クレジットカード会社の対応はどうでしたか?


どのカード会社に電話をかけましたか
どういった要件でしたか?
そのときの相手の対応はどうでしたか?

回答の条件
  • 1人1回まで
  • 登録:
  • 終了:2008/05/03 23:30:03
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答8件)

id:dankichik No.1

回答回数389ベストアンサー獲得回数9

ポイント17pt

最近三井住友VISAに住所変更の電話をしました。

当然ですが、オペレーターの方が出てくださるまで、番号を細々入力(用件、カード番号など)。けっこうめんどくさかったです。

オペレーターの方は親切かつ適切に対応してくださいました。

サービスセンターがフリーダイヤルでないのが意外でした。

id:musomuso

フリーダイヤルでないというのは通話料が取られるということでしょうか。

それはちょっとイヤですね。

2008/04/28 00:54:44
id:melon10 No.2

回答回数162ベストアンサー獲得回数3

ポイント17pt

VISAカードです。

サインを失敗してしまい、電話したところとても丁寧に対応してくださいました。

id:musomuso

丁寧が一番ですよね。

2008/04/28 00:55:12
id:Gleam No.3

回答回数2962ベストアンサー獲得回数327

ポイント16pt

私が楽天カードを無くしたとき、担当者の方はとても丁寧に再発行に応じてくれました。

こちらをとがめるようなことはありませんでした。

id:musomuso

丁寧が一番ですよね。

2008/04/28 00:55:26
id:masaboz No.4

回答回数122ベストアンサー獲得回数6

ポイント16pt

多くの人々が誤解されやすいようですが、クレジットカード会社の対応が悪いだけでも、多くの人々は、その会社全体が悪いと見てしまいます。本当は、あなたを対応してくれた、その人による個人的な問題に過ぎないです。


同じ会社でもサポートセンターを実務する人は数十人から数百人規模になります。あなたが電話をかけた瞬間、誰に対応してくれるかはランダムとなります。運が悪ければ心ない人と相手になることもあります。また、名前を指名して特定の人と対応してくれるところもあるようです。


私が電話をしたカード会社はセゾンとシティカードとJCBです。セゾンとJCBは国産であるが、シティカードは外資というイメージがするため、対応が悪いという先入観は確かにあります。外資は冷静沈着のエリートの集まりだという連想もありますからね。しかし、実際はシティカードの対応はセゾンとJCBと比べ物にならないほど良かったです。それは意外だったので、さすがに驚いたよ。だから、これからも安心してシティカードが使っていけるほどです。


ただし、恐らくサポートセンターの対応をする人々は正社員ではなく派遣社員である可能性も高いです。安い給料で扱き使われているのに、お客さんのクレームに対応するハードワークをされていると思いますので、少しは考慮してあげるのも良いと思います。そうすれば、相手も気持ちよく対応してくれると思います。


要件は主に暗証番号の忘れとか解約とかでしたら、事務的に「ハイハイ」で終わりですし、家の人が以前カードを紛失したときにアプラスというカード会社にTELしたときは、どう対策をすればいいのかきちんと説明をしてくれましたよ。


私が今まで対応が最悪だったのは、ある大手企業だったかな。私が「あの質問がありますが」と言ったら「ガチャ」で終わり。華麗にスルーされた。そういう場合は落ち込むより、ああいう人もいるんだなーと笑えば良いです。そうすれば、気分的にも晴れます。


相手も人間ですから、対応の良し悪しがあることは仕方がないかも知れません。しかし、最近のクレジットカード会社を含む金融機関は金融自由化に伴って競争性が認められることで、昔よりは格段にサポートが良くなっているのは確かなことです。最近はメールでもきちんと対応してくれる金融機関も多くあります。一昔は障害者など弱者を放置する場合もありましたが、最近はそれに対してケースバイケースで対応してくれる場合もあるようです。


金融機関の常識(?)では「小口はゴミ。大口は歓迎」と言われるぐらいですし、小口に対応しても、仕事にならないから、適当にやればいいとかそういうのがあっても不思議ではないと思います。

id:musomuso

とても詳しい回答ありがとうございます。

>クレジットカード会社の対応が悪いだけでも、多くの人々は、その会社全体が悪いと見てしまいます。

それって学校と同じですよね。一部の不良生徒のせいで学校のイメージが悪くなるという。

2008/04/28 00:58:58
id:kk_solanet No.5

回答回数169ベストアンサー獲得回数13

ポイント16pt

列車内にカードを入れたバッグを忘れ、利用停止の手続きの電話したことがあります。

(OMC)

あまり感情的でなく、てきぱきと手続きをしてくれ、私としては好印象でした。

id:musomuso

てきぱきと手続き。いいですね。

2008/04/28 00:59:34
id:tantantantan No.6

回答回数15ベストアンサー獲得回数0

ポイント16pt

財布をなくしたときに各社に電話しましたが、Amexの対応が一番きびきびして印象も良かった上、すぐにカードも再発行されました。

id:musomuso

なるほど、アメックスの対応は何気にいいかもですね。

2008/04/28 01:00:19
id:u1p No.7

回答回数455ベストアンサー獲得回数6

ポイント16pt

ライフカードは過去三回ほど。事務的。

イオンは全部音声ガイダンスだけで用件が完結。理想的。

ポケットカードは過去二回。丁寧。聞いてないことも聞いてくれるけど嫌な気分にならない。(住所変更はありませんか、など)

セゾンは事務的。過去三回かけたうちの一回は結局違うことを案内された。

ファミマTカードは、受付で散々喋ってから、同じことを別の担当者に話す羽目に。最近では珍しい。

シティは全部で三回かけた全てが暗証番号忘れだった(笑)けどこれも親切。

GEは真夜中にかけて新人さんっぽい男性だったが、一生懸命対応してくれた。返信の郵送物が速達で来たのは恐縮。

こんなところでしょうか。

id:musomuso

いろいろとカード会社に電話をかけているんですね。

参考になります。

2008/04/29 23:55:05
id:hepopi No.8

回答回数16ベストアンサー獲得回数0

ポイント16pt

インターネットでカード決済をした際に決済の確認画面が不明確で、かつ確認メールが送られてこなかったので不安になり、後日カード会社に電話しました。すぐに調べてくれて、無事決済していたことが分かりました。対応は普通でした。カード会社はVISAです。

id:musomuso

無事に決済していて何よりです。

※私が投稿した質問です。ただいま回答受付中(5月1日現在)。ガンガン回答をお願いします!

http://q.hatena.ne.jp/1209612594

http://q.hatena.ne.jp/1209313360

http://q.hatena.ne.jp/1209220084

http://q.hatena.ne.jp/1209122886

http://q.hatena.ne.jp/1209121849

http://q.hatena.ne.jp/1209046175

2008/05/01 12:32:15

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません