20代前半で結婚をしたため、保険の加入を考えています。

死亡した際に家族が生活に困らないように、収入保障特約は契約を考えていますが、
その他の保険(死亡時に受取れる終身型の保険、入院時の保険)については契約すべきかどうか考え中です。

特に20代既婚者の方にお伺いしたいのですが、どのようなリスクに対応するために、どのような保険に加入されていますか?
また、契約後に『こうしておけば良かった』というような後悔はありますか?(あったら教えてください)

回答の条件
  • 1人10回まで
  • 200 ptで終了
  • 登録:
  • 終了:2008/07/26 13:00:02
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答2件)

<前のツリー | すべて
掛け捨て型をお勧め ぬまし2008/07/21 04:44:53ポイント1pt

20代ではありませんが...。

現在は金利が安く、物価も上がり始めているので、掛け捨て型の保険を勧めします。

また、若くて正規雇用されている方で男性ならば、死亡時には年金のほうから奥さん、子供に対して、かなり手厚い保障が出ますので、会社の福利厚生のほうに確認してみてください。

一番心配なのは、事故や脳の障害などで寝たきりになる例です。

三大疾患については、家族や親戚に多いのであれば、入っておいたほうが無難です。

また、住宅所有の有無などによっても、保障金額を変えていく必要があります。

若いうちに入るのであれば、積み立て型を、と保険会社は勧めてくると思いますが、

私は若いうちに入るなら、掛け捨て型にして、貯金は給与天引きにすることを勧めます。

保険で貯蓄をしようとするのは、一番避けるべきです。

保険の掛け金はそうそう簡単に変更できませんし、一度下げると元に戻すのが大変です。

また、積み立て型の場合、積み立て型の部分も含めた金額をベースに、保障金額が決まりますので、

掛け金減額=保障減額となります。

私の場合は、バブル期に20代だったこともあり、予定金利が高かったこともあり、積み立て型にしましたが、かけている保険会社が倒産して、積み立て部分の支給減額と保険内容の変更を強いられました。

ちなみに、今まで一度も保険を使ったことはありません。

保険は家の次に高い買い物だ、この言葉が身にしみました。

<前のツリー | すべて

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません