私はタバコをすう事はありません。タバコを吸う人の気持ちが全く理解できません。喫煙のきっかけが「好奇心」とか「他人に勧められて」と言う人が多いですが、私は「意思薄弱者」と考えています。喫煙を止められない人はいろいろ言い訳をしますが、要するに中毒になっていることでしょう。

「百害有って一利無し」と言われる物になぜ手を染めるのでしょう。自己の崩壊に繋がる事をなぜするのでしょう?喫煙は自己にいろいろな健康の害を与えるだけでなく、周りの人や環境を汚染します。また、火災の原因ともなっています。(タバコの火は本人が認識していない・・つまり火を持っている意識が無い)
私は、相手がどんな偉い学者や経済人でも喫煙中の話は信用しません。つまり正常な判断下での発言と取れないのです。飲酒運転と全く同様と考えています。喫煙習慣自体が世の中に有るべきでないと思っています。
私の考えに何か意見がありましたら回答ください。

回答の条件
  • 1人10回まで
  • 1000 ptで終了
  • 登録:
  • 終了:2008/04/04 23:40:02
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答159件)

<前のツリー | すべて | 次のツリー>
この主張が通るなら喫煙者の主張も通るんじゃ? msuhara2008/03/30 21:04:22ポイント2pt

喫煙有無を人格の一部としてとらえているのですね。

喫煙者に対する憎しみが文面から滲みでています。

タバコを吸う人の気持ちが全く理解できません。

理解する気がないでしょう。理解しなくていいんじゃないの?

私は「意思薄弱者」と考えています。

意思が弱い人をどのように捉えているか分かりかねますが。

喫煙有無に限らず「意思薄弱者」は普通に存在すると思うけど。

要するに中毒になっていることでしょう。

喫煙をやめたいと思わない人もいるということを知っておいてください。

それとは別に禁煙に本気で取り組んでいて失敗する理由はニコチン依存です。

そこに意思の強弱は関係ありません。医師の力はいるけど。

「百害有って一利無し」と言われる物になぜ手を染めるのでしょう。

利があるから喫煙するんでしょ。

自己の崩壊に繋がる事をなぜするのでしょう?

喫煙者の気持ちが分からない人に理解できないと思われます。

理由はどうあれ、喫煙で自分の不利益になったとしたら自己責任なんじゃ…。

周りの人や環境を汚染します。

非喫煙者におかまいなしで喫煙するのはマナーの問題でしょ。

マナーの問題は喫煙と切り離して考えた方がいいんじゃない?

マナーを守らない人間が疎ましいのは理解できます。

環境を汚染?そうなの?

また、火災の原因ともなっています。(タバコの火は本人が認識していない・・つまり火を持っている意識が無い)

誤謬なので放ったらかし。質問の主旨自体が誤謬な気がするけど。

濡れ衣…

私は、相手がどんな偉い学者や経済人でも喫煙中の話は信用しません。つまり正常な判断下での発言と取れないのです。飲酒運転と全く同様と考えています。

飲酒とは別次元の話と考えた方がいいと思うよ。

喫煙習慣自体が世の中に有るべきでないと思っています。

そう思うのは id:yamadakouzi の自由ですが、私はそうは思いません。

喫煙自体は法的に許容されている行為だと思っていましたが。

法律的には貴方の意見は正当でしょう。 yamadakouzi2008/03/30 23:12:21

悪法も法ですから。ただ一概に「悪法」とは言えないでしょうね。

私に取っては都合悪いですが、世間は殆んど・・・・

喫煙≠悪と仮定して考えてみては? msuhara2008/04/03 23:22:56ポイント1pt

………。

この質問の目的は私の考えと違う意見を排除や愚弄、喧嘩をしようと言うものでは有りません。

私は喫煙が嫌いですが「なぜこれだけ受け入れられているのか」そのあたりの心理が知りたいと言う純粋な気持ちです。

以下の不等式になっているみたいだよ。

喫煙を排除したい気持ち > 喫煙者の心理が知りたいという純粋な気持ち

喫煙を排除したい気持ちが先行していて、喫煙者を蔑ろにしているような…

法の話を出したのは、喫煙自体は違法でも脱法でもないにも関わらず、喫煙者を否定する姿勢に心のざわつきを感じたためです。

社会的に分煙化は進んでおり、局所的ですが全面禁煙というところも珍しくありません。

非喫煙者に配慮した喫煙スペースの喫煙に関していえば社会的にも、理解は得られていると思います(私の感覚では)。

本当にそのあたり(どのあたり?)の心理が知りたいという純粋な気持ちが第一義なのかな?大義名分にしているだけじゃね?

質問の意図とされている「なぜこれだけ受け入れられているのか」の解は、喫煙=悪と考えている内は理解できないと思いますよ。

喫煙≠悪と仮定した上で、これまで見聞きした意見を反芻してみてはいかがでしょうか?

尚、この回答は喫煙を推奨するものではありません。

<前のツリー | すべて | 次のツリー>

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

• 友達 来てた♪ 久しぶり 急に来るのは相変わらずだけど 凄く暇な一日だったので 買い物も行ってないし「何も無いんだけど」って伝えたら「いいよ〜」って言ってコンビニで甘いものを
「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません