今日全く知らない会社から、メール便で茶封筒が届いていました。


封筒の中には何か固形の物が入っている様なのですが、2重に封がしてあるのか、光に透かしても何が入っているかわかりません。
怪しいと思い、会社名と住所から電話番号を調べ電話をしてみたのですが、電話に出ないどころか携帯電話に転送されているようです。
電話番号で検索すると、楽天に出展をしていたらしいことが書いてあったのですが、現在は消えてしまっていました。

さらに調べていると、以前に同じマンション内の別の部屋で、行政処分を受けた会社が入っていました。
その会社との関係が在るのか無いのか分かりませんが、疑心は更に深まりました。

このような、いかにも怪しいモノが送られてきた場合、どのように対処をしたら良いでしょうか。
とりあえず封筒うのほうは明けず、大切に保管してあります。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2008/03/26 23:53:38
  • 終了:2008/03/27 23:53:36

ベストアンサー

id:jane No.5

jane回答回数1449ベストアンサー獲得回数222008/03/27 01:27:48

ポイント50pt

http://www.gem.hi-ho.ne.jp/sayopee/post/intro13.html

http://www.gem.hi-ho.ne.jp/sayopee/post/intro13.html#kyohi

受け取り拒否できるのは、開封前の郵便物だけです。

開封なさる気がないのでしたら、紙に「受取拒否」と赤字で大きく書き、氏名・住所を書いた上、印鑑を押し、郵便物に貼りつけて郵便局に持って行くか、ポストに投函してください。



http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail.php?queI...

「Yahoo!知恵袋」にも同じような質問がありました!



http://www6.ocn.ne.jp/~eastlife/h15seikatsu2.htm

消費者トラブルQ&A

>郵便物などの受け取り拒否

id:NiCu

やはり開封したものはだめなんですね。開封しないで良かった。

郵便物でな無いので、送られてきたメール便の会社に問い合わせて見たいと思います。

2008/03/27 23:42:51

その他の回答(7件)

id:KairuaAruika No.1

KairuaAruika回答回数6926ベストアンサー獲得回数972008/03/27 00:06:30

ポイント10pt

普通に交番,が安全と思います。

id:NiCu

まだ黒と決まったわけではないのでそこまではちょっと・・・

2008/03/27 23:37:45
id:akaneko0226 No.2

akaneko0226回答回数504ベストアンサー獲得回数22008/03/27 00:09:43

ポイント15pt

受け取り拒否にして、メール便の会社に返送したらどうですか?

id:NiCu

メール便でも受け取り拒否はできるんでしょうか?

2008/03/27 23:38:20
id:YUI2007 No.3

YUI2007回答回数370ベストアンサー獲得回数162008/03/27 00:11:01

ポイント15pt

怪しさ大爆発ですね

開けても問題はないと思いますが、中身に興味がないのなら、「受け取り拒否」と書いてポストに投函するのが一番いいと思いますが

id:NiCu

やはり「受け取り拒否」が良いのでしょうか。

2008/03/27 23:38:55
id:ken33jp No.4

ken33jp回答回数928ベストアンサー獲得回数132008/03/27 00:39:15

ポイント10pt

警察に届けてください。

id:NiCu

まだグレーなところなのでそこまでは・・・

2008/03/27 23:39:56
id:jane No.5

jane回答回数1449ベストアンサー獲得回数222008/03/27 01:27:48ここでベストアンサー

ポイント50pt

http://www.gem.hi-ho.ne.jp/sayopee/post/intro13.html

http://www.gem.hi-ho.ne.jp/sayopee/post/intro13.html#kyohi

受け取り拒否できるのは、開封前の郵便物だけです。

開封なさる気がないのでしたら、紙に「受取拒否」と赤字で大きく書き、氏名・住所を書いた上、印鑑を押し、郵便物に貼りつけて郵便局に持って行くか、ポストに投函してください。



http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail.php?queI...

「Yahoo!知恵袋」にも同じような質問がありました!



http://www6.ocn.ne.jp/~eastlife/h15seikatsu2.htm

消費者トラブルQ&A

>郵便物などの受け取り拒否

id:NiCu

やはり開封したものはだめなんですね。開封しないで良かった。

郵便物でな無いので、送られてきたメール便の会社に問い合わせて見たいと思います。

2008/03/27 23:42:51
id:chapuchapu2525 No.6

chapuchapu2525回答回数1334ベストアンサー獲得回数92008/03/27 07:16:10

ポイント15pt

やはり一番安全なのは警察に届けることでしょう。その時にしっかりと届けました的なことを書くようにしたほうがいいかもしれませんね。

id:NiCu

警察の前に一度消費者生活センターに聞いて見ようと思います。

2008/03/27 23:44:30
id:nakata-ryo No.7

nakata-ryo回答回数185ベストアンサー獲得回数32008/03/27 08:37:23

ポイント15pt

警察に届けるか心当たりが無いといって郵便局へ送り返すといいと思います

id:NiCu

メール便なので業者の方に問い合わせて見ます。

2008/03/27 23:45:32
id:se-tu-na No.8

se-tu-na回答回数44ベストアンサー獲得回数12008/03/27 16:11:04

ポイント20pt

あやしさ抜群ですが、単に間違えて配達した可能性もわずかながらあると思うので

メール便の会社に電話、又は直接出向いて受取拒否という形をとった方がいいと思います。

もし開封してしまった場合は安全に警察へ持ち込むのが良いと思います。

id:NiCu

まだ開封していないので、メール便の業者に問い合わせて見たいと思います。

2008/03/27 23:46:38

コメントはまだありません