました。でも、「ぜんぜん気にしてない」と言ってくれたおじいさんがこんなコメントを……

最初は彼女も、おそらくおじいさんを騙った何者かによるコメントだろうと考えましたが、

blogが炎上して精神的に参っていく中で「もしかしたらおじいさんも内心はそう思ってるのかも…」と思い始めます。

しかし、「口下手」な彼女がおじいさんに「blogのあのコメントはおじいさんですか?」

などと直接聞けるはずがありません。今まで寂しさを紛らわせてくれた犬の顔を見ても寂しさは紛れず、

友達や彼氏など相談できる相手のいない彼女の中で、「そういうことをしてしまった犬は保健所に連れて行くべき」

だという思いはどんどん強くなっていきます。

そして、彼女は自分の犬を保健所に連れて行ったのでした。

jundas様、ありがとうございます。

今までの所、最も正解に使い答えだと思います。

しかもいい人間でもありそうな回答で、友達にしたいタイプですね。

こちらの考えている答えは、もっとずーっと冷たいものでした。

2008/03/28 21:12:47
id:Tomato-360 No.11

回答回数8ベストアンサー獲得回数0

ポイント10pt

おじいさんは気にしていないだけです。

おそらく、危険だから処分したほうがいいというようなことを後に言ったのだと思います。

Tomato-360様、ありがとうございます。

これはちょっと違いました。

2008/03/28 21:13:09
id:cock-roach No.12

回答回数4ベストアンサー獲得回数0

ポイント10pt

急に猫を噛み殺すなんて、どう考えても異常であるので、なぜ、ではなく、保健所に連れて行くのが当然だから。

cock-roach様、あなたは立派な善良な市民で、よき隣人です。

おめでとうございます!! 日本の宝だ!!

2008/03/28 21:13:58
id:KASU44 No.13

回答回数282ベストアンサー獲得回数1

ポイント12pt

その女子大生に彼氏ができたので、ネコをかみ殺してしまうような凶暴な犬を飼う理由がなくなったから。

KASU44様、ありがとうございます。

これはこちらの想定した正解とは違うのですが、

「彼氏」について言及した点はポイント。

2008/03/28 21:14:57
id:anonimas No.14

ポイント150pt

女子大生が犬を飼った理由は、寂しかったから。彼女は口下手ではあるが、高い文才のおかげで彼女のブログは人気があり、故に今は寂しさが紛れていると思われる。

また、猫の慰謝料はおじいさんの気遣いによって払わなくて良いことになっているが、彼女のブログは人気がある為、どこかから

「この女は飼い犬が他人のペットを殺しても、慰謝料も払わず図々しく犬を飼い続けている」

などと伝わってしまう可能性もある。

それならば、責任を取って保健所に送ってしまったほうが自分の好感度が保てる。

ブログを訪れてくれる人々と猫を殺してしまうような犬を天秤にかけても、前者のほうが重要である。

よって女子大生は犬を保健所に送った。

ってことですか? 自信ないです…

anonimas様、これは相当、いい答えだと思います。

「善良」の側にいる人の回答として、ほぼベストであると考えます。

おみごと!!

2008/03/28 21:16:48
id:tonkatsuwo No.15

回答回数69ベストアンサー獲得回数3

ポイント70pt

その犬の風貌はとても愛くるしく、可愛い。

女子大生はブログでは自らの文才によって、ことのほか犬の可愛さのみを綴っていた。

女子大生は、とても(外見が)かわいいその犬は実は凶暴であることを知っていた。

その凶暴性がとうとう現実となった。

また、その凶暴性が予想以上であった。

自らの危険を察知し、「かわいい犬の」処分に踏み切った。

tonkatsuwo様、「犬を愛していない」と気づいた点が良いですね。

これはとても冷静な回答だと思います。

2008/03/28 21:18:13
id:djtetz No.16

ポイント12pt

謎解き初参加、初めての回等です。

犬を飼った理由が、「友達もできず寂しかった」わけですが、「おじいさん」という友達ができたからではないでしょうか?

djtetz様、ほほう、これはこれは・・・。

こんな殺伐とした世の中に、なんて心の清らかな人がいたものだ!!

ほのぼのしてしまいました。

2008/03/28 21:19:17
id:yo-net No.17

回答回数266ベストアンサー獲得回数21

ポイント10pt

犬はとても頭のいい動物です。

頭のいい犬が、猫をかみ殺すと言う事を普通はしないと思います。

よって、狂犬病か何か精神関係の病気をしたため猫をかみ殺したのだと思います。

その為、場合によっては被害の拡大や飼い主の生命の危険性を考えて、

保険所に持っていつて処分したのだと思います。

yo-net様、これは十分に常識的&良識的な判断だと思います。

多くの人は「でもこれはクイズだし」と、いろいろ難しく考えてしまったと思いますが、

素直にそう書いた方は、なかなかおりませんでした。

2008/03/28 21:20:33
id:ttamo No.18

回答回数175ベストアンサー獲得回数29

ポイント100pt

「ジョシュ、あんたは本当に偉い犬だったよ……」
涙を拭いながら、マリは愛犬の墓に向かって呟いた。
ジョシュは最初から賢い犬だった。口下手なマリの気持ちをいつもすぐに理解し、寂しいときは近くにいたし、試験の前にはひとり遊びをしていてくれた。
しかも、彼は人間以外の気持ちもよくわかるのだった。

「あ、ラジーがいるよ」
その日、いつもの散歩コースに出ていたマリは、近所の猫を見つけて言った。
ジョシュは匂いでとっくに気づいていたのだが、マリの許可を得てから行こうと思っていたのだ。
「それにしても」と不安がジョシュの脳裏をよぎる。「ラジーのやつ、今日はいつにも増して元気がないぞ」

話をしてみて、ラジーがかなり弱っていることがわかった。
もともと病気だったのだが、自分でももう長くない (というより、痛みがひどいので早く楽になりたい) と感じているらしい。
本来こういう状態になった猫は、人目につかないところへ行って死を待つものだ。
しかしラジーは、つながれていて離れることができないのだと言う。
「おなかがいたいんだよー。いたくていたくていたくていたくて。ああジョシュ、たすけてくれよお」

ジョシュは悩んだ。
ラジーを逃がしてやることは容易いが、そうすると飼い主のおじいさんは「ラジーに嫌われた」と思って悲しむかもしれない。
しかし、このまま苦しみ続けるラジーを放っておくわけにもいかない。

「だから俺は奴を殺した。延髄を一発でやったから、痛みは一瞬で消えたはずだ」
犯行後、呆然とするマリにジョシュは説明したが、やはり言葉は通じなかった。
しかしラジーの飼い主が病気のことを説明してくれたので、マリも納得したようだった。
その話によれば、ラジーの病気は菌だかウイルスだかによるもので、予防接種も効かないらしい。

「正直、あせったさ」とジョシュ。「でも、そうだとわかってても俺は同じことをしたと思うね。
苦しんでいるやつを見捨ててボール遊びに行くなんて器用なこと、俺にはできなかった」

ラジーと同じ病気にかかってしまったジョシュは、最終的に保健所で処分された。
マリはその夜、少し泣いた。ほんとうの愛を知った彼女は、以前より寂しかった。

# と書いてはみましたが、病気のディテールがわからないので、いろいろ矛盾しているような気がします……。

ttamo様、これは今までの回答中、

最もハートフルかつ読者サービスたっぷりな回答だと思います。

よっぽど育ちが良い方だと思います。うらやましい。

2008/03/28 21:22:04
id:senban No.19

回答回数15ベストアンサー獲得回数1ここでベストアンサー

ポイント300pt

彼女はブログに犬との生活を書いていたので、猫を噛んでしまった事もブログには書かねばならないと思い、そのまま犬を飼っていると、クレームがくるので、保健所に持っていった。

保健所に持っていくこともブログに書くネタになると考えたため。

senban様、OK、これははじめての正解です。

7点!!

2008/03/28 21:24:01
id:sanzi24 No.20

回答回数600ベストアンサー獲得回数1

ポイント50pt

>女子大生は犬との暮らしをブログに綴りました。

>彼女には文才があったので、サイトは少しずつ人気を集め、

>1年も経つころには大人気のサイトになるほどでした。

より、彼女は飼い犬を何か人間(恋人とか)に例えて

ブログに書いていたのではないのかと推測。

ブログに書いてファンが出る事で彼女は以前よりさびしくなくなった。

その内、ブログを書く為に犬を飼っている状態になった。

で、そんな折に犬が猫をかみ殺してしまった。

人にたとえていたとするならブログ上では殺人になってしまう。

人を殺してそのまんま、というのはちょっとどうよ。

こんなこと書いたら非難ごうごうまちがいなし。

じゃあブログを物語としてきちんと完成させるため

彼(犬)は自殺したってことにしよう。

じゃあ自殺したって言う設定だから犬は保健所で殺しとくか。

誰かファンの人が家に来た時にフォローできるし一石二鳥でウマー。

こんなんでいかがすか?

sanzi24様、これは、賢くかつ善良なsanzi24様が、

なんとか合理的な解釈をしようとして、ちょっと無理をした、という回答だと思います。

ですが、たいへん面白く、これをネタにしてまた別作品を作れそうですね。

参考になりました。

2008/03/28 21:25:45
id:nakamuraya No.21

回答回数5ベストアンサー獲得回数1

ポイント50pt

猫を噛んだことで犬が感染症にかかって

安楽死させざるを得なくなったからでしょうか?

nakamuraya様、ありがとうございます。

犬が感染症にかかって とは、思いもよらない回答でした。

これはちょっと感心しました。面白い!!

2008/03/28 21:27:02
id:udagawa0613 No.22

回答回数289ベストアンサー獲得回数3

ポイント15pt

他人をこれ以上悲しませたくないから。

みなさま、udagawa0613様はいい奴です!! ここに宣伝しておきます!!

2008/03/28 21:28:14
id:dungeon-master No.23

回答回数571ベストアンサー獲得回数40

ポイント15pt

悲しいことに、直りにくい感染症に掛かってしまった。

たとえば、発症したら助からないとされる、狂犬病、犬パルボウィルス、犬ジステンバー、

犬伝染性肝炎のいずれかに掛かっていることがわかった…

(狂犬病はワクチン接種が義務付けられているので、きちんと接種しているとすれば、

それ以外の3つのいずれかでしょうか。)

他の病気でも、あまりにも苦しそうなので見かねてということもあるかも。

うーん、精神鑑定とはちょっと違うなー

dungeon-master様、精神鑑定って言葉に注意してくれたのはうれしいです。

できれば「ブログ」という言葉にも注目していただきたかったです。

500文字という非常にキツい制限で文章を書いていますので、

数行を割いているからには、答えに絡めることを疑ってみてください。

2008/03/28 21:30:20
id:merida No.24

回答回数37ベストアンサー獲得回数1

ポイント20pt

>彼女と犬のことをよく知っていたので

猫の飼い主のおじさんは、その犬が常習的に猫をかみ殺すような犬であることを知っていた。

このことで彼女は、これが初犯でないと知ったから。

merida様、おお、これはちょびっとダークサイドな答えですね。

2008/03/28 21:30:59
id:Kityo No.25

回答回数161ベストアンサー獲得回数12

ポイント20pt

犬に猫(の死骸)を咥えさせて(運ばせて)保健所へ連れて行き、猫(の死骸)を保健所で処分して貰った…のでしょうか?

この回答だと、設問中の「東京」「マンション」「口下手」「なるほど」などの数々のキーワードが余ってしまいます。…が、精神鑑定クイズ?? 直感で答えていいのかしら?

Kityo様、ありがとうございます。

これは精神鑑定クイズを、普通のクイズ

(細かい叙述から推測する、いわば叙述トリックに近いタイプのクイズ)

と思われたためのミスだと思います。

2008/03/28 21:32:28
id:kappagold No.26

回答回数2710ベストアンサー獲得回数249

ポイント40pt

単純に、保健所に連れて行ったのはなぜかという事なら、猫が狂犬病にかかっていた(猫もかかります)、また、猫という名前の人間だったなどという事が考えられますが、タイトルが精神鑑定クイズなので違いますね。

友達もいない一人暮らしで、想像上の犬をペットとして自分の人格に作り上げてしまった。そのペットとの暮らしをブログにつづっていた。

つまり猫をかみ殺したのは、彼女の中の犬の人格であって、その犬の人格を捨て去るために保健所に行って犬の人格を処分したという事になるのではないでしょうか。

kappagold様、「精神鑑定クイズ」という言葉について、

立ち止まって考えていただけたのはうれしいです。

で、これはまた詩的な答えですね!!

2008/03/28 21:33:26
id:t_ishida No.27

回答回数18ベストアンサー獲得回数0

ポイント30pt

以下の複合条件から

• 心のより所としており無垢な存在で居て欲しかった犬の獣性を受け付けられなかった。
  • その事件をきっかけに、おじいさんと交流がもてたので、犬が不要になった。

t_ishida様、ありがとうございます。

>>おじいさんと交流がもてたので、犬が不要になった。

という部分がちょっとGood!!

2008/03/28 21:34:03
id:maiko8 No.28

回答回数22ベストアンサー獲得回数0

ポイント30pt

いつも楽しみにしております。

せっかくですので…。

なんか心理テストというより、クイズ的な。

普通に考えたら「良心の呵責に耐えきれず」でしょうか。

ただ思うに…。

「炎上が恐かったから」?

あぁ、なんかこの解答が自分的に一番恐いです。

何よりちょっとしたネガティブ要素で石を投げ出す群衆が一番恐い。

読んでくださってありがとうございました。

maiko8様、ちょびっとダークでいい答えですが、

もう1つ、悪い奴になりきれていませんでした。

おめでとうございます!!

2008/03/28 21:35:14
id:kumaki1981 No.29

回答回数2ベストアンサー獲得回数0

ポイント150pt

自分のブログにかいている

物語のなかでの犬の行動とあまりに違いすぎたため

彼女は犬を処分することにしたと思います。

kumaki1981様、これは非常に面白い答えで、

もし自分の答えが皆様に受け入れていただけないなら、

この答えを第二の正解にしたいと思います。すごい!!

2008/03/28 21:36:21
id:takun71 No.30

回答回数3ベストアンサー獲得回数0

ポイント40pt

実は一年の間で彼氏ができて、結婚、さらには出産しており、

子供が生まれていた。

彼女は犬が猫をかみ殺してしまったので、生後間もない自分の子供にも

もしかしたら危害が及ぶかもしれないと思った。

故に赤ちゃんの安全をとり、処分することにした。

…とまあこんな感じの答えです。

何がわかるんでしょう?

回答編が楽しみです^^

takun71様、ありがとうございます。

これはなるほどな、と思いました。

2008/03/28 21:36:54
id:web-aki No.31

ポイント30pt

飼っていた大事な犬だったとはいえ、人様の飼っていた猫を殺してしまったことに対して責任を感じていたのではないでしょうか。でも現実的に考えて保健所まで行って処分するというのは何か別の事情があったのかもしれません。さすがに内容までは分かりませんので、ひとつの仮説ですが。

たとえばそのおじいさんに対して憎しみがあって、犬を通してそのウサを晴らしたというようなことだと説明がつきそうです。直接自分の手を使わず、またもし非をとがめられた場合は、犬へと責任転嫁という保険までかけて。

いずれにしても保健所での処理は疑問点が多く残ります。

web-aki様、回答ありがとうございます。

とても健全な回答だと思いました。すばらしい人生をお約束いたします!!

2008/03/28 21:37:45
id:Neko-Manma No.32

回答回数24ベストアンサー獲得回数0

ポイント20pt

良心の呵責に耐えられなかったから。

おじさんが慰謝料請求したりしてきたら、もしかしたら飼い続けていたかもしれない。だけど寛容に、鷹揚に、寛大に、おじさんが赦してくれた。

自分の犬の犯した罪の重さに耐えられなくなった。

んじゃないかなー??

Neko-Manma様、お友達になってください!! いい奴だーーー!!

2008/03/28 21:38:22
id:ccs-ccs No.33

回答回数7ベストアンサー獲得回数1

ポイント10pt

狂犬病だったから

ccs-ccs様、ありがとうございます。まあ普通はそう考えますよねえ。

2008/03/28 21:38:57
id:maidcure No.34

回答回数29ベストアンサー獲得回数0

ポイント25pt

ブログが炎上したから

maidcure様、ありがとうございます。

これは正解に近い、いい回答だと思います。

2008/03/28 21:39:30
id:tanchou No.35

ポイント15pt

犬を飼うのが飽きたから

tanchou様、これは着眼は良かったので、

もう少ししっかり書いていただければ、もっと良い答えでした。

2008/03/28 21:40:17
id:petem No.36

回答回数9ベストアンサー獲得回数0

ポイント30pt

おじいさんを飼い始めたから(精神的な意味で)

petem様、おもしろいぞ!!

2008/03/28 21:40:41
id:NTDSK No.37

ポイント50pt

彼女は寂しさに耐えきれなかったので、犬を飼うことにしました。

イヌを飼い出した理由は寂しいから。

猫の飼い主のおじいさんは、たいへん悲しみましたが、

彼女と犬のことをよく知っていたので、猫の慰謝料も請求せず、

ぜんぜん気にしてないから、とさえ言ってあげました。

女子大生のことを理解してくれているおじさん登場。

女子大生は、このおじさんが自分自身のことをのことを分かってくれていると思い、

寂しさを紛らわすためのイヌの役割はなくなったためイヌを処分した。

NTDSK様、動機に関しては完全に押さえており、いい答えだと思いました。

2008/03/28 21:41:22
id:NTDSK No.38

ポイント12pt

女子高生は口下手なため、ネコの飼い主のおじさんに何か感謝の意を伝えようとして、

イヌを処分するという方法を取った。

NTDSK様、これはちょっと、いい人過ぎて怖いっす・・・。

2008/03/28 21:41:57
id:se-tu-na No.39

回答回数44ベストアンサー獲得回数1

ポイント30pt

う~ん・・・どうしても二重人格の考えから離れられませんでした。

犬=彼女のもう1つの人格

ブログ=精神病(二重人格)のことを書き連ねていた。

猫は迷いましたが本当の猫で、もう一人の彼女が殺してしまったということで。

慰謝料はいらない、気にしてないからと言ったのは、彼女が精神病を患っていることを有名な、彼女のブログでしっていたから。

しかし彼女は我慢できなくなり、保健所=精神病院への入院を決めて、もう一つの人格を消した又は消そうとした。

猫=おばあさんとも考えましたが、全然気にしてないからのセリフとしっくりこなかったので猫は猫にしておきました。

果てしなく解答から遠のいてる気がしますがとりあえずこれで><

se-tu-na様、のっかりありがとうございます!!

今回は、ちょっと問題が悪かったのか、

こちらの想定した回答と似た回答が少なかったのが残念です。

お詫びいたします。次こそもっと良い問題をつくりたいです・・・って、

毎回、そんなことを言ってますが・・・。

se-tu-na様、こんな感じで、クイズの出題って難しいんですよ!!

2008/03/28 21:43:59
  • id:lionfan
    思ったより回答数が多く、また、まだ回答編を書いておりませんので、回答数を30に増やします。
    サッカーでも観ながら、ごゆっくり回答ください。
    ちょっとがんばって、解答編を書き終わりました。
    当初の予定の15回答にも達したので、締め切りは3/28(金)の21:00とします。
    よろしくお願いいたします。
    ------------謎解き・精神鑑定クイズ・犬を飼っていた女の子・解答編------------

F吉とD菜がB美のところにやってきた。
    F吉「『犬を飼っていた女の子』ってクイズ、解いてくれる?」

B美はプリントアウトを読み終えると、2人に尋ねた。
    B美「あなたたちはどう思ったの?」

F吉は自信なさげに答えた。
    F吉「どこがクイズなのか、わからなかった」

D菜も釈然としない顔だった。
    D菜「その女子大生は責任感が強くて、
       次に事故を起こしたら、今度こそ取り返しがつかないと思ったから、
       泣く泣く犬を保健所に連れて行った・・・とか思ったんだけど、
       まさかこんな簡単なので正解なわけないし」

B美は首を振ると、ぼそぼそと答えた。
    B美「それで正解よ。おめでとう」

D菜は抗議した。
    D菜「ねえB美、やけにテンション低くない? 本当にこれで正解なの?」
    B美はきっぱりと答えた。
    B美「まちがいなく、それで正解。人間として、それが正しい答え。
       つまりD菜もF吉も、すばらしい善人ってことよ」

F吉とD菜は追加の説明を求めた。B美は仕方なく答えた。
    B美「これには『精神鑑定クイズ』って名前がついてるわね。
       つまりこれは、精神異常者を検出するためのクイズなの。
       これと同じタイプで有名なのに
       『弔問客に惚れて息子を殺した未亡人』があるんだけど」
    F吉は首を振った。
    F吉「それ僕、知らない」
    D菜「私も聞いたことないわ」

B美は、そのクイズを紹介した。
    B美「あるところに、夫婦と息子の3人家族が暮らしていました。
       ところがある日、夫が急死してしまいました。

そこで葬儀が行われたのですが、
       参列に来た、夫の会社の同僚の男に、未亡人は一目惚れしてしまったのです。

さて数日後、未亡人は自分の息子を殺してしまいました。なぜでしょう?
       ってクイズよ」

F吉「ええ? 何それ」
    D菜「再婚したいけど、息子さんがいると邪魔になるから?」

B美は頷いた。
    B美「普通の人なら、そう答えるの。でも精神異常者は
       『息子の葬式でもう一度、その同僚の人に会えるから』って答えるんだって」

F吉とD菜はびっくりした。
    F吉「もう一度、会いたいってだけで息子を殺しちゃうの?」
    B美は答えた。
    B美「だからこそ、精神異常者をあぶりだすクイズなのよ。

それによく考えてみれば、
       ある意味、実にリアリスティックな行動だと思わない?

息子を殺しても、その同僚と再婚できる可能性は低いけど、
       葬儀にその同僚がやってくる可能性は高いから。

つまり、ある意味、賢くて合理的なんだけど、
       全体としてのバランスがものすごく悪くて、
       みんなが『え? それだけのためにそこまでやる?』って思うような人を、
       検出するクイズなの」

D菜は納得した。
    D菜「『犬を飼っていた女の子』も、そういったクイズなのね?」
    B美は頷いた。
    B美「F吉とD菜は、

『その女子大生は責任感が強かったから、泣く泣く犬を保健所に連れて行った』

っていう、すごく一般的な答えをした。
       だからあなたたちはとっても健全なの。良かったじゃない」
    F吉「じゃあ精神異常者はどう言うの?」
    B美は答えた。

B美「ブログのアクセス数を増やしたかったから」

F吉とD菜は絶句した。

B美は淡々と続けた。
    B美「そもそも、その女子大生が犬を飼い始めた動機は何?」
    F吉は答えた。
    F吉「東京の一人暮らしで寂しかったからだよね?」
    B美は頷いた。
    B美「そう。つまりその娘は、寂しさを埋められれば何でも良かった。
       友達か彼氏さえいれば、犬を飼ってはいなかった。

本当は彼女は、他人とのつながりを求めてたんだけど、
       それが手に入らなかったから、仕方なく犬を飼ってたのね。
       文章を注意深く読むと、その娘が犬を好きだったとは、まったく書かれていないでしょ。

ところがブログを書いているうちに、
       あきらめていたコミュニケーションが手に入っちゃう。
       アクセス数が伸びて、何か書くたびに、みんなが注目してくれる。

そのうちその女子大生は、
       もっとアクセス数を伸ばしたい。もっと私のことを知ってもらいたい。
       たとえブログが炎上したって、無視されるよりずっとまし・・・
       そう思うようになったのよ」

B美は不愉快そうに続けた。
    B美「現実には、たとえブログが炎上したところで、
       『責任感がある』とか『筋を通した』とか、彼女に味方する人も多いと思うわ。

ブログをはじめて1年も経ってるんでしょ? そろそろ新展開も欲しいころよね。

犬を処分すれば、保健所に連れて行く日の悲しさとか、犬がいなくなった寂しさとか、
       飼い主としての自責の念とか、徐々に痛手が癒えていく様子とか、
       新しい犬を飼おうと決意するとか、心機一転、ペットショップに行くとか、

いえ、保健所の犬を引き取るってほうが、贖罪にもなるから、もっと効果的ね。
       そんな感じで当分、ネタには困らないでしょうし」

B美は吐き捨てるように言った。
    B美「つまり私は、裏の正解も思いつくようなタイプだったってわけ。

この問題の裏の正解を思いついた人は、
       立派だと思うけど、ちょっと注意したほうがいいとも思うの。

まして『アクセス数を伸ばしたかったから』って回答のほうが自然と思うような人は、
       すごく精神的に危険な状態だと思う。

こんなクイズを嬉々として作った人に至っては、もう救いようがないわ。
       このクイズの作者を見かけたら、全力で反対方向に逃げることね」

--------謎解き・精神鑑定クイズ・犬を飼っていた女の子・解答編・終わり--------
    採点基準 10点満点(ただし5点までボーナスあり)

「精神鑑定クイズ」の趣旨を理解している・・・1点
    「犬好きと書いていない」と指摘・・・・・・・1点
    そもそもの動機について指摘・・・・・・・・・1点

読者サービスがある・・・・・・・・・・・最大5点プラス
  • id:djtetz
    ブログに注目するのが正解だったとは。謎解きの深さに感心しました。
    また、解等編を読んだあと、友達ができたからといって、
    簡単に自分の犬を処分してしまう僕の解等も異常ではないかと自己嫌悪。
  • id:sanzi24
    裏の正解見て、歯が少し震えています。
    ブログの為にやったという部分は当たってたんですね。

これを見て
    「火事の時、避難先にいたお坊さんに一目ぼれし、
    また会いたいと思って自分で火をつけた」女の話を思い出しました

しかしいい人が多いなー。
  • id:ttamo
    いい人すぎました……てへっ。
    というか、犬の精神鑑定だと思いこんで、「どうして犬が猫を咬み殺すのか」ばっかり考えてしまいました (女子大生の精神は無視)。ライオン派の lionfan 氏としては、そこはまったくポイントじゃなかったんですね。
    通常の人は、9 点の回答を思いついても最初の 1 点「精神鑑定クイズの意味」がわからなければ捨てますよね。なんと、こちらが鑑定されるクイズだったとは……。完敗です。

• id:se-tu-na
    なるほど!
    精神鑑定クイズの趣旨を私は理解していなかったようです;;
    ですが『弔問客に惚れて息子を殺した未亡人』の問題を知っていたので解答を読んでなるほど!と思いました^^
    ちょっと難しく考えすぎてしまいました;;
    私は出題、回答どちらもまだ未熟者なので今後とも頑張りたいです><
    とてもいい問題でした。
    問題はやはり回答者の納得のいくものをつくるのは難しいですよね><
    また今度問題楽しみにしています!
  • id:some1
    >ライオンはネコ科の王様で、狼は犬の大将

あはは!では鳥の王様の鷲もライバルでしょうか?
  • id:anonimas
    評判が悪くなる=アクセス数が減る
    と短絡的に結びつけてしまったのが敗因(?)ですかね…
    そのせいで、まずアクセス数の減少(印象の悪化)を防がないと、という方向に思考がいってしまいました。

そうか…好印象を保つことだけが知名度を上げる術ではないんですね。
    彼女には「文才がある」から、炎上も鎮められそうだし。
  • id:a2gi
    真の正解は「精神鑑定」なのだからいいと思うんだけど
    良心的にとらえた答えでも後味が悪いのが良くない気がする。
  • id:takoyaki8chan
    ブログ更新に疲れたので、適当な話をでっちあげただけ。
    http://www.8chan.co.jp
  • id:MIYADO
    おじいさんは許したけど、大家に
    「『ペット可』だけど、『危険な動物を除く』と契約書に書いてあるだろう」
    と言われて揉めたから。それよりクイズとして成立するのか、と思いました。

「弔問客に惚れて息子を殺した未亡人」を実際に精神鑑定で出したという話はあちこちにありますが、医学や法学のサイトには見あたりませんし、精神鑑定を行う法的な意義から言っても怪しいし、そんなことで精神鑑定が済むのであればわざわざ医師に出てきてもらう必要もないと考えられるので、おそらく単なるネタで、江戸時代の「八百屋お七」(sanzi24さんが触れています)を元ネタとする話と思われます。

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

• 謎解き「精神鑑定クイズ・犬を飼っていた女の子」 「はてな 人力検索」で質問中のクイズ。http://q.hatena.ne.jp/1206455357【謎解き・精神鑑定クイズ・犬を飼っていた女の子】ある女子大生が
  • 「精神鑑定」 【謎解き・精神鑑定クイズ・犬を飼っていた女の子】 ある女子大生が、東京の大学に合格し、マンションで一人暮らしを始めました。 でも彼女は口下手で、東京では友達も
  • 方向性∞ - Hatena Question 2008-03-29 07:37:50
    Hatena Question 【謎解き・精神鑑定クイズ・犬を飼っていた女の子】 ある女子大生が、東京の大学に合格し、マンションで一人暮らしを始めました。 でも彼女は口下手で、東京では友達も彼
  • ブログのための日々!? John's Notes 〜センザンコウを求めて〜 β版 2008-03-30 00:52:33
    今日はお花見してきました。 場所取りしている間に、会うの二回目の方とお話してた時間がかなり楽しかったです。 (今まで自分の権利のた
  • コバマサかく語りき/ゴジラの花嫁 >> レイズ戦は1点リードの7回に上がり、先頭打者にいきなり二塁打を浴びた。だが犠打で1死三塁とされてから踏ん張り、1回を1安打無失点。「僕の中
  • 砂糖菓子の弾丸は跳弾する -【謎解き・精神鑑定クイズ・犬を飼っていた女の子】 ある女子大生が、東京の大学に合格し、マンションで一人暮らしを始めました。 でも彼女は口下手で、東
  • 1206743864**[hatena] Hatena Question 【謎解き・精神鑑定クイズ・犬を飼っていた女の子】 ある女子大生が、東京の大学に合格し、マンションで一人暮らしを始めました。 でも彼女は口下手で、東
  • 保健所 犬情報最前線。 ドッグDOGどっぐ~ 2008-12-17 10:21:39
    タイトル 役所・保健所への届出不要!火山岩でできた特許・家庭用焼却炉 「山水籠 165Lタイプ」TM S-SR165【設置不可、お届けのみとなります】 詳細 ●自然との調和をイメージしたハイクリー
  • 保健所 犬大特集 ドッグDOGどっぐ~ 2009-01-06 15:46:31
    タイトル 役所・保健所への届出不要!火山岩でできた特許・家庭用焼却炉 「山水籠 165Lタイプ」TM S-SR165【設置不可、お届けのみとなります】 詳細 ●自然との調和をイメージしたハイクリー
「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません