1216702101 【イエはてな】“イエコト・ミシュラン” #017

THEME:「食器やコップをもっと活かす!器の素敵な使い方」を教えて下さい

日々の暮らしとイエの中で、こんな時どうしてますか? ○○できるいいアイデアありませんか? “イエコト・ミシュラン” は、暮らしに楽しいサプライズアイデアを語らい、★(一ツ星)~★★★(三ツ星)のミシュラン評価をしていくコーナーです。ハウスキーピング、キッチン、ガーデン、インテリア、ハンドメイド、ヘルス、エコロジー、リラックスタイム…毎回のテーマと質問に、あなたのアイデアをご投稿下さいね!
次なる〈イエはてな〉ライブラリーの本の実現を目指して――豊かな暮らしをつくっていく〈イエはてな〉のマインドで、みなさまのご参加をお待ちしています!

※モラルのない一行レス等コメントの内容によってはポイント送信を控えさせて頂く場合もございますのであらかじめ御了承下さい。

※コチラのテーマ詳細とアイデア例をご覧になってご投稿下さいね!
http://d.hatena.ne.jp/ie-ha-te-na/20080722

プレゼントはコチラ
http://d.hatena.ne.jp/ie-ha-te-na/20071028#Michelin

※今回の「いわし」ご投稿は7月28日(月)正午で終了とさせて頂きます。

回答の条件
  • 1人20回まで
  • 5000 ptで終了
  • 登録:
  • 終了:2008/07/28 12:25:04
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答479件)

<前のツリー | すべて | 次のツリー>
白い大皿1枚で 食器の重ね技コーディネート ssunao2008/07/26 16:26:07ポイント3pt

白い食器、大きくて平らな食器を1枚使うだけで、レストラン風のアレンジが自在にできます。

1,白い大皿+色とりどりの和食器と合わせる

涼しげなそうめんつゆグラス、桜色、黄色の和食器。小さな色とりどりの和食器やガラス器を白い大皿にのせてみましょう。

冷菜をのせて洋風にも、キムチなどを入れて韓国風にも、とうふや、煮凝りなどを入れて和食ももちろん可能です。

それぞれに小皿料理として、前菜3品を盛り付け、食べ終わったら、下のお皿でメイン料理をいただけます。

2,白い大皿+白いミニ食器でカフェ風コーディネート

グラタン皿、ココット皿、ハート型の皿を白い大皿にのせて、カフェ風コーディネート。

大皿とは違うメニューを載せてください。ミニ野菜を盛り付けても、ミニデザートをのせても。

3,白い大皿+植物+食器でアジア風コーディネート

大皿の上に大きな葉、植物などを置き、

(モンステラの葉、ササの葉、ファレノプシス(蘭))

その上にもう一度白い食器を。

チャプチェやシシカバブなど、暑い夏もさわやかに。

4,白い大皿+絵模様の入った洋皿

絵模様が、端まで白い大皿によってくっきりと引き立ちます。

テーブルクロスの色を濃い色にしたらなおくっきり。

おしゃれなだけでなく、大皿料理を頂くときには、白い大皿をそのまま使えます。

5,白い大皿+スープ料理orオーブン料理

グラタンなど熱い料理を運ぶときに便利なだけでなく、高級感がアップ、お皿を重ねるだけでお料理が引き立ちます。

6,白い大皿+漆器

漆器の深い色と、白い食器で凜とした感じが浮きたちます。

大切な漆器を主役に!

7,白い大皿+白い中皿

デザートなどに。特に濃い色のチョコレートなどのケーキは映えますよ。

お皿のコーディネイト asukab2008/07/27 02:25:45ポイント2pt

白い大皿一枚が、さまざまな表情を持つ器といっしょになって食卓を演出する――。すてきです。きっと組み合わせで楽しむ方法があるはずと思ってはいましたが、自分ではイメージが描けずにいました。お料理の種類によって器を使い分け、具体的に飾り方も教えていただけるとは、心から感謝いたします。すてきなアイデアを伺い、器集めが趣味になりそう~。これは料理のほうの腕も磨かないといけませんね。どうもありがとうございました。

アイデアが7つも! Lady_Cinnamon2008/07/27 20:44:10ポイント1pt

おぉ~(・▽・)たかが白い大皿と思いきや、これだけラインナップが揃うと、シンプルな大皿が万能なディスプレイ素材と、新たな発見にもなりますね。

うちでもグラタン皿の下に平皿を敷いて使っていますが、このアイデアはパーティー風アレンジも楽しめるし、ちょっとした個別アレンジでも楽しめそうです。

<前のツリー | すべて | 次のツリー>

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません