1210567743 【イエはてな】“イエコト・ミシュラン” #012

THEME:「生の美味しさを活かす!ベジタブルメニュー」を教えて下さい

日々の暮らしとイエの中で、こんな時どうしてますか? ○○できるいいアイデアありませんか? イエで○○するとしたらどんなプランにしますか?“イエコト・ミシュラン” は、暮らしに楽しくオドロキ!なアイデアを語らい、★(一ツ星)~★★★(三ツ星)のミシュラン評価をしていくトークコーナーです。ハウスキーピング、キッチン、ガーデン、インテリア、ハンドメイド、パーティ、ヘルス、ペット、ホビー、AV、キッズ、エコロジー、リラックスタイム…さまざまなイエのコト、暮らしのシーンをひろげるサプライズアイデアを! 毎回の質問にあなたのアイデアをご投稿下さいね!

アイデア例はコチラ
http://d.hatena.ne.jp/ie-ha-te-na/20080512

プレゼントはコチラ
http://d.hatena.ne.jp/ie-ha-te-na/20071028#Michelin

※今回の「いわし」ご投稿は5月19日(月)正午で終了とさせて頂きます。

回答の条件
  • 1人20回まで
  • 5000 ptで終了
  • 登録:
  • 終了:2008/05/19 12:40:59
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答558件)

<前のツリー | すべて | 次のツリー>
ニンジン嫌いでもOKなニンジンサラダ vivisan2008/05/16 09:57:18ポイント2pt

友人宅で教えてもらったサラダなんですが、ニンジン嫌いな人でも食べない人はいなかったとご自慢のニンジンサラダです。

私は生のニンジンも大好きなのですが、さっぱりしててすごくおいしくてどれだけでもいけてしまいます。

ここで重要なのは、酢とオリーブオイルです。

・ニンジン:3本ぐらい

・塩:大さじ2

・オリーブオイル(エクストラバージン):大さじ1~2

・酢:大さじ1~2

・ティスティイタリアンのドレッシング:適量

・タマネギ 1/6ぐらいをみじん切り

・ニンニク 0.5~1かけをみじん切り

・乾燥のバジル:適量

作り方

・皮をむいたニンジンを千切りにします。

・塩をふって30分放置したあと、ざるにあけてしっかり洗い、また30ほど放置し、水気をしっかり切ります。

・ニンジンがしんなりしてくるので、テイスティイタリアンドレッシングをたっぷりかけ、オリーブオイル、タマネギ・ニンニク・酢を加えてまぜます。そのご2,3時間放置。

・水分がでているので、水気をきって、適宜ドレッシングとオリーブオイルをたします。

・あとは付け合せの野菜などをのせたら終了。

■手間隙かけずにもっと手軽に行う場合

水分を切る作業をなしにおこなう場合は、酢をレモン汁にかえます。

適量のレモン汁、塩・お砂糖・胡椒を少々に適量のオリーブオイルがドレッシングになります。

混ぜ合わせたあと冷蔵庫でひやしてください。30分は冷やしたほうがおいしい。

私は酢の匂いが苦手なので柑橘類をよく使いますが、柚子やシークヮーサー、ハッサクなどの絞り汁を代用してもOKです。ためしてはいませんが、ワインビネガーでもよいかもしれません。

■もっと手軽に・・

柚子ドレッシングとオリーブオイル少々をまぜ、冷蔵。

※タマネギ・ニンニクは好みです。でも絶対いれたほうがおいしいですw ハムなんかを最後にまぜてもいいですね♪

■おこちゃま用(番外編)

100%オレンジジュースとレモン汁を加えたものをドレッシングにすると、ドレッシング自体ものめますw

すてきなニンジンサラダ TinkerBell2008/05/17 16:01:21ポイント1pt

ニンジンは体にいいお野菜ですから、たっぷり食べたいですよね。

これは本当にニンジンがたっぷり食べられそうな、おいしそうなサラダです。

手間暇かけたバージョンからお手軽バージョンまで、それぞれにおいしそうです。

私は「おこちゃま用(番外編)」にすごくひかれました。

まずこのバージョンで作ってみたいと思います(あはは、私っておこちゃま)。

味の決め手は、やはりオイルでしょうね。

そのまま飲んで味わってもいいようなエクストラバージンオイル。

秘蔵のがあります!うふふ♪

<前のツリー | すべて | 次のツリー>

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません