中古でリカバリ済みのwindowsXPのPCを購入しましたが、インターネット接続ができません。家の回線は共用LAN(ADSL・集合住宅の回線です)なんですが、ケーブルを差し込んでマイネットワークのローカル接続のところを見ると「有効」にはなっていますが、プロパティを開くと、パケット送信は一桁台、受信は0です(接続できてない状態ですね)。他のサイトを参照しながら、インターネットプロトコルのところから、IPアドレスの自動取得、DNSサーバーアドレスの自動取得も試みたんですが、状況変わらずです。インターネットアイコンからサインインを試しても「お使いのコンピュータでインターネットの接続が設定されていません」と表示されてしまいます。他のネット回線でも試してみましたが、やはり家の回線と全く同じようになってしまいます。どうすれば、インターネット接続できますでしょうか?早急なアドバイスをお願いします。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:2008/05/25 08:45:02
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答4件)

id:pahoo No.1

回答回数5960ベストアンサー獲得回数633

ポイント23pt

コメント欄に書き込めないので、回答欄にて失礼します。状況確認させてください。


  1. 「ADSL・集合住宅の回線」というのは、どんなサービス形態でしょうか。各部屋にADSLモデムがあるのですか? それとも、マンションにブロードバンドルータが1台あって、そこからスイッチ経由で各部屋にLANが張り巡らされているということですか?
  2. その共用LANでは、MACアドレス・フィルタリングなど、特定のPCしか参加できないようなセキュリティ対策がかかっていませんか?
  3. LAN内で、他のPCとネットワーク連携することはできますか。たとえばフォルダの共有はできますか?
  4. その中古PCは本当にリカバリされていますか? WindowsFireWallの設定が以前のままだったり、他のセキュリティ製品が動作していませんか?
id:nanimono2008

ありがとうございます。

以下のとおりです。

1 →後者です。マンションにブロードバンドルータが1台あって、そこからスイッチ経由で各部屋にLANが張り巡らされているということです。回線だけ部屋にきている感じです。

2 →これは確認してみるしかないです。昨日大家さんを訪ねたら不在だったので、今日にでも改めて訪ねてみます

3 →上に同じです。まだ確認できてません。

4 →これはちゃんとリカバリーできてると思います。特にセキュリティソフトは入っていません。


いずれにせよ、まず大家さんに確認するしかないですね。確認してもどうにもならなかったら、またお知恵をお借りします。すみません。

2008/05/18 09:56:24
id:t_shiono No.2

回答回数256ベストアンサー獲得回数22

ポイント23pt

nanimono2008さんの集合住宅と契約しているプロバイダはどこでしょうか?

というのは、集合住宅として回線は共用であっても、インターネットへの接続には個々の家がプロバイダと契約する必要がある状態なのではないかなと思います。(違っていたらすみません)

それであれば、まずは、プロバイダとの契約が先になります。

今日すぐに使いたいということであれば、大手のプロバイダであれば、休日でも即日回線してくれるはずですので、問い合わせてみてください。

以前ですが、@niftyはGW中でも対応してくれて助かった覚えがあります。

はずしていたら、すみません。

id:nanimono2008

なるほど。以前同じ管理会社の別の部屋に住んでたときは特にプロバイダと契約しなくてもすぐにインターネットが使えたので、おそらく違うとは思うんですが、確認してみないといけないですね。まずは大家さんに確認してみます。

2008/05/18 09:58:14
id:herolight No.3

回答回数395ベストアンサー獲得回数19

ポイント22pt

Windows XP で TCP/IP をリセットする方法

http://support.microsoft.com/kb/299357/ja

上記で回復しなければお使いになっているウイルス対策ソフトを一度アンインストールして

再度インストールします。

またローカルエリア接続の新しいドライバーがお使いのパソコンメーカ/LANドライバーのメーカのホームページにあれば入れなおします。

またスタート>コントロールパネル>ネットワークとインターネット接続

ネットワーク接続

ローカルエリア接続を右クリックしてプロパティ

セキュリティソフト名があってチェックが入っていたら仮にチェックを外します。

これで回復すればよいのですが

※上記はセキュリティが弱くなりますでのご利用のウイルス対策ソフトメーカに問い合わせします。

デバイスマネージャのネットワークアダプタ配下にローカルエリア接続以外の

不要(使っていない)なアダプタがあれば仮に無効にします。

id:asaito2006 No.4

回答回数10ベストアンサー獲得回数0

ポイント22pt

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1099164

ここにネット接続の確認方法が載っています。

私見ですが、LANカード・LANケーブルの問題のように思います。

LANカードを交換してみてはどうでしょうか。

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません