QRコードが偶然顔とか何かに見えるものはありますか。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2008/08/27 17:38:23
  • 終了:2008/09/02 21:24:59

ベストアンサー

id:MEI-ZA-YU No.4

MEI-ZA-YU回答回数4707ベストアンサー獲得回数7472008/08/30 02:13:02

ポイント65pt

このQRコードパンダに見えます(偶然ではないですが・・・)

http://resonance.s76.xrea.com/blog/movie/

id:YUUH32

おお!これこれ。すごいです。

どうやってつくるんだろう。

QRコードドット絵師さんとかいるんだろうか。

2008/08/30 12:27:24

その他の回答(3件)

id:tubotti No.1

tubotti回答回数8ベストアンサー獲得回数02008/08/27 21:51:29

ポイント5pt

可能性としては、あるでしょうね。

偶発的に顔になることはあるでしょうが、

QRコードの中にデザインを施し顔を表示することは可能です。

http://www.d-qr.net/

「デザインQRコード」

id:YUUH32

それはちゃうってば。

この質問、だれも誤解はしてないでしょうが、改めて言いますと、

QRコードの点々が偶然模様になった、あるいは計算ずくで模様を作り出したやつがみたいです。

2008/08/28 00:43:14
id:kanan5100 No.2

kanan5100回答回数1469ベストアンサー獲得回数2752008/08/28 02:02:06

ポイント10pt

http://2d-code.co.uk/bbc-logo-in-qr-code/

こういうのとかですか。これは誤り訂正機能を使っているようで、ちゃんとBBCのサイトに飛びますね。

http://flickr.com/photos/sizemore/2333344291/

こういうのもありましたが、残念ながら機能していないようです。

id:YUUH32

BBC読み取れました。ありがとうございます。

2つめのはなんちゃってですね。おしい。

こういうもので実際に機能するものがあればみたいです。

2008/08/28 11:09:26
id:Hein No.3

Hein回答回数6ベストアンサー獲得回数02008/08/28 03:29:43

ポイント10pt

質問に対する直接的な回答にはなっていないかもしれませんが少しでも質問者の意欲を掻き立てられればと思い参考までに。

http://www.qrcode.org/index.html

このようなフリーソフトがあります。

文章を無作為に入れてゆくことで求められているようなものが偶発的に出来上がるかもしれません。

一方、例えば

http://www.geocities.jp/japan_inf/QRCode/

このようにQRコードの仕組みについてまだ未完成部分もあるようですが詳しく説明させているHPもあります。

コード生成の仕組みに則って文字列を当てて行けば理論的に計算ずくで模様を作り出せるように思えます。

逆にドットの構成ルールに則り好きな模様をまず作成し、そのコードを読み込んだらどういった文字列になるかという順序でその模様とそのコードの内容をリンクさせておくこともできるのではないでしょうか。

(文字列として認識できないドットの配列があるのかも知れませんのであくまで想定です)

id:YUUH32

なるほど。先に顔を作っておくと。

相当数の試行錯誤が必要でしょうね。

2008/08/28 11:10:12
id:MEI-ZA-YU No.4

MEI-ZA-YU回答回数4707ベストアンサー獲得回数7472008/08/30 02:13:02ここでベストアンサー

ポイント65pt

このQRコードパンダに見えます(偶然ではないですが・・・)

http://resonance.s76.xrea.com/blog/movie/

id:YUUH32

おお!これこれ。すごいです。

どうやってつくるんだろう。

QRコードドット絵師さんとかいるんだろうか。

2008/08/30 12:27:24
  • id:Knoa
    > それはちゃうってば。
    善意のtubotti涙目wwww
  • id:YUUH32
    この質問、誤解の余地あるのかなあ。簡潔で明解だと思うんだけどなあ。

    そりゃあ、確かにね「ありますか?」って聞いて「あります。」って答えるのは文章としては成り立ってますけどね。
    わざわざはてなで質問してるんだから、そりゃあないじゃろう、と思う訳さ。

    Q.「ありますか?」
    A.「可能性としてはあります。」

    これをはいそうですかと認めるには、ボクはまだ、そこまで心が穏やかには成長してないなあ。
    みんなそれでいいの。その答えを飲み込めるほど大人なの?
  • id:Knoa
    > 偶然ではありませんが、「デザインQRコード」というものがあります。
    > http://www.d-qr.net/

    こんな感じだったらよかったのかな?
    tubottiさんの回答は後半こそが本質だと思うんだけど。
    それに、「あるいは計算ずくで模様を作り出したやつがみたいです。」はまさに上記に当てはまる気が。

    もちろんわたしもhamster009みたいな回答はキライです。2ちゃんなら流れによっちゃ楽しめるけど(笑)。
  • id:YUUH32
    うわあ、凄い人がいますね。「これはすごい」タグを付けてあげたい。
    キツイ言い方しちゃってごめんなさい。
    デザインQRコードは知ってたしあれはニュアンスが違うので、それ以外でって無意識に考えてました。
    変なたとえで余計混乱するかも知れませんけど、天井の板のふしが偶然「顔」に見えるとか、そんな感じ。
  • id:MEI-ZA-YU
    偶然でよければこれも
    アニメの「オオカミの顔」に見えます↓
    http://q.hatena.ne.jp/1220026815
    どうです?見えるでしょ?
    しかし、これは月のうさぎや雲と同じで
    見る人によって違うと思いますが・・・
    ★回答欄には誰でも見えるQRコード挙げています
  • id:YUUH32
    > MEI-ZA-YUさん
    オオカミみえます。
    FOXというバイク用品ブランドのマークにもみえる。
    http://www.foxracing.com/us/en/fox/
  • id:YUUH32
    MEI-ZA-YUさんのコメントであらためてこの質問のQRコードを見てみると・・・。
    左に傾いてるネズミ男に見えてきました。
  • id:Knoa
    QRコードの一般論として、全体に対して占める面積が小さければ、ぶっちゃけ自由にドットを描いてもかまいません。これは不慮の汚れなどに対応するためのエラーチェックが備わっており、汚れていない部分でデータを補えるためです。

    ただし、どのくらいの割合まで汚れても耐えられるかは、QRコード生成時に指定するレベルによって異なります。標準は15%です。より正しく詳しい情報は以下のURLで。
    http://www.denso-wave.com/qrcode/qrgene2.html

    (回答1.のデザインQRもそうですが、)回答4.のパンダは、偶然ではなく、エラー訂正レベルの範囲内でドットをいじったものだと思います。
  • id:ryota11
    Knoaさんすげぇ

    てことは、結局1番の回答も的外れではなかったってことですよね・・・?
    質問者の無知というか。。。
    まさに涙目w
  • id:kanan5100
    http://www.pandaful.jp/index.html
    公式サイトの方をみればわかるけど、回答4のパンダってドット絵を描いているわけじゃなく、まさに回答1のデザインQRコードですよね。
  • id:MEI-ZA-YU
    皆さん熱く語っておられますが、
    質問は、
    >QRコードが偶然顔とか何かに見えるものはありますか。
    です。

    また、
    >変なたとえで余計混乱するかも知れませんけど、
    天井の板のふしが偶然「顔」に見えるとか、そんな感じ。
    です。

    この質問文から正しく回答しているのは
    私の上記コメント欄の「偶然」見えるQRコードだけです。

    また、私の回答のパンダは自分でもデザインコードだと解った上でのものなので
    「偶然ではないですが・・」と書いています。
    パンダは白黒なのでデザインコードっぽく見えないのと、
    QRコード自体が小さいのでドット絵っぽく見えるというのは誰でも解ると思ったのですが。
    しかし、エラー訂正レベルでパンダを曲線を使わずドット絵でデザインすれば、
    もっと計算してできたQRコードっぽくなったでしょうね。



    とにかく質問者さんは質問文で「偶然見える」ものを探しておきながら、
    一方で、「偶然ではなく計算されたドット絵」を探しているので混乱しているんだと思います。
    それとも、見る者には、「偶然顔のようなモノが見えるが、
    実は計算されたドット絵が隠れているQRコード」が見たいのでしょうか?

    エラー訂正レベルを超えた大きな絵なら間違いないでしょうね。

    ん、それなら私のコメントのオオカミ!? まさか!?   冗談です。














この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません