友人が開業医をしている叔父の医院を手伝うことになりました。その友人は日本医師会を始め地区の医師会に入会しておらず、叔父はA会員で入会しているようです。この場合、友人は医師会に入会するべきでしょうか?一応常勤医として一勤務医の勤務になります。入会して医師活動を行った方がよいのか、入会金も高いのの悩んでいるようです。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2008/06/07 19:34:58
  • 終了:2008/06/14 19:35:02

回答(2件)

id:totsuan No.1

totsuan回答回数331ベストアンサー獲得回数582008/06/07 23:28:28

ポイント35pt

日本医師会への加入については必ずしも医師の義務ではないようです。問題は、加入する事で得られるメリットが高い入会費に見合うだけのものであるかどうか、という点ですが。以下のサイトでは入会に対する疑問や批判を述べておられるようです。

http://www.mfukuda.com/isikai/kinmuitoisikai.htm

http://www.med.or.jp/nichinews/n100820p.html

一方、当然ながら医師会側は加入を勧めています。

http://www.sjk.tokyo.med.or.jp/osusume.html

友人がある医師の雇用下に入るとした場合、雇う側がどのように考えているかによって、方針を決めた方が良いように思います。病院によっては入会金を肩代わりして下さる所もあるようですし、質問者のご友人が単に経済的な理由以外で入会していないのであれば、そこをきちんを話し合った方が良いと思います。

御粗末さまでした。

id:masanobuyo No.2

masanobuyo回答回数4616ベストアンサー獲得回数782008/06/08 13:00:29

ポイント35pt

医師会は、あくまでも任意加入の学術団体です。

そして、「医道高揚」「公衆衛生活動」「学術研修事業」などが主な目的です。

しかし、実際のところ本当に任意加入かといえば、何とも言えませんし、単なる学術団体かと言えば、そうとも言えません。

田舎の方の開業医は、医師会に入らないと、ほぼ診療不可能です。

 未入会で開業しようとすると、さまざまな妨害工作や非難中傷の嵐にあって、とてもやっていけません。

都会の方はそうでもなくて、未入会でもかなり平気と聞いたことがあります。

基本的には、選挙時には自民党の党員・後援会名簿集めを強制的にやらされます。

こういったことを考慮に入れてお考えください。


URLはダミーです。

http://q.hatena.ne.jp/1212834895

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません