再度質問させてください。『ExcelVBAで条件分岐を行い、得られた回答によって画像(マイクロソフトオンラインのクリップアートからダウンロードできるアニメーション)を表示させたいと思います。具体例→「テキストボックスに入力した数値が1~2未満ならばAのアニメーション、2~5未満ならばBのアニメーションを表示、5~8未満ならばCのアニメーションを表示、8~10ならばDのアニメーションを表示、何も入力してなければ表示しない」 というようなマクロです。VBAを使わないで、関数のみで文字を表示することはできますが、VBAでアニメーション表示させたいのです。よろしくお願いします。バージョンはExcel2003で、OSはWindowsXPです。』

一度質問を掲載し、ご回答をいただきましたが、「Microsoft Web Browserコントロール」をどのように使うのか、わかりません。また「オブジェクトがない」や少し変更すると「コンパイルエラー」等、全く動かないで困っています。全く最初から最後までのコード(一部は例になると思いますが)をご回答いただけると大変喜びます。

回答の条件
  • 1人3回まで
  • 登録:
  • 終了:2008/08/01 22:20:48
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答2件)

id:airplant No.1

回答回数220ベストアンサー獲得回数49

ポイント50pt

id:pahooさんの以前の回答でいいと思います。

>「Microsoft Web Browserコントロール」をどのように使うのか、わかりません

→ ツールバーのアイコンの上で右クリック→「コントロールツールボックス」→「コントロールの選択(レンチとトンカチ)」→「Microsoft Web Browser」でWindowsロゴのエリアが出ます。

デフォルトでは1個目が「WebBrowser1」オブジェクトです。

pahooさんのをちょっとだけ変更して、デフォルトの名前で出てくるサンプルにしてみました。

ボタンもテキストボックスも、シート上に直接張った場合の例です(フォーム上ではありません)。

なお、このマクロはSheet1などに入れてください(標準モジュールではありません)。

Private Sub CommandButton1_Click()
    v = Val(TextBox1.Value)
    If (v >= 1 And v < 2) Then
           WebBrowser1.Navigate "c:\xx\j0186002.wmf"  'OK
'OK        WebBrowser1.Navigate "C:\Program Files\Microsoft Office\MEDIA\CAGCAT10\j0186002.wmf"
'NG        WebBrowser1.Navigate "http://office.microsoft.com" microsoftサイトが出る
'NG        WebBrowser1.Navigate "C:\Program Files\Microsoft Office\MEDIA\CAGCAT10\CAGCAT10.MMW"
'NG        WebBrowser1.Navigate "C:\Documents and Settings\hogehoge\Application Data\Microsoft\Clip Organizer\mstore10.mgc"
'NG        WebBrowser1.Navigate "C:\Documents and Settings\hogehoge\Local Settings\Temporary Internet Files\Content.IE5\XNFHJPBC\MCj03962040000[1].wmf"
    ElseIf (v >= 2 And v < 5) Then
        WebBrowser1.Navigate "ファイル名B"
    ElseIf (v >= 5 And v < 8) Then
        WebBrowser1.Navigate "ファイル名C"
    ElseIf (v >= 8 And v < 10) Then
        WebBrowser1.Navigate "ファイル名D"
    End If
End Sub

アニメーションは予めファイルに落としてあるということでよいのですよね?

>「オブジェクトがない」や少し変更すると「コンパイルエラー」等、全く動かないで困っています

→ オブジェクトを作っていない場合は、該当オブジェクトに対する操作はすべてエラーになります。

プログラムは人間ではないので、1文字でも違えばコンパイルエラーになります。これは仕方ないですね。

うまく動かない場合は、以前のスレッドでCloseせずに、そのままQAをされてみるのが良かったと思います。

(もしくは、参考書かググってみるとか)

id:Yhiroro180

ご回答ありがとうございます。前回「コントロールツールボックス」からコントロールの選択ができたのですが、いろいろやっているうちに、機能しなくなってしまいました。表示されてますが、薄い影表示になっていて反応しません。ということであいかわらずダメでした。せっかく詳細なマクロを書いてくださったのに申し訳ありませんでした。

2008/08/01 14:45:25
id:pahoo No.2

回答回数5960ベストアンサー獲得回数633

ポイント50pt

airplantさんからコールをいただきました。

さて、#1でairplantさんが回答している方法でも「Microsoft Web Browser Control」を選択することはできませんか?

そうなると、コントロール自体が壊れている可能性があります。InternetExplorerの再インストールを試みてください。

id:Yhiroro180

ご回答ありがとうございます。再インストールでも、やはりダメでした。以上でこの作業はあきらめます。ご協力ありがとうございました。

2008/08/01 22:19:30

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません